※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

妊娠中で心配性。風邪でお腹張り、赤ちゃん心配。エコー以外の指標は?つわり軽いけど不安。ポジティブな肝っ玉かあちゃんになりたい。心得は?

現在二人目妊娠中なのですが、ものすごく心配性で....
お腹の赤ちゃんが元気かどうかが毎日心配です。
特に今、風邪をひいていることもあり、咳がひどくお腹がよく張るので、赤ちゃん苦しくないかな?!と気が気でなりません。

一人目のときは産婦人科の先生に、ネガティブに考えるのが好きなんだね、なんて嫌みを言われたこともあるくらい心配性です。
二人目ということで、少しは落ち着くかな..とも思ったのですが、性格はそんな変わりませんよね(^_^;)

赤ちゃんが元気というのは、やっぱり産院でエコーで見るしかわかりませんか?
少しでも目安というか、指標になるものはありませんか?

一人目はつわり
がきつかったので、つわりがあるのは元気な証拠!と言い聞かせて乗り越えて来ました。
今はつわりひどくなく、
たまに気持ち悪いかな程度なのでそれがまた不安をあおったり..
心配ばかりして考えすぎてもストレスになるだけと、なるべく考えないようにはしていますが、夜寝る前とか一人でいるといろいろ考えすぎてしまいます。
エンジェルサウンドは賛否があり、逆に心配なので、購入はしていません。

ポジティブな肝っ玉かあちゃんになりたいです!
心得とかありますか?

コメント

橘♡

金銭面とか特に気にしなくて大丈夫ならエンジェルサウンズ?買ったらいいと思います
心拍聞けたら安心するんじゃないですか?
あんまり、週数早いと聴けないかもですが、そんなに、心配性ならあってもいいのかなと思います

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    使用するとお腹の赤ちゃんによくないとかいう書き込みを見たことあり、抵抗がありました。
    でめ、やっぱりあったほうが安心ですかねぇ..
    自分が心配性すぎて嫌になります(>_<)

• 2月23日
  • 橘♡

橘♡

良くないものはベビー用品として販売しないと思います
    あたしは使ったことないのでよくわからないのですが、お腹に当てて音聴くだけですよね?
    なにが良くないのかイマイチわからないです
    はらはらはらこさんの心配の仕方ならあった方が安心出来ると思います
    9週ならまだ、胎動はないですから病院じゃないと多分元気かどうかはわからないと思います
    すごく心配みたいなので、そういう方はあまりネットで色々なこと調べない方がいいですよ
    調べる前にここに相談した方が余計な情報入らないので心配も減るのかなと思います

• 2月23日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わたしも実際のものを見たことがないのでよく分からないのですが、頻繁に使用すると電波が赤ちゃんによくない..といった話を聞いたことがあります。

よく心配なことがあればネットで検索して更に不安になったりしてました..
    ここの方が安心ですね(^^)
    アドバイスありがとうございます!

• 2月23日
  • 橘♡

橘♡

電磁波的なやつですね( ̄▽ ̄;)
    それは関係ないですよ
    それが関係あるなら電子レンジや携帯電話、電気で使うもの何も使えないですよ

• 2月23日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうですね、わたしが気にしすぎているみたいですね。
    エンジェルサウンド購入検討してみます(^^)

• 2月23日
あぃな

タイムリーで思わずコメントしてしまいました。
私も同じ悩みです。
1人目は悪阻が酷く3ヶ月間寝込んで点滴通い。最終的に6ヶ月まで悪阻があり、悪阻があるってことはちゃんと赤ちゃん成長しているんだ。と言い聞かせていました。
今は1人目より軽めの悪阻。きっと上の子をみないといけないというのがあり、寝込むまで酷くないのかなとは思っています。
一昨日なんて悪阻がピタリとおさまったかのように久々に1人前完食。それが逆に不安で仕方ありませんでした。
上の子の相手をしていれば、お腹ドンドン蹴ったり乗ったりするし出血もあったり(結局着床出血でした)不安要素が沢山です。
今日やっと心拍確認でき一安心してきましたが、成長が遅めと言われてまたも不安な2週間を過ごさなければいけなくなりました。
私もエンジェルサウンズ購入考えましたが、かえって心配事が増えそうでやめたところです。
とりあえず不安になったら上の子抱きしめたりしています。上の子にいっぱい愛情注いで自分自身を安心させていますよ。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

上の子もお腹の子も月齢近いですね!
    なんだか親近感です(^^)

上の子お腹の蹴ったり乗ったり..わかります!!
    わたしは妊娠発覚してすぐに茶おりがでて、一週間自宅安静だったりしました..
    わたしも先日の検診で心拍確認でき、母子手帳もらえてほっとしてましたが、娘の風邪がうつってしまい、新たな心配要素ができちゃいました(´;ω;`)

娘と遊んでいると不安な気持ちとかとんで、余計なこと考えたりしないですね。
    わたしも上の子パワーて不安をのりきってみます(*´∇`*)

• 2月23日
  • あぃな

あぃな

あっ本当だ!近いですね♪
    私も先週まで安静でした...
    母子手帳もらえたんですね!本来今日もらえる予定が、成長が遅めということで見送られてしまいましたよ(>_<)
    風邪は辛いですよね;お薬も葛根湯ぐらいしか飲めないですし。1人目の時10wで風邪引いてひたすら葛根湯とノンカフェインの栄養ドリンク飲んだ記憶があります...
    上の子みながらともなると大変さは倍以上ですね(´;ω;)休めないと思いますが、身体休める時休んで早く治りますように。
    上の子にいっぱいパワーもらってお互い頑張りましょう(^^)

• 2月23日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

上の子いると、切迫になりやすいんてすかね(>_<)
    安静にといわれても、なかなか難しい状況ですよね。

熱がないのはいいんですが、咳が辛くて(´;ω;`)
    ノンカフェインの栄養ドリンク探してみます!

温かい言葉ありがとうございます(*´∇`*)
    なんだかすごい励まされました(^^)

ぇりにゃさんの赤ちゃんも無事に成長しますように♥

• 2月23日
hi-.-sa

初めまして!私は初めての妊娠ですが妊娠がわかって産婦人科に行って毎日不安で1週間おきくらいで病院に言ってました😅本当に毎日心配で!でも病院行ってなぜか先生と話しをしてエコーをみるとほんっとにスッキリ!不安が消えるんです!
私は心拍確認できてからは多少落ち着きました!ですが毎日起きると胸の張りはちゃんとあるか!とか確認してます笑

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お気持ちわかります。
    エコーをみると不安が一気に消えますよね(^^)
    わたしも先日の検診で心拍確認でき、母子手帳もらえてほっとしてましたが、娘の風邪がうつってしまい、新たな心配要素ができてしまいました(´;ω;`)
    次の検診までがとても長く感じます..

• 2月23日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私も6週ごろ風邪引きました💦
    熱は出ませんでしたが鼻水鼻づまり身体のだるさ本当に辛いし赤ちゃんが心配で産婦人科に行きましたよ笑
    妊婦が飲んでも大丈夫な薬を処方してもらえるはずです!その時に先生が不安なら何回でも病院にきていいよ!って言ってくれて凄く気持ちが楽になりました!
    風邪という口実で産婦人科いくのもありだと思います!
    不安だったり心配だったりするとやっぱりストレスも溜まると思います!無理せず不安な時や心配な時はいくらでもここで相談したりしてもいいと思います^^*
    私は心配な事があるとすぐ質問しています笑

• 2月23日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうですね、電話して受診しちゃおうかなぁという気になってきました(^^)
    ただ、咳き込む人が産婦人科にいたら、マスクをしていても周りはきっと嫌ですよね。
    内科に行けと言われるかもですが、とりあえず問い合わせてみます。

わたしも、よくここで質問させてもらっています(^^)
    ママリには本当に助けられてます♥

• 2月23日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私も一応電話で確認したら必ずマスクしてきて下さい!と言われました!

風邪治ってはやく安心できるといいですね^^*

• 2月23日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

温かい言葉ありがとうございます(*´∇`*)
    これからお互い楽しいマタニティーライフを送りましょうね♪

• 2月23日