※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
妊娠・出産

陣痛タクシーが利用できない地域に住んでいる妊婦が、出産時の移動について悩んでいます。夫や両親が病院に連れていけない場合、どうすればいいか迷っています。

私は陣痛タクシーが利用できない地域に住んでいて、夫と二人暮らしです。里帰り出産はしません。
同じような状況の方、出産のときどうしましたか?または、どうしますか?

だいぶ先の話になりますが、夫の仕事中に陣痛がきたらどうしようか悩みます。

夫の実家は隣町で私の自宅から車で20分の距離にあり、お父さんは畑の仕事、お母さんは畑仕事もしつつ、パートで遠距離運転することがあるみたいです。
私の実家は車で1時間半のところにあります。父は他界し母はパートです。
自宅から病院までは車で10分、歩いて30分です。
実家はどちらも田舎で、出産ができる病院はありません。

陣痛がきた時に自分で運転するのも歩くのも自信がありません。
夫も親もすぐには病院に連れていけない時、どうすればいいでしょうか?
出産間近の妊婦は拒否するタクシー会社もあるらしいですし、「出産ぐらいで救急車呼ぶな」って方もいますし、本当に悩みます。

コメント

⁂

私も田舎に住んでます。
近くにあるタクシー会社に前もって確認しました!
陣痛タクシーではないですが、陣痛来てから呼んでくれたら行きます、との事でした!
破水の可能性あるのでバスタオル用意してくださいって言われました。

一度確認してみてはどうでしょうか?

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    そうですね、タクシー会社に確認する方がベストですよね!
    一社だけでもオーケーもらえるように願ってます。

• 3月18日
はる

両実家とも車で10分以内ですが、両父は職場が遠方、両母はフルタイムで働いていて職場が車で20~30分。
幸い、主人の仕事柄ちょうど暇な時期なので、連絡したらすぐに帰ってきてもらえることになってます。
陣痛タクシーでなくても、地元のタクシー会社で対応してくれることもありますよ!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    ネットなどを色々見てたら、断られたって方もいて不安でした。
    夫が仕事中でも連絡つけばいいですが、何とかなるよう祈るしかないですね。

• 3月18日
ちぃ

病院自体が、家から車で1時間半です。
それ以上近くに病院がありません💦

タクシー会社の確認を言われました。
あと、最悪の場合、救急車呼んでもらう。と病院から言われました。

最悪じゃない場合、もしかして…?のときに、旦那を呼び寄せようかと思ってますが、旦那の会社が自宅から1時間半、そこから病院まで1時間半なので、3時間踏ん張るしかなさそうです😂

でも、タクシーで1時間半も陣痛耐えながら知らないオッサンに運転してもらって…のほうが耐えられなさそうです😂

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですね、周りも誰も連絡つかないとかで送ってくれる人がいなくて、タクシーにも断られたら、最悪救急車しかないですよね💦
    あちこち連絡してるうちに陣痛の間隔短くなったら、家で産むよりはマシですよね。

• 3月18日
  • ちぃ

ちぃ

あらかじめ、病院にも確認しておいたほうがいいかもしれません☺️
    陣痛始まって、足がない場合どうしたらいいですか?って感じで。
    その時になって、ほんとに足がなかった場合、病院の判断で救急車呼んで!って言ってもらえれば、問題ないんじゃないですかね?☺️

自分判断で呼んでしまうと、出産で救急車使うなんて!って言う人いると思うので😓

• 3月18日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですね💦
    明日ちょうど定期検診と、市の両親学級があるので、確認してみようと思います。ありがとうございます😊

• 3月18日
ままり

陣痛始まったらお父さんに連絡して
車で20分かけてきてもらい
病院まで連れてってもらうが1番だと思います!
初産なら陣痛から30分で産まれることはきっとないと思うので!

救急車は使うべきではないですね。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます

義父にも連絡はするつもりですよ。義父も義母も夫も私の母も迎えに来れない場合の話です。わかりにくくてすみません。

頑張れそうなら自分で運転していこうとも思いますが、陣痛の間隔が5分とか、破水とか多量に出血してるとかいう場合で、タクシーにも断られたら、最悪救急車使うしかないかな?とも思えてきたのですが、ダメなんですかね?

• 3月18日