※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美聖
お仕事

4月が育休復帰に適しているか教えてください。

7月31日出産予定の初マタです。産休、育休を取るつもりです。育休復帰で一番良い時期はやはり4月でしょうか?
経験者の方、体験談を教えて下さい。

コメント

0..2mam

4月に1歳になる娘がいますが、保育園に入れるならやはり産休育休明けの4月が点数高いようです!

• 美聖

美聖

ありがとうございます。
    やはり、4月入園で考えてみたいと思います。

• 2月21日
腰痛41

昨年の7月28日に出産。東京都内で4月から0歳保育を区役所に希望して、今度の4月から無事に第一希望の保育園に入れる事になりました。(慣れ保育がありますので4月中旬から復帰予定です)
児童館で知り合った方や近所の方は第七や第八希望の延長保育が無いところに決まったと話されておりましたので激戦区でした。1歳児はもっと枠が少く大変そうでした。

お住まいの市町村の保育園情報を確認しておいた方が良いですよ。 また、動きやすい今のうちに目星をつけた保育園の見学。役所に出向き窓口で情報収集(過去の情報がみれるので良い)して申込書が毎年変更されないのであれば早めに貰って保育園情報をゆっくり確認するのが良いですよ。後は防災用の地図が貰えたら貰って下さい。地図上で検討するのに役に立ちます!

私は申し込みをした年末から保育園から入園決定の連絡をいただいた先週までヤキモキしましたf(^_^)

4月から復帰するので参考になればm(__)m

• 美聖

美聖

詳しく、ありがとうございます。
    慣らしの期間は考えてなかったです。4月入園、5月復帰でもいいかもしれないですね。
    近いうちに役場に行き、休みの日に少しずつ見学に行きたいと思います。

• 2月22日
controlbox

一番安全なのは4月入園で、4月中の復帰だと思います。
私は運が良かったんですが、8/25生まれで7月入園、7/31に復帰しました。
お住まいの地区の激戦度にもよるかと思います。

• 美聖

美聖

住んでる所は、厳しいと聞いてます。今度、問い合わせてみます。7月入園、できれば一番ですけどね。

• 2月21日
yucco330

4月から0歳児で保育園にはいるのが1番確実みたいです◡̈
ただ地域によるのでどのくらい激戦なのか市役所などで確認したり、ポイントの確認などをされておくといいかもしれません!
あとはママが何を優先されるか、職場はどんな復帰の仕方が多いかによると思います‼︎
私はどうしても子どもの初めて歩く時に一緒にいたくて1歳2ヶ月で復帰しました!保育園は待機になり、職場の託児所に預けています↓ 保育園が待機だと1歳半まで育休手当が延長出来ることもあり延長されるママさんも多いみたいですよ* ੈ✩‧₊˚ちなみに来年度からは保育園に入れる予定です◟́◞̀ 周りも4月から1歳児で復帰される方が断トツ多いです!参考になれば‥

• 美聖

美聖

職場に託児所が無いんですよね。やはり、4月0歳での復帰が現実的かなぁと思います。
    復帰には、実家の協力が不可欠なので、相談して、決めたいと思います。

• 2月21日
yu_uy

0歳児は比較的入りやすいですよ!私が預けてる園では秋ごろから0歳クラスも埋まり始めるみたいです。上の子は10月生まれで9月にたまたま空きが1枠あったので入れましたが、2人目は8月予定ですが4月に入れる予定です!4月に入れて5月から復帰しようかなと^_^地域によって違うのでホームページ等で調べてみたらいいかもです!私の住んでる地域では1歳は激戦ですが0歳は夏くらいまで割と空いてます^_^友達は0歳クラス6月入所でダメでしたので差がありますね^^;

• 美聖

美聖

ありがとうございます。
    やはり、場所によっても違うんですね。みな言ってるように1歳よりも0歳が入りやすそうなので、4月から7月までの間で検討してみます。

• 2月21日
腰痛41

美聖さま
お返事ありがとうございます。
保育園で入園に関しての説明で補足ですが8か月までは10:30~16:30までで、満1歳までは延長保育が無理なのでそれも考慮に入れておいて下さいm(__)m
役場で疑問に思った事はどんどん聞いた方が良いでしょう。
後で聞きそびれてびっくりする事になりますf(^_^)
おなかが大きくなると動きづらいし、生まれてからはもっと動きづらいのでf(^_^)

そして私だけかも知れないけれど忘れっぽくなりましたので(T-T)

私の場合、昨年の三月から六月まで義母が交通事故に合い入院。伯母が持病で急遽入院でお見舞いやらお世話やらで予定が大分変わり(*_*)事前に保育園を観に行く事が出来ませんでしたのでf(^_^)

身体大事にして今を楽しんで下さいね!

• 美聖

美聖

補足、ありがとうございます。知らない事ばかりなので、とても参考になりました。
    妊娠してから、私も、忘れっぽくなりました。
    私も、去年がそんな感じだったので、今はそんな事が無い事を願ってます。マタニティ生活、楽しみます。

• 2月22日