※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
お金・保険

出産後に必要な書類を送付したが、育児休業給付金の申請書が見当たらず不安。会社が代筆する場合は?不安が消えず、対処法を模索中。

いつもお世話になっております🌸
色々と調べたのですが分からなくなってきたので、
分かる方いらっしゃいましたら、
無知な私にお力をお貸しください🙇‍♂️
とても長くなりますがお願い致します😭

会社からは産休に入る前に、本社が県外のため人事の方からメールで必要な書類と出産してから必要になる物(出生届のコピーや通帳のコピーなど)を教えて貰いましたので、プリントアウトして出産後、郵送しました。

11月に出産し、2月末に出産手当金の支給がありました。
3月か4月頭あたりに育児休業給付金が支給されると思うのですが、色々と調べていたら、
「育児休業給付受給資格確認票・(初回)」
「育児休業給付金支給申請書」
が必要と出てきました。
どういう申請書か確認しましたが、見覚えがありません。会社から届いている様子もないです。
もしかすると、届いているが紛失してしまっているかもしれません。
と、いうのも旦那は出産前から長期出張が決まっていた為、家にほぼ不在。(そして現在も不在です。)
そのため私も長めに里帰り出産をしていました。
旦那が休みの時には家に帰り、郵便物の確認などをしてくれてはいましたが、定期的に帰ることが難しかったため、家にあったダンボールにドサッとまとめてくれている状態でした😅
家に戻ってきてから、必要、不必要な物を分けましたが
先日、旦那個人で私宛の郵便物を持っている様な発言をされました。
確認するように伝えましたが、私の12月分の給料明細(ボーナス分)のみだとのことです。
しかし、めんどくさがり屋、適当野郎なので少し怪しい気はしますが…もはやどうすることも出来ません⚡️

私自身が記入しなくてはいけない箇所もあると分かったのですが、会社が代筆してくれる場合もあるという情報もありますが、この場合はそういう事でいいのですか😧💦?
もしも違うとなると、もらえないということになりますよね??
もし、もらえなかったらと思うとどうしようかと不安になってきました…。寝る前に調べるんじゃなかった…。

コメント

ゆいたんママ

こんばんは。
私の会社は勝手に手続きしてくれるとこでした‼️
初回の必要書類の中に振込口座とか書いた記憶はありますが、育休手当の用紙は書いた記憶ありません。
なので、ささまるさんの会社も勝手にしてくれてるかもしれません。
ですが、お金の事なので必ず1度総務に確認した方がいいと思います。
いつまでたっても入金されない…と不安になるよりは、はっきり聞いておいたほうが安心ですし😌
もし会社が手続きをやってくれてるのなら、いつ頃書類を回したかも確認してみては?

• ささまる

ささまる

ご回答ありがとうございます✨
    見たことないの私だけだと思いドキドキしていたので安心しました😭

電話も含めて、総務の方とも何度かやりとりしたのですが、
    「必要な物を送ってくれればこちらでやるので~」と言われ、
    また私も先に調べておけばいいものの「やってくれるんだ~」とのほほんと今日まで過ごしていたので、自分も悪いものの頭が真っ白になりました🙄

そうですよね✨
    週明けに会社に確認してみます😄

• 3月23日
こはる

育休の書類ですよね!なんか期限すぎてももらえますからねとは言われましたが期限内にしとくほうがいいかもです。怖いですしね。育休申請の期日計算がネットでできますよ⭕すぎてしまってもハローワークにいえば大丈夫と言われるかな?

その書類をまた会社側になくしたので用意してもらうこともできますが、自分でその二枚をハローワークでもらうことができます。もらって自分が書けるとこだけ書いて、自分ではわかりずらいとこは会社側も書いてもらう必要があるので郵送したらいいかと! とりあえず育休手当を入れる通帳のコピーなど必要です。あとは自分の印鑑もですね。

• ささまる

ささまる

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

会社で「まとめて申請しておくので~」との事でしたので、今から自分でやってもいいものなのか分からずでして😅😅

育児申請の期間も調べましたが、会社からと個人からで違うようでして、個人からでしたらまだ間に合いそうでした🙌
    が、会社に提出するとなると社労士を通すので、貰えるまで時間がかかるのか😫😫とそこでも少し落ち込んでます😭😭
    会社に任せっきりではなく自分でも調べておくべきだと反省してます😧💦

• 3月23日
  • こはる

こはる

会社に聞いてみるのが一番ですね(*´ω`*)

• 3月23日
ささまる

遅くなりすいません🙇‍♂️
念の為ご報告させていただきます✨
会社に確認したところ、まとめて社労士さんが申請して下さっているとの事でした🙌なので、このまま入金待ちしてみます😄まだ入っていないので内心、ドキドキですが🥶🥶(笑)
迅速にご対応いただきありがとうございました🙇‍♂️❤️