※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lc
子育て・グッズ

旦那が抱っこすると赤ちゃんが激しく泣く問題についてアドバイスを求めています。赤ちゃんが泣かない方法について経験を共有してください。

相談させてください。
というか旦那に「ママリで相談してみて😭」
ってお願いされました(笑)

我が家は大体旦那が息子をお風呂に入れて、その後授乳して息子が寝たあとに私がお風呂に入るという流れになっています。そして、私がお風呂に入っている間に起きちゃったら旦那が寝かしつけをするということに決めています。

で、いつも30分〜1時間くらいしたらすぐ泣いて起きるので、旦那が抱き上げて寝かしつけをするのですが、、

必ず旦那が抱っこすると、過呼吸レベルで泣きわめきます。旦那が言うにはひきつけを起こすんじゃないかと思うくらい体を震わせ、目を見開いて泣き叫ぶそうです。

しばらく旦那も粘るのですが、泣くのは激しくなる一方。

脱衣所まで来て私の声を聞いたり、私がお風呂から出て抱っこすると、それまで息できないんじゃないかくらい泣いてたのが嘘のように、ぴたっと泣き止みます。

そのあと、落ち着いたからもう大丈夫、ということで旦那に代わると、またすぐに泣き叫び始めます😭💦

かれこれもう、、3ヶ月くらいはそんな感じです。というか、生まれた時からそんな感じだったけど、大きい声で泣けるようになったので、ここ3ヶ月くらいは本当にひどく感じます💦

その時間帯以外は旦那の抱っこが無理!とかいうことはありません。お昼寝とかもさせてくれたりします!

旦那は毎回毎回拒絶されるように泣かれるのがかなりつらいらしく、3回ほど涙流してました。😅💦

このような経験をしたことがある方はいますでしょうか?また、どうすれば旦那の抱っこで泣かなくなると思いますか?いろいろ試してはみましたが、、試せることは全て試してみたいので、「こんなのどう?」と軽い感じででも、何でもアドバイスしていただけると嬉しいです!!!よろしくお願いします!

コメント

はるはる

うちも旦那はダメでした。
お風呂すらダメだった時あります。
8ヶ月ぐらいから、やっと慣れたのかなと思います(笑)
うちは土日以外は毎日私がワンオペです。
お風呂も私がいれていますが、土日は旦那と入れています。
まず、私が先に入って体荒い終わったタイミングで息子を風呂場に連れてきてもらいます。
息子と私が湯船に入ってる間、旦那が体洗って、終わったら旦那に息子を任せて私が出ています。
そんな感じにすれば、寝かしつけても一緒にいられるので起きたり、起きたとしてもママがいるので安心かなぁと…。
旦那慣れは時間が解決するはずです(笑)
それまでは根気強く旦那と子供の時間をつくらせて、慣れさせていました💦
あまりいいアドバイスがなくすみません😭

• lc

lc

なるほど!そしたら息子がひとりになる時間ができないし、いいですね!3人で入るっていうのを提案してみます!息子が起きたときにそばにいてあげたいです。毎日シャワー浴びながら泣き声が聞こえないか耳を澄ましてしまってる自分がいます(笑)ありがとうございます😊

• 3月12日

そのサイクル変えてみたらいいと思います!
うちも、そんな感じで私がお風呂に入っていた時にギャン泣きして止まらなくて旦那が抱っこしたり寝かしつけしようとしてもギャン泣きは止まりませんでした。やっぱりパパよりはママのほうが赤ちゃんといる時間も長いし、赤ちゃんの中でママの存在が1番だから起きてそばにいないことが何よりの不安なんだと思います。

パパがお風呂に入れてくれてるなら赤ちゃんが起きてる時にママもちゃちゃっと入ってしまうなりして、赤ちゃんが泣いたらすぐにママがそばに行ってあげられるようにするといいと思います😊💓

• lc

lc

そうですね!私が先に入るっていうのが1番賢い方法ですよね!サイクル変えてみたいと思います!抱っこするのが怖くなってきたって旦那も言ってるので😅ありがとうございます😊

• 3月12日
ぴっぴ

りかさんが先にお風呂に入って
その後に旦那さんと息子さんが入り
寝かしつけをりかさんがするのはどうでしょうか??
夜の寝かしつけだけなら、ぱぱよりままの方が落ち着くのかなー🤔

• lc

lc

旦那の帰る時間が19時を過ぎてるので、少しでも早く息子をお風呂に入れてあげたいと思って私は後回しでしたが、あれだけ泣くなら15分くらい寝るのが遅くなっても、すっと寝てくれる方が確実に良いですよね!(笑)ママリに相談してよかったです!ありがとうございます😊

• 3月12日
花

赤ちゃんっておかあさんの匂いがあると安心しませんか?母乳の匂いみたいな‥(^^)

おとうさんにママの服を着せてあやしてみてはいかがでしょうか!

• lc

lc

一度私が付けてた母乳パットを旦那の服に貼りつけてみたことがあるんですけど(笑)失敗しました(笑)服をそのまま旦那に着せてみるのはしたことがないので、してみようかな🤔ありがとうございます😊

• 3月12日
ままま

そういう時期ありました😂!
子供って凄いなぁと毎回感心しつつ、試行錯誤しました🤣

これは本当かわかりませんが、やっぱり、おっぱいの有無や、匂い、お母さんの匂いなどで、反応していると聞いたことがあります😃

私は泣き叫ぶ時期がちょうど夏頃で、汗、涙、鼻水かすごかったので、肌触りの良いタオルを分厚めに折って赤ちゃんの顔と抱っこしてる人の胸の間にかましてました🙂
自分でベストポジションを見つけると寝てくれてました🤣

今でもタオルに顔埋めるの好きみたいです🥰

• lc

lc

ほんとにすごいですよね!顔や声で判断しなくても、誰に抱かれてるか分かるとかすごい😭💦タオル!やってみます!それで落ち着いてくれると旦那も絶対喜びます!ありがとうございます😊

• 3月12日
あーちゃん

アドバイスではないのですが...

1歳になった娘がいますが、夜寝付いた後時々0時頃に急に泣いて起きる事があるのですが、パパ大好きな娘もこの時だけは旦那が抱っこすると更に号泣😭
私が抱っこするとピタっと泣き止んですぐ再び寝に入ります💦

同じだ〜と思ってコメントしてしまいました😓

• lc

lc

ほんとにそれです!全く一緒です😂💦暗闇では怖いんでしょうか(笑)旦那でもぐっすり眠ってほしいですよね😭

• 3月12日
麗

ウチもですが、夜眠くてグズリ始めたら旦那じゃダメですね!!
むしろ旦那は寝かしつけした事ないです!!
やっぱりママが1番って事ですね😊
旦那さんには可哀想ですが、そうゆうもんだと思うか、必死に耐えて抱っこし続けるかですね😅

• lc

lc

みなさんからのコメントを見て、やっぱり子どもにとってお母さんって最強なんだなって思いました🥺👏🏻旦那には、世の中のお父さんはきっとほとんどそう、ひとりじゃないよと励ましておきます😅ありがとうございました😊

• 3月12日
mama

うちの子もそうでしたー!
なので私の匂いがついてる服を子供の顔の近くに置いてやったりしてたら泣かなくなりました😁

• lc

lc

共感してくれる方がたくさんいてよかったです!旦那が救われます!(笑)ちなみに服って、洗濯したら自分の匂いって消えちゃいますよね?それとも洗濯しても匂いは残ってます?それとも1日着た服を使いますか??

• 3月12日
  • mama

mama

1日着たやつを使ってました!笑

• 3月12日
  • lc

lc

ありがとうございます!どうなるのか気になるのでやってみます👶🏻✨

• 3月12日

旦那さんの抱っこの仕方などはどうですか?
赤ちゃんは敏感なので…不安そうに抱っこしていたり…泣かれたら嫌だなぁ…なんて思っているのがズバリ伝わってしまっているのかも…

うちの旦那はオムツ替えなどは積極的ではないものの…
なぜか新生児の頃から寝かしつけはとても上手でした…

ゆらゆら揺れたり、何でもいいのでお歌を歌ってあげたり〜♬
安心できる抱き方を工夫してみると、息子さんも慣れてくれるかもしれないですね✨

• lc

lc

多分かなり不安になってると思います😅昨日、「抱っこするのが怖い」って言ってました💦旦那なりにいろいろ工夫はしてくれているとは思いますが、いまいち息子にハマらず😅けどきっと、寝かしつけたいというやる気はあると思うので、試行錯誤でがんばってみてほしいです!ありがとうございました😊

• 3月12日
あ

息子もそうでした😅
夜の寝かしつけだけは私じゃないと、永遠と泣き続けます。よく眠かったら寝る。と周りからは言われましたが、粘っても寝ないもんは寝ない!でした😅

りかさんが先にお風呂に入り、その後に旦那様と息子さんに入ってもらい寝かしつけ の方が良いような気がします💦

• lc

lc

寝ないもんは寝ない!まさにそれです!はじめの頃は旦那の抱っこでも泣き疲れて寝てたんですけど(旦那も「泣き疲れ作戦!と自虐してました(笑)」)、今はもう、絶対寝ません。どんどんヒートアップです。
    ほんとに、かわいそうでこっちも泣きそうになるほど泣き叫ぶので、私が先に入ることを旦那に提案したいと思います!💦ありがとうございます!😊

• 3月12日
にこにこマン

夜だけパパ見知り?って言うのもあるみたいですよ~

やっぱり眠い時はママの匂いが安心するという感じですかね☺️🍀

りかさんが先にお風呂に入り 次に旦那さんとお子さんという流れか
お風呂は3人一緒に入るとかはどうでしょう🤔

• lc

lc

夜だけっていうのもあるんですね💦パパ見知りはあるとは知ってましたが、夜だけだから違うのかなとも思ってました💦
    私が先に入ることにしたいと思います!3人で入るのも楽しそうなので、それもやってみたいと思ってます🤔💓ありがとうございました😊

• 3月12日
ぐるぐるぐる

うちも同じようなことありましたよ!
お子様のお風呂のあとの授乳のとき、飲みながら寝落ちしちゃいますか?
だとしたらおっぱいを探してギャン泣きしちゃってるか、ママの匂いがいいのか・・・パパとママでは抱き心地が違うのもあると思います😥
あとは旦那さんの焦りがお子様に伝わってしまっているのもあるかもしれません💦

うちも同じく1回寝かしつけた後、30分~1時間で必ず1度起きていたので、1度起きるのを待って、またわたしが寝かせてからすぐにお風呂に入るようにしてました。
たまに、それでもお風呂中にまた起きてしまった時は旦那に頑張ってもらってましたよ😂

うちは10ヶ月くらいのときに、どうしても旦那に丸々2日息子をみてもらわないといけないことがあったのですが、それからは旦那が寝かしつけできるようになりました!
もしお子様が授乳で寝落ちじゃなければ、寝かしつけから旦那さんにやってみてもらうのはどうでしょう?

• lc

lc

飲みながら寝落ちパターンがほとんどです😅旦那も寝た息子の横で、起きたらすぐ抱っこできるようにしてくれてるんですが、いつも旦那も息子もかわいそうな結末が待ってます😭(笑)
    丸々2日!今の状況でそれは恐怖ですが、、そのあと寝かしつけできるようになったってすごいです!!旦那様がんばったんですね!✨やってみようかな(笑)
    旦那にも、同じ人がいるよ!元気出して!って伝えたいと思います😂ありがとうございます!

• 3月12日
ひーこ1011

おっぱいの匂いがするから寝る時はママ抱っこでおっぱいの匂い嗅ぎながら安心して寝たいのかもしれないですね💦
うちもお風呂入ってるとギャン泣きしてました😅
とにかく急いでマッハで入って出る。を繰り返してました💦
子供産むまでは1時間くらいはボディケアやリンパマッサージしたりして入ってたのに、当時は15分目標で出てました😅

起きてる時間は大丈夫なら、ママが先に入って、その後パパとお子さんが入る。とかでも良いかもしれないですね!
それかもっと熟睡してからお風呂に入るか…

うちも以前は寝る時はママじゃなきゃダメで、パパ拒絶!!
パパ拗ねてました😅
今では2人ともすっかりパパっ子で、パパ取り合いしてます😅
時期的なものもあるので、いずれは変わってくると思いますが、先が長い話なのでしんどいですよね💦
でも、めげずに続けることが大切だと思います。

うちは少しでも起きるのを遅らせるように、おくるみでぎゅっとくるんで、ヌイグルミに足触れさせておいたり、私が使ってる毛布や枕などママの匂いがするものを近くに置いておきました(笑)

• lc

lc

子どもの保湿はめちゃめちゃがんばるけど、自分のスキンケアの出来てなさやばいですよね😭
    私もいつも「男の子なんやし、絶対お父さん大好きになる!今だけの我慢!」って言ってます💦時間が解決してくれますよね😂
    旦那に寝かしつけをお願いしたいけど、やっぱり私が先に入ろうかなと思います😂💦ありがとうございました!

• 3月12日
⑅︎ mizuki ⑅︎

ママがいいんでしょうね😌

パパ見知りなんじゃないですかね?

• lc

lc

これが噂のパパ見知りなんですね💦
    パパ見知りでこの泣きじゃくり具合、、今後訪れるであろう人見知りが今から恐怖です😭💦ありがとうございます!

• 3月12日