※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

来月から離乳食を始める予定ですが、支援センターのイベントには参加せず、本を読んだり周囲に相談して進めるママさんはいますか?講習会に行くべきでしょうか?

お世話になっております😃
来月から離乳食なんですが、
支援センターでの離乳食の
イベントの集まりなどは行かずに
本見たり、周りに相談しながら進めたって
ママさんいますか?🤔💦💦
やっぱり講習会?みたいなのには
行った方がいいですか?😭

コメント

ちゃんちゃん

そもそも離乳食に疑問を持っていたので色々調べました(笑)
補完食と離乳食のいい所取りをして、カナダ式も取り入れているので、一般的な離乳食のお作法的なやり方は一切やっていません😁

市の離乳食教室も行かなかったですよ☆

• ハナ

ハナ

補完食とかのいい所取りですか❗(^ω^)
    ちなみにどんな感じか
    教えていただきたいのですが🤗💕

• 3月20日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お粥の硬さは補完食寄り、回数も補完食寄り(今は2回)、あげる量はカナダ式(赤ちゃん次第)、進める食材は離乳食寄りな感じです(笑)

本当は6ヶ月からやる予定だったのてすが、母乳を必要量与えているのに体重の増え方が思わしくなく、WHOの補完食のガイドラインに従って、4ヶ月半ばくらいからスタートしました。
    最初は1日1回でした。

ちなみに赤ちゃん次第で量を決めているものの、上限は私が決めています😅

• 3月20日

最初は10倍粥小さじ1からスタートでその後も量などきめられてるんですが、本当にその子その子で食べたり食べなかったりなので適当にしてました😅
初めてあげるものは平日の朝にあげる、これだけ守って適当にしてましたね🤔
変にそんなところいくと周りとどうしても比べてしまったり私はしてしまうとおもって…

• ハナ

ハナ

分かります😭
    私も他の子と比べちゃいそうで( ;∀;)
    行かなくてもいいですよね♪

• 3月20日

退会ユーザー

育児って十人十色の人間を育てることなので、教科書通りってわけにはいかないですからね💦
    少し皆よりできてない、成長がはやい、食べない、よく食べる、ミルクのまないが離乳食ならたべる、などなど😅
    ハナさんの育児でお子さんはじゅうぶん幸せで健康ですよ!
    不安があったら相談とかで本当にじゅうぶんだとおもいます💪

• 3月20日
やま

行きましたが、自分で本とか見たりで何とかなるような内容でした💦
結局個人差でるし。
本当に心配な時は、小児科や支援センターや、ママリに(笑)相談すればいいし😊

でも、比べて不安にならなければ、他の赤ちゃん見られたのは良かったです😊