※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ姐
お金・保険

退職後失業保険延長中。娘を保育園に入れる際、失業手当を最大限もらう方法は?①保育園入れてから失業保険延長解除し、②保育園入る前に解除。体調不良時のリスクも考慮。

出産を機に退職し、失業保険延長中です!
娘が6月で1歳になるので8月から保育園に入れようと思っています(^^)田舎なので保育園は申し込めばすぐ入れます!
そこで効率よく&全額90日分の失業保険をもらうためにはどの方法がよいのか教えていただきたいです!

①娘を保育園に入れてから失業保険延長解除をし、就職活動をしながら失業手当をもらう(失業手当90日分を全額もらう前にパート等で仕事が見つかった場合の残額はどうなる?)
②保育園に入る前に延長解除し、失業手当をもらいながら就職活動をする(保育園入る前に仕事が見つかった場合は困りますよね?)

保育園入りたては体調を崩すとよく聞くので、やはり①がいいのかなとも思いますが、同じような経験のある方いましたら宜しくお願いします!!

コメント

sayo5578

この前失業保険の延長解除してきました。
出産が理由で退職しスグに延長手続きをしたのなら、3カ月の待機期間はなく1週間の待機期間の後からスグ給付開始になります。
それ以外だと3ヶ月待機期間があります。
給付開始され3分の1以上残して仕事に就いた場合残りは一時金として全部じゃないですが受け取る事が出来ます。
求職活動しながら保育園に預けるとしたら期限が決められていますよね。

• キラ姐

キラ姐

ありがとうございます!
    色々と調べているのでだいたいは分かっているのですが、みなさんどうされているのかと思いまして( .. )保育園は入所後3ヶ月以内に仕事見つけなきゃですね!

• 2月22日
みぃたろ~

同じような経験をしている者ではなく、手続き等仕事上している者で申し訳ありませんが、、、。

失業保険を受けている際、途中で就職した場合、残日数によって、再就職手当か就業手当に切り替えられます(就職後、一ヶ月以内に自分で手続きをしなくてはなりませんが。。。)

• キラ姐

キラ姐

ありがとうございます!お仕事上とは心強いです(´ε` )
    一度4年前に自己退職し、給付制限中に再就職したため、失業手当をもらわずに再就職手当をもらいました!今回はフルタイムではなくパートで探すつもりです!雇用保険加入の就職でなければ就業手当をもらえますか??

• 2月22日
  • キラ姐

キラ姐

雇用保険加入の就職でなくても就職手当をもらえますか?の間違いでした。

• 2月22日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

貰える額は再就職手当よりも少し下がりますが、残日数が3分の1以上あれば出ますよ(^ ^)

• 2月22日
  • キラ姐

キラ姐

ありがとうございます!再就職手当をもらえないと思っていたので、それだったら失業手当を満額もらってから就職しようと考えていたのですが難しそうですかね?その場合は②の考えはよくないですか??

• 2月22日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

雇用保険加入でなければ、就業手当て、雇用保険加入なら再就職手当。
    違いは支給額です。
    前者は手当日額×50-60%(残日数により変わる)
    後者は手当日額×30%です。

• 2月22日
  • キラ姐

キラ姐

私の場合、再就職手当をもらえず就業手当をもらうとなると失業手当を満額もらった方が金額が大きいのですが、そのような受給方法をとるのはダメですかね??

• 2月22日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

就職してないならOKですが、就職してたら不正受給になるので、気を付けられてくださいね!

• 2月22日
  • キラ姐

キラ姐

ありがとうございます!
    みぃたろ~さんの考えでは①と②であればどちらがよさそうですか??(^^)

• 2月22日
みぃたろ~

私ならできるのであれば、①でいきます!
やはり子供がいるとなかなか動きづらいですし、面接があるときに、「もう既に子供は保育園にあずけているので、即日働けます」と言った方が、採用されやすいので(^ ^)

• キラ姐

キラ姐

やはり①が妥当ですよね!貴重な意見ありがとうございました\(^^)/

• 2月22日