※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆masumi☆
妊娠・出産

初妊婦で陣痛や分娩が怖くて不安。他の妊婦は楽しみにしているのに、自分は恐怖で眠れず食欲も減退。母性を感じられず、自分がおかしいのか不安。

34w3d初妊婦です。皆さん陣痛や分娩怖くないんですか?
母親学級で知り合った近い週数の方々は、お腹を撫でたり語りかけたり、皆幸せそうに出産を楽しみに待ちわびている様子…。
なのに私は、その場では話を合わせて愛想笑いをするも、普段はお腹に語りかける余裕も無いく、眠れず食欲減退するぐらいお産の痛みへの恐怖に苛まれています。

今日ベビー服の水通しをしましたが、見てて「可愛い」じゃなくて「ベビー服も赤ちゃんも怖い~」なんてなってしまう始末…。未だに母性も実感も無く弱虫過ぎる私はおかしいのでしょうか(T-T)

コメント

hmr0620

初めまして、私わめっちゃビビりなので、お気持ちすごくわかります(^^;;
母には、陣痛も分娩もみんな耐えれるから大丈夫とかよく言われるんですけどびびりまくってます(・_・;

• ☆masumi☆

☆masumi☆

やっぱり怖い人も勿論いますよね(T-T)
    病院の母親学級で生々しいDVDとか見せられて「痛いですよー」なんてわざわざ言われて、余計に怖くなっちゃいましたよ(>_<)
    余計なもん見せてくれるなー!みたいなね😵💦

• 2月23日
  • hmr0620

hmr0620

わかりますー!😅
    私も母親学級でめっちゃ陣痛も産んだ後も痛いけど、可愛いbabyに会えるとおもったら頑張れますからねー!て言われて怖くなりました😓😓
    ほんと、混乱させないで欲しいです😢

• 2月23日
  • ☆masumi☆

☆masumi☆

会えると思ったら頑張れる!は、一般論や経験してみて初めて思う事であって、目前に控えた未経験者からしたら理解不能じゃないですか?なのにそれを励ましの言葉と捉えて色々突き付けられても、恐怖と不安が増すばかりじゃないかと…。
    感動とか、後から着いてくる物でしょ?それを励みにしろって無理やりだなぁ~って思います。
    それより、緊張を和らげ、恐怖心を煽らないよーな事を教えて!って感じですよね( ω-、)

• 2月23日
ひまわり

怖いですよね!痛いの嫌だし。感じた事のない位の痛みなんて恐ろしいし。
という訳で私は無痛分娩を選択しました。お陰でお産の恐怖からも開放され、お腹に語りかける余裕も出来て、しかも痛みなく出産出来ました!
痛みに耐えないとお母さんになれないというのは嘘ですよ!
出産後の目まぐるしい毎日でしっかりお母さんになれてますもん(*^^*)

• ☆masumi☆

☆masumi☆

一応私も無痛分娩希望を出していますが、計画無痛で完全に痛みが無い訳では無いと言われ、計画に乗れなかったら…、もしも我慢出来ない痛みを感じたら…と、恐怖はつきません(T-T)
    ひまわり様は上手に痛み無く出産出来たみたいで羨ましいです( ω-、)

• 2月23日
ばなな

時が来たら怖くても痛くても産まれてきちゃいますからね(^_^;)私も最初は出産怖かったですけど陣痛来たらもう誰にも止められない、あとは出すしかない、乗り越えるしかない、望んで妊娠出産する宿命だと開き直りました(笑)

• ☆masumi☆

☆masumi☆

開き直りたいですぅー(T-T)
    今は、止められないからこそ恐ろしくて仕方ないというのもあるんです( ω-、)

• 2月23日
  • ばなな

ばなな

私は出産より子育てのほうが怖いです(笑)出産は〇〇時間で終わりますが子育ては先が長いですからねー(^_^;)成人するまで20年(笑)これまた途中放棄できないですからね(^_^;)すいません、なんか話しがそれてしまって(゚o゚;お互い頑張って乗り越えましょう♡

• 2月23日
ゆかりんご*

陣痛も分娩も生まれるまではすごく怖かったです!
臨月入ってからは不安でしかなかったです(´ω`)
旦那さんに産むの怖いと言って泣いたこともあります(笑)

子供がいる周りの知り合いはみんな、なるようになる、死なないから大丈夫よと言ってましたが余裕が出るはずもなく…(笑)

いまはもう産んだ後なので、何とでも言えますが…わたし個人的には産む痛みよりその後のが痛かったです(笑)

さーちゃん ❢

私も 初産の時は 恐怖でしかなかったです ( ˟_˟ ) どのぐらい痛いのかも全く分からなかったですから 、、。
今 2人目妊娠中ですけど やっぱり怖いですよ (*_*) 生まれれば 母性も出てきますよ ★ 全然おかしくないですよ ♫

• ☆masumi☆

☆masumi☆

こんなに恐怖なのにお二人目とか…本当に凄いです!!!
    全く分からないながらに、「死ぬほど痛い」とか「死んだ方がマシだと思った!」とか聞かされたりネットでやたらに見たりして、恐怖煽られまくりです(T-T)う~っ…。

• 2月26日
  • さーちゃん ❢

さーちゃん ❢

1人目の時は 陣痛のあまりの痛さに 「産むのやめる‼︎」って叫んでましたよ(笑)側にいた 実母と旦那は 大笑いしてましたけどね ( ˟_˟ )
    2人目は 無痛分娩を希望だったけど 旦那に 痛みがあるほうが生まれた時の感動があるやろ!と言われ 無痛分娩拒否されましたよ (*_*) 産むのは こっちなのに、、。

• 2月26日
C e l e r y

わたしも2人目ですが、怖いです>_<
痛みや苦しみ分かってるので余計怖い気もします。
1人目を難産で出産し、新生児育児も大変過ぎて、2人目なんて絶対ありえない!と思ってたけど、うちの子が可愛すぎるからわたしへの代償が大きかったんだって親バカな事思って乗り切りました^ ^ 母性も生まれてくるし育児に余裕が出ると、この子に兄弟をつくってあげたいと思うようになり、新しい命を迎える覚悟をきめました!

予定日近づくにつれてやはり怖いのに変わりはないですが、1日だけ死に物狂いで耐えれば、それ以上の達成感と幸福感が待ってます。
みーんな、そうやって生まれてきて、産んできてるので、絶対大丈夫ですよ!!

Ymam❤︎

分かります(°_°)私もむちゃくちゃ怖いです。。。
今、入院中なんですが、陣痛室から声が聞こえてくるんです(._.)
もう恐怖でしかないです。楽しみなんて思えません。とゆうか生まれてきて逢えた瞬間の喜びとか想像が出来なくて。無事に産んだ人は最高な喜びと幸せが待ってる!って言いますが、、、怖いものは怖いですよね(^◇^;)

• ☆masumi☆

☆masumi☆

生々しい声が聞こえて来てしまうのは辛いですね(T-T)
    生んでしまった後の事は何とでも言えるのでしょうが、未知の痛みは非常に恐ろしくて…逃げたい…(T-T)

• 2月29日