※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
妊娠・出産

29週の妊娠中で、胎児の心臓エコーで血管が見えないと言われ、心室中隔欠損症の可能性があることに不安を感じています。次回の検診まで不安で眠れず、育児にも影響が出ています。

29週
3人目妊娠中です。
3歳1歳の子を育てながら
仕事しています。
先日の定期検診で
胎児の心臓エコーで
見える血管が見えないと言われて
来週もう一度診察しに行って
もし見えなかったら
子供病院に一度検査に行ってもらうと言われて
すごく落ち込んでいます。
今まで
何事もなく順調でしたので
同様しています。
この場合何の病気ですか?
いっぱい検査してしまい
怖くなっています。
もちろん産み育てる覚悟はありますが
次の検診まで
何も手付かずになっています。
心室中隔欠損症という
心臓に穴が空いている病気は
胎児の状態では発見されにくいと書いてあることが
多く
私の場合胎児のエコーで
わかってしまったとなると
大きい病気なのでしょうか。
不安で眠れず
小さな2人の育児仕事に
いっぱいいっぱいです。
おねがいします。

コメント

ぱーら

どの血管が見えてないのかにもよりますが、
大動脈狭窄や欠如など先天性の心疾患にはいっぱいありますよ!
程度によって手術しないまま大人になる子もいますし✋️

  • ララ

    ララ

    ありがとうございます。

    そうなんですね(*´-`)
    程度よってはってことは
    どの程度なのか心配で心配で。。。。
    先生のお話が
    頭が真っ白になって
    血管が見えない
    ちょっと普通と違う的なことしか言われなくて
    これ以上ここの地方の産院からは
    何も言えません。
    子供病院で検査して
    また戻ってくる方もいますからって
    言われました。

    • 3月14日
  • ララ

    ララ

    いっぱいありすぎて
    わからなくなりすぎて
    パニックです。。。。

    • 3月14日
おしげ

私もスクリーニング検査で
今お腹にいる子が心室中隔欠損だと言われています💦
そう診断された時は頭が真っ白で
聞きたいことが沢山あるはずなのに
何も言葉が出てきませんでした。
沢山泣いたし、自分のせいなんじゃないかとなんども自分を責めました。

でも、先生曰く
100人に1人に発症する心疾患だし、
成長すると共に塞がってくるから
心配しなくて大丈夫だよと言われました。
私も心配でママリで質問したりして
沢山の温かい言葉を頂いて
今は治ると信じて前向きに考えています☺️
今は本当に辛いし、考えるだけで
涙が出ますよね、すごく分かります。
1人で抱え込まないで、ご家族にでもここでも、吐き出していいと思います☺️
同じような方のお言葉は本当に支えになります✨
一緒に頑張りましょう✨

  • ララ

    ララ

    (T ^ T)
    暖かいお言葉ありがとうございます!
    おしげさんは
    大学病院で出産ですか?

    スクリーニング検査というのは
    産院でしたのですか?
    大学病院とかで再検査に行かれたのですか?
    最初の産院で
    なんと言われて検査に至ったのでしょうか?(>人<;)
    いっぱい聞いてすみません。

    • 3月14日
  • おしげ

    おしげ

    すみません、下に返事してしまいました💦💦

    • 3月14日
おしげ

ちなみに、手術が必要になったとしても、95%以上の確率で治るそうです☺️
運動制限などもないみたいだし、
穴が空いたまま大人になっている方もいるみたいですが、なんら支障はないみたいですよ🙆‍♀️

おしげ

私はずっと個人病院ですし、産むのもその病院です🏥

スクリーニング検査は
妊婦さん全員が必ず行う検査で
そこでVSDと発覚しましたが
私の場合は個人病院でも対応できると先生が判断した程の穴だったみたいです☺️実際は産まれてみないとわかりませんが😓

今行かれてる産院にあるエコー機械の性能にもよると思いますが、
もしかしたら、大きい病院の最新のエコーでしっかり見てもらった方がいいと先生も判断したのかもしれませんね💦

  • ララ

    ララ

    そうなんですね!!
    うちの子は個人病院で確定じゃないので
    悪い方向に考えてしまっています。。。
    穴があったではなく
    血管が見えないって。。。
    そんなに悪い病気なのかと
    落ち込んでいます。

    うちの個人病院はフリースタイルの
    産院でもしかしたら
    医療系ではないのかもしれないから
    わからないだけと
    気持ちの整理として
    思うようにしています。
    見つけてもらっただけ
    対応ができると思うので
    プラス考えたいところです。

    • 3月14日
  • おしげ

    おしげ

    大きい病院でしっかり見てもらって
    きちんと早く分かるといいですね💦
    特に大きな病気ではないことを祈っています😭✨
    お互い頑張りましょう☺️‼︎

    • 3月14日
  • ララ

    ララ

    暖かいお言葉をありがとうございます!

    • 3月14日
姉妹まま

うちは心室中隔欠損、心房中隔欠損、大動脈縮窄です。
出産してから分かり生後3週間で根治術しました。

かなり産まれてからがドタバタして手術までも心の準備が追いつかないまま同意書にサインしたり呼吸器に繋がれてる娘を見ると不安しか無かったです。
私としてはお腹の中にいる時に分かったらもう少し心の準備も出来たかなーと。でも結局は悩む時期が長くなっただけかなーとか色々考えました。

きっと不安もたくさんあると思いますが、穴があいてるだけなら自然に穴が塞がる子も多いですし、そうなったのも誰のせいでもないです。
医療が進んでいるので早く見つかった分はやく対処出来るので良かったと思いますよ🙆‍♀️
産まれてから手術になるにしても、体重がある方が早く手術も出来たりするので今はあまり悩み過ぎずにお腹の中でしっかりと赤ちゃんの体重を増やしてあげてください😊
娘も今は定期通院がありまだまだ心配な部分もありますが元気にかなりやんちゃな子に育ってます😅💦

  • ララ

    ララ

    コメントほんとに嬉しいです!ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    気苦労ありすぎて
    大変だったですね(T ^ T)
    お腹の中にいるうちに見つかって良かったと思えば
    これから出産までの2ヶ月、
    しっかり栄養休息とって大きく産んでやることが優先だと思っています!
    手術も本当に
    頑張りましたね!
    ママリやインスタでいろんなお子さんを初めて検索して
    たくさん頑張ってるお母さんがいるなと
    改めて思います。
    日々胎動を感じながら
    残りの妊娠生活
    頑張っていきます。

    • 3月15日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    妊娠生活、上のお子さんもいて悩むこと不安なこともあり大変だとは思いますが頑張ってください😣💦
    きっと大丈夫だと祈ってます‼️

    • 3月15日
  • ララ

    ララ

    ありがとうございます(T ^ T)

    • 3月15日
ララ

先日の質問に
お返事はげましいただいた方
ありがとうございました!!
5/23に元気な男の子出産できました泣
大きな病院で異常がないことを確認してもらい
通院していた産院で
うめました。
本当に本当にありがとうございました!!!!

姉妹まま

おめでとうございます😍💕
無事に出産出来て良かったですね💕

  • ララ

    ララ

    本当に本当にありがとうございました😊😊
    命授かるってこと
    今回身にしみて感じさせてもらいました。

    • 7月20日