※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

手根管症候群になった方、いますか?

手根管症候群になった方、いますか?

コメント

みぃ

なりましたし、産後3ヶ月経ちますが全然治りません。むしろ悪化しました😢
妊娠中は何もできないからとりあえず温めて。産めば治るからと言われましたが全くで、今手術になるかならないかというところです…

• りん

りん

産めば治ると言われたんですねー!私は産後になって、授乳が終われば治ると言われていますがどんどん悪くなっています…😭
    本当につらくて不安ですよね…

• 3月12日
もちこ

両手ともなり左手手術して、右手は計画観察中です(><)

• りん

りん

私も最初は右だけだったのですが、最近左もです…

手術って前後はどんな様子になるんでしょうか?!
    その時期は授乳とか出来なくなりますよね…
    また、手術の前にステロイド注射なども試しましたか??
    質問ぜめですみません💦

• 3月12日
  • もちこ

もちこ

手術自体は日帰りで翌日に消毒、10日後に抜糸でした!
    抗生物質が処方されましたが、薬を飲む前なら授乳しても良いとのことだったので、当日だけ搾乳してたものを飲ませて、翌日からは抗生物質を飲む前に授乳しました!
    注射は提案されてないのでいきなり手術でした。

• 3月12日
  • りん

りん

授乳続けながら手術できるんですね!娘は完母なので…ちょっとホッとしました😭
    手術後はかなり良い状態でしょうか?

• 3月12日
  • もちこ

もちこ

私も完母でしたが、術後5日程は痛みで授乳のときに膝に乗せたり、反対の乳を飲ませるために向きを変えたりするのが出来ませんでした(><)
    あと抜糸まで水に触れないので、そこは覚悟した方が良いです(´·_·`)

術後2か月経ちますがしびれと痛みはなくなりました!
    縫ったところの皮膚が固くなったりつっぱる感じがあったりと、まだ少し違和感はありますが、手術して後悔はしてません!

• 3月12日
  • りん

りん

術後がそんな感じで大変なんですね…出産時の帝王切開後を思い出します😅
    でも、術後は痛みもすっかり無くなったとのことで希望が持てました✨

手根管症候群になった方、ママリでも少なくてなかなかお話しが聞けず困っていました…本当にありがとうございます!!

• 3月12日
  • もちこ

もちこ

左手は妊娠と同時期(一昨年の12月頃)に手根管症候群になり、夜中起きる程度の痛みと痺れで手術の話も出ましたが、出産するまで何も出来ないと言われ1年経過観察でしたが冬が終わると痛みと痺れがひきました!
    1年後の冬に痛みと痺れが復活して結果手術しましたが、春になるにつれて私のように楽になる方も多いと聞くので、暖かくなっても状態が良くならなければ手術を考えても良いかもしれません。
    長文になりましたが、りんさんが楽になれますように...

• 3月12日
  • りん

りん

妊娠期間から2年越し…それは大変でしたよね💦💦
    たしかに主治医の先生も、暖かくなると改善してくることもあると言っていたのを思い出しました。
    私の場合は来年の冬にはもう卒乳していてもおかしくないので、少し期待しながら…😅

今はまだ騙し騙しやっていますが…少しずつ投薬や手術も視野に入れて調べておこうと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 3月12日

なりました😭夜中に痛くて目が覚めたり注射しても効き目なく💧

• りん

りん

私も最近夜からつらくて目が覚めます…注射、ききめなかったんですね?!💦
    今はもう断乳か手術かを検討でしょうか??

• 3月12日

退会ユーザー

お風呂入って手温めてあげると和らぎますよ✨夜中痛くなった時はお風呂入ってました💦

気休め程度で全然でした😭そのときはまだ授乳中だったので大丈夫な薬もらってました!なるべく重いものもたないようにしたり😉そしたら自然と治りました。今は全然なんともないです。痺れはありますが💧

• 3月13日
  • りん

りん

私も最近はレンジでできる湯たんぽみたいなのであたためるようにしました!ちょっとだけ楽になりますよね…

注射、全然だなんてショックすぎますね😱
    やっぱり結局は安静第一ってことなんでしょうか…
    授乳期の薬、先生の方が気にして出さないでいるようだったので痛みが続くようなら相談してみます!

貴重な体験談、ありがとうございました😊

• 3月13日