※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりのすけ
お金・保険

結婚式のご祝儀について、夫婦で参加する場合の相場は5万円ですが、4万円を包む場合、お札はどのようにすれば良いでしょうか?5千円札を2枚入れるか、ご祝儀袋を夫婦別にするか、内袋を2枚用意して3・1で分ける方法も考えられます。

結婚式のご祝儀について質問です。
私の旦那さんの仲の良いお友達の結婚式に参加することになりました。私はそのお友達には数回会ったことがあり、お嫁さんにも1度お会いし、四国内を丸1日かけて観光案内したことがあります。結婚の報告を受けた際に話の流れで私も式に参加することになりました。旦那さんの分のご祝儀は3万円を包むようにしています。私は数回しかお会いしておらず仲が良いわけでもなく、私達の結婚の際には、旦那さんのお友達からは式にも欠席でご祝儀も頂いていないので正直一万円でいいかな、と思っています。
夫婦で参加の場合相場は5万円ですが、上記の理由で4万円を包む場合、お札はどのようにしたら良いでしょうか?
5千円札を2枚入れますか?
ご祝儀袋を夫婦別にしますか?
内袋を2枚用意して3・1で分けたりとかはどうですか?

コメント

cornus

私なら旦那のみの出席にしてもらいますね( >_< )

夫婦で出るなら、10000円を削ってケチ扱いされるのも嫌なので50000円包みます。

• かおりのすけ

かおりのすけ

やっぱり5万円包む方がいいですか〜(>_<)ありがとうございます。考慮してみます(^_^)

• 2月23日
HACHI

式場スタッフですφ(゜゜)ノ゜
色々あるとはおもいますが、そのパターンよく相談されます(笑)
あるあるですねぇ😭

とりあえず手っ取り早いのは
旦那のみ出席
(返事は早めに!)

旦那さんも
事情がわかるなら協力してもらいましょ!笑

夫婦なら5万が相場なんで
(二人分コミコミだと本来もっとしますが。。笑)
旦那さんのみなら三万!!

かおりさんは
お祝い(プレゼント3000~)のを
旦那に持たせてくらいの
心付けすればokayかと

それかお花とか電報とか
balloonとか(3000~5000位で)
電報送っちゃうとかね、

出席出来ず残念です、
(からお祝いメッセいれて)くらいの
メッセいれて(笑)

わたしは相談されたら
こんなでいけるよ、とか言っちゃいます笑
実際夫婦で御呼ばれだとお金に余裕ないわー!とけ叫ぶ友人喪おおいから
まぁただお祝い事だからあとあと
角が立たないよう色々試行錯誤はありかと。。。。

(はい、だめな式場スタッフです笑)

• かおりのすけ

かおりのすけ

お返事遅くなってすみません(>_<)
    すごく参考になりますね!(ˊᗜˋ*)
    私の友達なら他のお祝いとかにガッツリお金かけてるんで多少適当でも大丈夫なんですけど、旦那の友達はあまり付き合いがないので今産休中でお金無い時にガッツリお祝いすると痛手で…笑
    でも旦那の友達だからこそきちんとお祝いした方がいいんですよね〜(;^_^A
    角が立たない様、今後に支障が出ない様な配慮をしてみようと思います\(^o^)/
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 3月2日
ファン

1万しか支払う気がないなら、奥様だけ出席なさらない方が無難かと思います。
4万もお札の枚数は置いといて、縁起の悪い数字ですからね。
出席なら5万。
旦那様の顔もたたなくなります。

• かおりのすけ

かおりのすけ

やっぱり5万円包む方が無難ですよね〜f^_^;)考慮してみます(^_^)ありがとうございました(*^^*)

• 2月23日
うなりー

関係性では4万でいいかなーと思いたい気持ちもわかりますが、大人(?)の一般常識としてそこは5万包んだほうがいいんじゃないかなーと思います....。

質問の回答になってなくてすみません。

• かおりのすけ

かおりのすけ

私も常識的に5万円を出したい気持ちはあるのですがお祝いしてくれてない人に出すのも釈然とせず…というところですね、、
    でもこうゆうのはやはり気持ちですもんね!5万円の方向で考えてみます(^_^)
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月23日
あおぴー

夫婦で結婚式に出席するなら5万じゃないと常識ないと感じます。
夫婦2人分のお料理、飲み物と引き出物で4万くらいになると想定してのお祝いで1万、合わせて5万包んでいると言うのが一般的です。

• かおりのすけ

かおりのすけ

私も他の友達の結婚式に参加するなら迷わず5万円出しますが、何のお祝いもしてくれなかった方にお祝いするのは釈然としない気持ちがあるんですよねf^_^;)
    でも参加すると決まっている事ですし、せっかくの結婚式ですもんね!5万円包む方向で考えてみます(^_^)ありがとうございまし(*^^*)

• 2月23日
*三児mama*

欠席で祝儀もらってないにしてと正直一万円は失礼かな…と思います(>_<)
夫婦で出席されるのであれば50000だと思います(>_<)
これからのお付き合いもあるでしょうし…それなら行かず旦那さんだけ出席してもらうのが一番だと思います!!

• かおりのすけ

かおりのすけ

お返事遅くなってすみません(>_<)
    せっかくのお祝いなので5万円の方向で考えてみます!ありがとうございました(*^^*)

• 3月2日