※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、ビタミンやタンパク質の摂取量について気にしているけれど、野菜を冷凍ストックで毎食適量に分けている状況。これはいつまで必要でしょうか。

もうすぐで10ヶ月になるんですが、離乳食の三回食も慣れてきました。
皆さまこのくらいの時期はビタミンやタンパク質の量など一回食ずつしっかり気にされてましたか??
主食は80g前後、野菜30g、タンパク質15g、デザート、と気にしながらやっています。
今のところまだ冷凍ストックで野菜を何種類かに分けて毎食適当に取り分けるんですがいつまで必要でしょうか。

コメント

りんちゃんママ

10ヶ月で130gくらいですか🙄少食さんですか?
10ヶ月の頃は調理済みのものをお弁当カップに小分けして冷凍してましたー!

• ma☆

ma☆

え!少ないですかね?💦りんちゃんママさんのお子様はどのくらい食べていましたか??

• 3月19日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

倍は食べてましたよ😂
    ご飯120におかずも同じくらい食べてましたよー!だいたい250~300は食べてて、10ヶ月なってすぐにミルクも卒業しました☺️

• 3月19日
  • ma☆

ma☆

うわー!すごい食べてくれたんですね!うちはお粥80が限界で暴れ出し、ただおかずや豆腐が大好きなんでもう少しおかずを増やしてみます(^O^)/
    授乳も一日三回で、体重もしばらく変わらず、ちょっと少食なのが心配です😥

• 3月19日
かげ

わたしは野菜を茹でてカットした状態でキューブ状で冷凍して、その都度数種類をミックスして後から味付けしているので、キューブの数でだいたいのグラムは気にしてやってました😊
うちは10ヶ月の頃はだいたいですが炭水化物120g、ビタミン系の野菜80g、タンパク質(肉や魚)15g、タンパク質(ヨーグルトや豆腐)30g、果物20gでトータル250〜300くらい食べてました(笑)

• ma☆

ma☆

同じようなやり方で安心しました(^O^)
    すごい食べてくれてたんですね!!うちはお粥だと乗り気じゃないことが多く😰野菜や豆腐は大好きで、ご馳走さまと言うと泣きます😅
    もう少し増やしても大丈夫そうですね😝

• 3月19日
  • かげ

かげ

うちもお粥あんまり好きじゃなかったみたいで、早々に普通のご飯(やわらかめで炊いたもの)にかえました!
    食べ過ぎて心配になり小児科で相談したことあるのですが、バランスが大事であってトータルは個性があるから、嘔吐や下痢や消化不良(うんちでそのまま出てきてしまう)等がなければあげても大丈夫と言われました😊

• 3月19日
  • ma☆

ma☆

五倍がゆが柔らかすぎて嫌いってゆうのもあるかもなんですね!😲明日少し固めでトライしてみます😁
    バランスが大事、とても参考になります!うちは逆に便秘ちゃんで、小児科通ってるんですが中々治らずです😭

• 3月19日
  • かげ

かげ

軟飯にしてみるのはアリかもしれないですね!
    きちんと消化出来ていれば硬さや形状はマニュアルに乗っ取らなくても大丈夫みたいですので😊
    便秘ちゃんだと心配ですよね😭たくさん食べたら押し出されるかも…(笑)

• 3月19日
  • ma☆

ma☆

本当に食べてくれたら押し出されそう🤣笑
    本とか見てしまうと考えが固まっちゃってあまり見過ぎも良くないですね😅色々と教えていただきありがとうございました(^O^)💓

• 3月19日