※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
お金・保険

生活費のやりくりについて相談です。旦那の収入で支払いをしているが、財布が別々で旦那の余った給料は自由に使われている。生活費6万が余れば家族分の貯金になるが、1万貯金できるか難しい状況。見直しや伝え方についてアドバイスをください。

生活費についてです。旦那収入28〜33万、自分収入4〜6万です。住宅ローン、生命保険、旦那の車のローンと保険は旦那の給料から支払いしていて、食費と日用品(子供の分含む)として生活費6万貰っています。私の携帯代、生命保険、車の保険、子供の学資保険、その他自分に関わる出費(病院代など)全て自分の貯金から出しています。よって、財布は別々のような状況になっていて、旦那の余った給料は全て旦那が自由に使っている状況です。生活費6万が余ったら家族分の貯金という形になっていますが、1万貯金出来るか出来ないか、という現状です。このやりくりを見てどう思いますか?(>_<)また、見直しする場合、旦那にはどう伝えるといいでしょうか?お金のことになると面倒くさがる顔をされます。。

コメント

ひまり

生活費のあまりが家族の貯金なのに
旦那さんのあまりは
旦那さんが使えるっておかしく
ないですか?
確かに働いてくるのは旦那さんかも
しれませんが
正直女性が育児をしてるから
働けると思うんですよ!
私なら財布を一緒にしたい。
それが嫌なら貯金は4万ほど別で
あなたの収入からしたいって
いいます。
それが受け入れられないなら
私ばかり貯金崩すのは嫌だから
収入増やしたいから
あなたもこれから育児のために
仕事休んだりよろしくね😊って
ストレートに言います。

• 8りら

8りら

俺の金だからっていう、未だ独身時代の意識がどうも抜けないようなんです...
    女性が育児をしているから働ける環境にある、本当にごもっともです(;_;)
    結婚して子供が出来てから、生命保険に入ってもらったりしたので、それでもう月々の支払いがいっぱいいっぱいだと言うんです。だから、もともと生活費(貯金含め)は毎月9万もらっていたんですが、6万に減りました(>_<)これじゃあいつまで経っても貯金できなくて、やっぱり旦那の自由なお金が問題ですよね、、

• 3月12日
ぴー

貯金は全て把握しているのでしょうか😣?
貯金の管理はどちらがされているのでしょうか🤔?

• 8りら

8りら

貯金の管理は私がしていて、旦那の通帳も私が持っているので、額の把握はきちんと出来てはいます😣

• 3月12日
  • ぴー

ぴー

貯金が十分に出来ているなら
    そのままでもいいのかなと思います😃
    ただ育児や家事をほぼ8りらさんがしているのであれば
    携帯代や保険代、子どもに関わることは全て必要経費なので
    旦那さんが出してくれてもいいとは思います😅
    我が家は同じくらいの収入で夫婦で財布別ですが、上記のように必要経費は全て出してもらって貯金も十分に出来ているので余ったお金をどう使おうとあまり気にならないです😃

• 3月12日
  • 8りら

8りら

貯金は、貯金だけの通帳を作っていて、今までの貯蓄はあっても、現状では毎月1万出来るか出来ないかの状態で、滞っているんです😭必要経費はお願いしたいところです😢やっぱり話し合いが必要ですね(>_<)
    ぴーさん自身の収入は、全て貯金ですか?どのようにされていますか?

• 3月12日
  • ぴー

ぴー

お住まいの地域にもよりますが収入の割にはあまり出来ていないのかなと思います🤔
    私は家事も育児も半分きっちりやってくれるならお金の負担も半分でいいけどそうじゃないならお互いの割合でするべきじゃない?と言いました😃
    同棲した時、結婚した時、妊娠した時で違うのでその都度話し合っています😊
    これからも入園入学の時、万が一パートを辞めた時など状況変わるごとに話し合うつもりです😊
    必要経費は全て書き出して
    貯金も、車買い替えで○年後までに7○円必要なので月いくらずつ貯めると具体的に書き出しておくと話し合いがスムーズに進みますよ😃
    私の収入は全て貯金して
    大きな買い物する時や老後の資金にするつもりです😊

• 3月12日
  • 8りら

8りら

資金計画が、何年先のことまで考えられてて素晴らしいですね😣しっかりメモさせていただきます!!
    本当にそうですね。その時の家庭の状況によって変わりますね!!ずっとこのままではやっていけないと、確信しました(>_<)自分なりにもう一度書き出してみて、話し合いしてみようと思います。ありがとうございます😣✨

• 3月12日
  • ぴー

ぴー

グッドアンサーありがとうございます😊💓
    お金のことって中々話し合いがスムーズにいかなくて難しいですよね😣
    ご自身のお給料をどのように使うか明確に伝えると、旦那さんも納得してくれるんじゃないかな?と思います😊
    交渉上手くいくことを願っています✨

• 3月12日
  • 8りら

8りら

難しいですね😣憂鬱でお腹が痛いです😣そうですね!まず自分の収入を提示して、使い道を考えるのか貯金に回すのか話してみて、それから旦那の収入の話に持っていこうと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 3月12日
  • 8りら

8りら

こんばんは✨今日、先ほど旦那に相談があると言い、家計を話し合うことができました...(;_;)事前準備とシミュレーションを2日かけてしっかりして、ぴーさんにアドバイス頂いた通りに進めたたら、上手くいきました。すみません、嬉しくて報告です(;_;)

• 3月15日
  • ぴー

ぴー

夜分遅くにすみません😅
    よかったですね😊💓
    2日かけてシミュレーションした甲斐がありましたね👏✨
    自分のことのように嬉しいです😃
    嬉しいご報告ありがとうございました😃💓

• 3月16日
 なな

うちもだいたいに似てますが、
旦那が自由に使える状況にあるだけで、実際は旦那が貯めててくれるのであれば
それでいいかなーとおもいます!
外食とか外で使うお金は出してもらってるし、
運用した利益でたまに洋服とかも買ってもらってます😉

• 8りら

8りら

そこなんですよね😢よよさんの旦那さんは旦那さんの方でも貯金してくれていますか?うちは、旦那がお金があれば使ってしまう性分にあるので、頼りにならないんです😭

• 3月12日
  •  なな

なな

旦那側の支払いが多いので、たくさんはできていないかもしれませんが、預金残高はすごく気にしてくれてます!
    食費も抑えようと思ってくれていて、今までは外食も多かったのですが、
    夕食と私のお弁当まで作ってくれるようになりました✨

• 3月12日
  • 8りら

8りら

素敵な旦那さんですね😭✨羨ましいです!!しっかり見直して、貯金に回せるように頑張ります😣

• 3月12日
りん

旦那さんが残った給料をきちんと貯金してくれているのならよいですがそうじゃなければかなり自由に使えるお金が残りますよね!
うちは私が全て管理して夫はお小遣い制です。じゃないと絶対貯めれません💦
今後の事を考えてもっと貯金したいからお金の管理を任せてほしいときちんと話し合った方がいいと思いますよ😵

• 8りら

8りら

やっぱりそう思いますよね(>_<)通帳見てたら、残高10万あるのに、次の給料の入金日を迎えていたので、おいおいその10万渡して下さいよ...って心の中で叫んでいました😢
    きちんと話し合うべきですよね😭このことに関してはすぐ機嫌悪くなるのでとてもしんどいですが、頑張ってみます(>_<)

• 3月12日
  • りん

りん

相手が機嫌悪くなる話はなかなかしずらいですよね💦
    すごく気持ちが分かります‼️
    頑張って下さい‼️

• 3月12日
  • 8りら

8りら

頑張ります(>_<)アドバイスをいただきありがとうございました!!

• 3月12日