※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
お仕事

子持ちで児童養護施設で働いている方、子供がいると施設での仕事は難しいでしょうか?

子持ちで児童養護施設で働いている方いますか?

私は転勤族の妻で、そろそろ家を建てようか悩んでいます。
転勤しないなら、夢である施設での仕事をしたいと考えていますがやはり子供がいると難しいでしょうか?

コメント

ぴすけ

就職予定で一瞬働いてすぐ求職になってしまいましたが、乳児院の方に勤めてました!! 夜勤があるので、そこの施設の理解度によると思います…。児童養護施設となると、物心付いてる子ども達がたくさんいるので、小さなお子さんがいる方は難しいかんじゃないかなと…( ×̯ ) 少しのお金ならもらえるボランテアなど募集しているところもあるので、一度見てみてもいいと思います!!

• ちーママ

ちーママ

夜勤があるのでは難しいですね😔
    ボランティアも考えましたが、そろそろ働こうかと思ってた所なので、就職先にしたいと思っていました。

• 3月15日
  • ぴすけ

ぴすけ

乳児院は昼夜って分かれてるので、理解があるところであれば夜勤はせず、昼のみで雇ってくれるところはあると思います😊 児童養護施設となると、泊まり込みなどが多いイメージがあります、、、。乳児院は視野にない感じですか🙂? 私は児童養護施設に就職希望で3週間携帯なしの実習生活をしましたが、メンタルがやられすぎてしまい?乳児院にしました、、

• 3月15日
  • ぴすけ

ぴすけ

すみません、でも乳児院も泊まり込みのところがあるし、児童養護施設も昼夜で分かれてるところもあると思うので、一度問い合わせみるのもいいと思います!!!

• 3月15日
  • ちーママ

ちーママ

3週間携帯なしなんて、そんなルールがあったんですね😣
    乳児院の方が児童養護施設よりはキツくないのですか?
    乳児院も考えていましたが、私の県では短大卒で保育士資格が必要でした。
    私は高卒無資格ですが、児童養護施設に問い合わせた時にそれでもいいと言ってもらえたんです。

• 3月15日
  • ぴすけ

ぴすけ

私は、乳児院のほうが気持ち的には楽です!!
    乳児院は保育士資格が必要です( ×̯ )短大卒などのきまりがなく、資格だけあればっていうところも結構あって、独学でも取れる資格なので一度取得を考えるのも1つの手かなって思います!!幅も広がると思います😊 児童養護施設は無資格でも大丈夫なところ多いですよね◎
    気になるところがあれば、一度だけじゃなく、面接など受ける前に二、三回ボランティアとして体験するだけでも、どんなところがわかると思います!!児童養護施設はスタッフの方が良ければ頑張れます😔 子ども達に罪はないので、、、

• 3月15日
  • ちーママ

ちーママ

実は今、保育士の勉強をしているんです。
    しかし私には範囲が広すぎていつになったら取得できるか分かりません😅
    頑張るしかないですが!
    夏休みなど短期で働くのも良いと言われたので検討してみます😊
    施設にもよると思いますが、人間関係はドロドロしてますか?😓

• 3月15日