※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

病院で認知症のおばあさんにおもちゃを取られ、対応に困惑。嫌な気持ち。要保護な性格で、過保護感があります。

人によっては気を悪くされるかもしれないお話です。批判はいりません。
今日病院に行っていて、そこは総合病院で小児科の隣に大人の内科があります。待合で待ってると車椅子に乗ったおばあさんとその娘さんと思われる人が車椅子を押していました。私たちの前を通るときにおばあちゃんが車椅子から身を乗り出して娘が遊んでいたおもちゃをとって娘に向かって私のおもちゃあんたが取ってたんか!!と怒りました。私は介護系の仕事をしてるのですぐに認知症だなと思いました。そして私の膝を何度も叩いて罵倒され、おもちゃを離さなかったんです😓おばあさんの娘さんは特に謝るわけでなく、おもちゃを返してくれるわけでもなく、私が無理やり取って、返してください!!と言いました。
それでも娘さんは謝らずすーっと通り過ぎていきました。
正直すっごく嫌な気持ちです。私は少し過保護なところがあるので病院に来てる人が娘のおもちゃを顔につけたりしていてほんとにおもちゃ捨てたいぐらい嫌な気持ちです。
認知症だから仕方ないのはわかります。でも娘さんの対応おかしいですよね?長文ですみません。

コメント

ママリ

おかしいと思います!
娘さんが謝るなりなにか一言言うべきです!
認知症だからといっても辛かったですよね💦
私ならおもちゃ捨てちゃうかもです💦

• m

m

おもちゃ捨てようか迷ってたんですけど、やっぱり捨てます!怖すぎました😭

• 3月19日
ぽよ

娘さんの対応おかしいです!
私ならゆんさんと同じ気持ちです!
むしろそのおもちゃ捨てるかも😭

認知症なら仕方ないと思えますが、それはその人だけの話です💦近くに何かしら補助の人がいたならその人にはすみませんの一言くらい欲しいですよね😱

• m

m

おもちゃ捨てることにしました😵
    ほんとに!なんのためにあんたがおるんや!!って思ってしまいました😦

• 3月19日
しょこたん

あり得ないです…。すぐすみませんと言って退散するとかしますよね…。怖すぎる…。災難でしたね。娘さんのトラウマになってないといいですが…。

• m

m

わざわざ娘の方に車椅子近づけてきたんですよ、、おばあさんの手が届くように
    娘さんも結構歳いってる感じだったのでいまどき?の配慮が全くなかったです!
    娘に怖い思いさせてしまいました、、

• 3月19日
ぴぴ

認知症だから仕方ない、言っても聞かないしとか思ってるんですかね😑?
そこ取り返したりするのは娘の仕事だろ!と思います。
ありえませんね…。
私ならその娘に「謝罪とかないんですか?」って言っちゃいます🤨

• m

m

私も結構露骨に嫌な顔して娘さんガン見しました🙄
    ほんとなんのためにあんたがおるんや!と言いたいところでした😵

• 3月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

それでも謝らないって、娘からしたらいつものことと慣れてるんですかね?😩
    ちなみに私もそんなおもちゃはもう子供に与えられません😭☝️
    安いものなら捨てちゃうし多少高くても特に誰かにもらったとか思い入れも無いものなら捨てます✋

• 3月19日
  • m

m

娘さんがおばあさんにほっぺ触ってみなー?とか言ってて普段から自分がそういうことしてるんだなと思いました💦
    出産祝いでもらったおもちゃなんですが、ほんとになんの病気してるか分からないし、ましてや手を洗うなどの生活習慣が認知症の方には難しいのは分かってるので捨てようかと思います😵

• 3月19日
ぱのふすきー

それは娘さんらしき人が謝るべきだと思います。

• m

m

そうですよね!ほんとに嫌な思いしました。口に出してこちらもいうべきでした😶

• 3月19日
ちこりん

それは許せませんね!しかし娘さんの対応がおかしすぎるのできっとその娘さんはもう介護でノイローゼなのかもしれませんね…
娘さんも怖かったでしょうね( •́ㅿ•̀ )

• ちこりん

ちこりん

混ざりましたがさいごの娘さんはお子さんのことです( •́ㅿ•̀ )

• 3月19日
  • m

m

私もこの人おかしいのかな??と思ったんですが、わざわざ娘に届くように車椅子を押し直してきたんです。
    結構娘さんも歳いってたのでいまどきの配慮が分からないように感じました。
    娘がギャン泣きしたのでほんとに悪いことしました

• 3月19日
  • ちこりん

ちこりん

幸せそうなゆんさんが羨ましかったのかもしれませんね…( •́ㅿ•̀ )

• 3月19日
やままま

読んだ感想としては、確かに娘さんの対応は100パーセントおかしいです。

でもおかしすぎて
介護疲れとかで鬱とかになってるんじゃないのかな?
大丈夫かな?とも思ってしまいました😭
普通の人なら謝ることができないくらいの心に余裕がなかったのかな。と

• m

m

私もこの人大丈夫??と思ったんですがおばあさんが娘に手が届くように車椅子押し直して近づけてきたり、足引っ張ってきた時もほっぺも触ってみなー?っておばあさんに言っててそもそもそういうことが普通な人なんだなと思いました💦この娘さんも他の赤ちゃんにこういうことしてるんだなと。

• 3月19日
(´-`)oO

おかしいです
認知症と娘さんがわかっているなら母は認知症なんです、お子さんのおもちゃを取り上げてしまいすみません。とか言うべきだと思います

怖い思いされましたね😱

• m

m

ほんとに怖かったですし、こんな人いるんだ、、と驚きました。娘がトラウマにならないと良いですが😨

• 3月19日
とんとん

ありえないです💦
怖い思いされましたね😭
ゆんさんの娘さんも怖い思いされましたよね。
病気なのは仕方ないことですが、一緒にいるおばあさんの娘さんがフォローするべきかと。
私だったら、おもちゃは捨てて新しいの買っちゃいます。

• m

m

ほんとに怖かったです。診察で呼ばれるまでこの時間が続くのかと思うほど長く感じました😶
    わたしもおもちゃ捨てようと思います😰

• 3月19日
  • とんとん

とんとん

そうですよね😭
    聞いてる私も想像すると怖いです💦
    周りの方は助けてくれなかったんですか😭?
    病院なのに、医療関係者も助けてほしいですよね💦

• 3月19日
  • m

m

周りの赤ちゃん連れたお母さんは私じゃなくて良かった、、という顔してて、病院もすごく混んでいたので待合にそういう方がいなかったです😭
    おばあさんとかってほんとなんでもありだと思ってる感じがこわいです

• 3月19日
  • とんとん

とんとん

そうだったんですね💦
    ほんとに…他の方へのコメントも読みましたが、ほっぺとか足って、、ありえないです。
    私だったら、やめてください!とか過敏に反応してしまいそうです。
    冷静に大人な対応されてて、すごいですね😢

• 3月19日
  • m

m

もうびっくりしすぎて怖すぎて声が出ませんでした😂絞り出して返してください!!って言えました😭
    ほんとに犯罪レベル、、

• 3月19日

怖かったですね💦
認知症ってわかってるからこちらもあまり強くは言えませんしね。
私だったら心臓バクバクしちゃいます😱

でもその娘さんも介護で疲れ切っていて、普通の精神状態じゃなかったようにも思えます。

そのおもちゃ見るたびに思い出してしまいそうだからお子さんがそこまでお気に入りでなければ処分してもいいかもですね😥

• m

m

そうなんです!介護の仕事してるだけに余計に💦

わたしも娘さん大丈夫かな?と思ったんですが娘さんがほら〜ほっぺも触ってみな?足もまるまるしてる!とか言ってて介護の疲れとかではなくて素でそういう人なんだと思いました😵

おもちゃ捨てようと思います😶

• 3月19日
あい

おばあさんは認知症だということもあってちょっと仕方ないなって思いますが娘さんの対応は100%おかしいと思います。謝るとかするべきかと!!!

お子さんビックリされたでしょうね😭大丈夫ですか???

• m

m

そうですよね!!
    娘はギャン泣きでした💦しかも泣いてるのに足引っ張ったりしてきてほんと手ひっぱたきたいところでした😵

• 3月19日
ドキドキまま

ありえない!!
うちにも認知症の祖母がいますが、家族は事あるごとに謝罪して回ってます、しかも祖母が何かしたら祖母に話をして注意を促したりしてます。娘さんと思われる人の対応は100%おかしいと思います。
ゆんさんのイライラよくわかります。私が祖母に対してイライラするのと同じかと…。身内の認知症の言動でもかなりイライラするのに他人ならなおさらだと思います。
私は消毒が可能なおもちゃならミルトンで消毒します。
ゆんさんの娘さんがトラウマにならない事を祈ります。私なら娘に手を出されたら一緒にいる介護している人に文句言うかも。良く我慢しましたね。でもこのストレスはしっかり発散してくださいね。

• m

m

わたしは介護の仕事してるので、認知症の家族の方と接することも多々ありますが、こんなに非常識な方は初めてでした!
    ふわふわのぬいぐるみなんですよ😶もう捨ててしまおうかと思います💦

• 3月19日
ママリ

怖いですね💦怪我とかなくて良かったですね💦
ゆんさんは大人の対応でしたね。深く関わらない方が良いですよ。
もしかしたらその認知症の方の娘さんもなにかしらの病気なんじゃないかな?と思いました。
気持ち悪いので私だったらおもちゃ捨てます💦おもちゃに罪は無いですが😭

• m

m

足とか結構引っ張られたのでギャン泣きでした💦
    病気というか常識や配慮がない方だなと😓
    おもちゃ捨てようと思います!

• 3月19日
ひまわり🌻

私も介護職ですが、おかしいです!
腹が立ちます!!
付き添いである娘さんがきちんと対応すべきです。
認知症の方の介護を御家族がするのはとても大変なお気持ちも分かりますが😢
相手が小さな子供なのに何も言わないなんて↓↓↓

• m

m

おかしいですよね!!普段まともなご家族を見ているだけに余計に変だと感じました😂
    ほんとせめて謝ってほしいです😭

• 3月19日