※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
お仕事

新人がタメ口で接してきて、敬語を使わないことにイライラしています。仕事はできるが、毎日一緒にいるのがつらいと感じています。同じ経験をしたことがある方、どう対処していますか?

職場に新人が入ってから約2週間が経ちました。
私は30代前半、新人は40代後半で、初日から誰に対してもタメ口で、私としては年齢関係なく最初は敬語を使うのが常識という考えで、「これ何?どうすんの?」とか聞かれても教える気にならないし、ちょっとぶつかったりした時「あ、ごめん」って素っ気なく言われたりして、質問されたことに答えたら大体「ふーん」ってメモするでもなく聞くだけ聞いて終わり....どうしてもイライラしてしまいます。
周りに聞くと、私自身まだ入って半年弱なんですが、私のあとに入った新人(もう退職済)が2人とも凄く変わった人達で1週間ともたなかったので、今回は今のところタメ口以外何も問題なく、覚えも早いし仕事出来るし長く続きそうな人が入ってくれただけで十分!という認識みたいです。
実際タメ口以外は問題なさそうなんですが、毎日その新人がいる日は憂鬱で仕方ないです。
タメ口にこんなにイライラするのも久しぶりで。
みなさんこんな時どうされていますか?

コメント

イライラしますね〜
社会に出たら年齢は関係なく
先輩後輩だと思っているので
私なら言ってしまうと思います💦

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!社会に出たら年齢関係ないですよね!40代が多い職場なので新人からしても実際タメか年下が多いんですが、敬語使えよ!!!って叫びたいですがなかなか言えません😅

• 3月14日
さちえ☆

こっちがイライラするだけ損ですよ‼️

こういう人なんだって割り切って私なら仕事します。

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭割り切らないとと思いつつ、イライラがつのるばかりです😭💦

• 3月14日
ちいちゃん

わかります!!!
最近パートで来はじめた人がタメ口。おそらく私より10以上上。あり得ない。ほぼ無視してます。話す必要ないし。仕事関係のを聞かれるときもタメ口だったら言ってしまいますね、いくら年上でも。
うちの会社は結構みんな仲良いので仲良くなってからはタメ口ばかりですが、最初からはナシです🙅

• くっぱ

くっぱ

そうなんですね!ありえないですよね!!仕事関係の質問すら全てタメ口です。私も仲良くなったら全然アリだし、あとから入ってきた新人にタメ口使うのはどうでもいいですが、さすがに初日からタメ口は驚きです。。。 話す必要ないですよね!私もほとんど避けてます😅でも他の人にタメ口で話してるの聞こえてくるだけでイライライライラ...😅

• 3月14日
もみまま

タメ口嫌ですね〜💧
私30歳で今の職場入ったけど職場で一年先輩の20歳の人にも敬語は使ってますよ〜
40代で敬語使えない人は社会人としてどうなのって思いますがその人にとってはそれが普通なんでしょうね😓

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!やっぱり年下だろうが職場としては先輩なんだし教えてもらう立場なんだから敬語使うのが常識ですよね!😫私以外あんまり気にならないみたいなので私がおかしいのかと思ったり😭明日も一緒なので憂鬱です😫

• 3月14日
  • もみまま

もみまま

仕事なんで教えてもらう先輩に対してはどんな年下でも敬語だと私は思ってるしうちの職場ではそんな40代はいないですね💧
    せめて職場で同じように思ってて愚痴が言える同僚なりいたら愚痴吐いてスッキリするんですけどね(笑)

• 3月14日
  • くっぱ

くっぱ

遅くなりました💦
    そうなんです!職場で愚痴吐けたらいいんですが同じく思ってる人がいなくて😭
    また来週新人が2人入るそうなので今度はちゃんと敬語で話してくれる人だといいなと思ってます😵

• 3月15日
まり

こんばんは、わたしの職場は新人さんが入ってきましたが、すぐ辞めてしまいました。

• くっぱ

くっぱ

すぐ辞めてしまうのも困りますよね😭💦私のあとに2人入ってたんですが2、3日で辞めてしまいました😅続いてくれるのが1番ですよね😵

• 3月15日
まり

こんばんは、返信ありがとうございます。