※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の振込時期ややりくりについて質問です。振込は産後4ヶ月後と7ヶ月後と言われ、遅いと感じています。金銭的に困難で悩んでいます。

お仕事されて産休、育休中の方に質問です。
出産手当金と育児休業給付金ていつから振り込みされましたか?
振り込まれるまでの間どうやってやりくりされてましたか?

会社に確認すると出産手当金は産後4ヶ月後。
育児休業給付金は産後7ヶ月後と言われました。
そんなに遅いものなのでしょうか?
金銭的に厳しくてどうやりくりしていけばいいのか悩んでます。

コメント

ザト

出産手当金は産後8週経った翌日、育児休業給付金はそこからさらに2ヶ月経過した翌日が申請開始日です。
なので、申請開始日に会社が処理してくれれば、そこから1〜2週間、最長1ヶ月以内に振り込まれます。
書類自体は会社宛になら、どちらも産後直後に提出できるので、産前に書類をもらって、産後すぐに申請しておくと、申請開始日以降会社の担当者の都合の良いときに申請してくれるので良いと思います♪

• リラックマ

リラックマ

お返事ありがとうございます。
    産後すぐに申請するのは出来ますが産休明け1ヶ月後に会社が処理するみたいで振り込みは1.2ヶ月後と言われました。
    会社によって違うんでしょうか…。

• 2月22日
  • ザト

ザト

会社によってというか、申請開始日は全国どこで働いても同じですが、いつ申請するかは会社の担当者によりますねー!

• 2月23日
  • リラックマ

リラックマ

何とかやりくりしていくしかないですね。
    旦那に頑張ってもらいます!
    色々詳しくありがとうございます☺︎

• 2月23日
ザト

金銭的に厳しいなら、費用は追加で数千円かかりますが、出産手当金を産前と産後の二回に分けて申請すると、産前の分は出産翌日から申請でき、早ければ産後1〜2週間で振り込まれます♪

• リラックマ

リラックマ

とりあえず、産前と産後に分けてお願いしました。無知な自分が情けないです…。

• 2月22日
のりきゅう

手当もらえるの遅いですよね。無収入期間の生活費として、私はあらかじめボーナスを使わずにとっておきました。

• リラックマ

リラックマ

やっぱり遅いんですね( ꒪⌓꒪)
    もっと計画しておけばよかったと後悔してます…。

• 2月22日