※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液検査結果は陰性で、症状もない状態。先天性の可能性は低いかもしれません。正確な状況は医師に相談してください。

生後2ヶ月の赤ちゃんいます。妊娠中のサイトメガロ初感染疑惑がありまして💦産まれてすぐの 尿検査は 陰性。その後、病院の指示で母乳をあげてしまい💦 生後49日目の時に 、兵庫県立こども病院で、赤ちゃんの血液検査してもらい、igg 6.5 igm 0.80 で➖でした。これは、先天性なのでしょうか? 赤ちゃんの血液検査的には 、igmが➕やとやばかったみたいで、➖やから大丈夫なんでしょうか? iggの数値的には どうでしょうか? いまのとこ、症状はなく、、、。ネットで 無症候性児の場合、9割そのまま成長すると見たのですが 正しいのでしょうか?

コメント

みおまま

早産児や先天性の免疫不全でなければ出生後にサイトメガロウイルスに感染しても症状は出ないので、母乳を与えても大丈夫だった気がします。
IgGとIgMが共に陰性なので赤ちゃんには感染していないと思います。
妊婦さんがサイトメガロウイルスに感染していても胎児に感染する確率は20〜40%くらいらしいので、運良く経胎盤感染しなかったのかもしれません。

看護師ですが、医師ではないので参考程度にしてください💦

• みみ

みみ

ありがとうございます🙇‍♀️iggが陽性でして、移行抗体だと思います!とは、言われていまして💦 なっていたとしたら、後天性なんですかね?😭今のところ、元気なので、様子見ていきたいと思います!

• 3月16日
  • みおまま

みおまま

赤ちゃん感染してたらIgMが先に上がるはずなので、現時点ではお母さんからもらった抗体のようの気がしますね!

どうか、元気に育ちますように💓

• 3月16日
  • みみ

みみ

ありがとうございます❤️生後49日でigm 陰性だから、大丈夫な気してきました🙆 初感染の時に 上がるのが igm で、3ヶ月ぐらい 下がらないのが igmであってますか?💦 igmが➖とゆうことは、赤ちゃん自体、初感染ではないとゆうことなんですかね?😭

• 3月16日
  • みおまま

みおまま

専門的すぎて私も理解しきれてないのですが💦
    IgMは感染症にかかった時に1番最初に作られてすぐなくなる抗体なので、最近かかった感染症がわかるものです。初感染じゃなくても再度感染したら陽性になるんです。IgM陰性ということは、最近は感染してないよってことになります。

IgGは長期間持続するので過去にかかった感染症がわかるものです。胎盤を通れるのはIgGだけなので、お母さんから胎児に移行するのはIgGだけです。

うーん難しくてうまく伝えられません笑

• 3月16日
  • みみ

みみ

めちゃ 分かりやすいです!なるほどです!産まれてからは、感染してないっぽい感じですね!病院の先生にも、感染してませんね!と言われたので、それのことだと思います!

何度も質問すみませんでした😭詳しくありがとうございました😊!かなり安心しました!

• 3月16日
ママ

健診の採血でIgG、IgMともに陽性でした。
今度、大学病院で検査することになっているんですが
不安が消えません😭
差し支えなければ妊娠中の
IgGとIgMの数値を知りたいです😣

私はIgGはわからず、IgMが2.80でした💦
この数値が高いのか低いのかもよくわからずで不安です😭😭😭

お子さんはその後も元気に成長されてますか😢?

• みみ

みみ

妊娠中は検査していないんです😰
    出産後に採血をし、その時の数値が、
    igg 19.9 igm 0.84 でした😹
    今のところ、サイトメガロ の
    症状は、見られず、元気に成長していますよぅ🙆‍♀️⭐️
    念のため、小児科に経過観察に行っていますが、元気いっぱいです❤️

• 8月23日
  • みみ

みみ

あと、定期的に 耳鼻科にも連れて行ってますが、今のところ、しっかり音にも反応しているので 大丈夫とのことです^_^❤️

不安ですよね?😰大丈夫ですか?💦

• 8月23日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!

妊娠中は検査してないんですね。
    病院によってやったり やらなかったりですもんね😣💦
    元気いっぱい育ってるとのことで少し安心しました!

• 8月23日