※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
妊娠・出産

NIPT新型出生前診断を、都内の病院、どこで受けるか迷っています。検査…

NIPT新型出生前診断を、都内の病院、どこで受けるか迷っています。

検査自体は同じですし、他にも料金やら、何か変わりはないんでしょうかね。
情報があまりないので、教えてください。
病院を決めた理由がありましたら、教えてください。

10週くらいからの検査とのことでした。早くてびっくりしてます。
その特別な検査以外でも、検診でのエコーで、その早い週くらいから、赤ちゃんの異常等はわかるのでしょうか??

コメント

まっくぶー

結局受けなかったんですが、調べて学んだことの話です💦

NIPTの検査自体は内容や料金はあまり変わる感じはしませんでした。ただ、「自分の病院に通院してる妊婦じゃなきゃダメ」とか「異常が見つかったら、羊水検査以降はそこの病院でやらなきゃダメ」とか各病院で条件を設けてることが多かったですね。
それらの条件をもとに篩にかけていくと、自ずと受けれる病院は限られました㊙️

そして、受けれる週数に制限はあるのに予約がなかなか取れないので、受けられるのであれば早めに予約した方がいいです。また、予約も患者がする病院と通院先の病院経由じゃないと予約できないところがあります。
いま通院している産院や病院からの紹介状が必要なことも多いので、
・(通院中の病院に)紹介状の作成の所要日数の確認
・(検査する病院に)紹介状は予約時に必要なのか?受診時でいいのか?
を早々に確認した方がいいと思います。

とちまるみふく

1人目は慶応、2人目はミネルバクリニックで受けました。慶応はトータルで22-3万円、夫婦で2回行かなければならず、10週すぐにかかりつけからfaxをしてもらい、慶応から指定された日に行かなくてはなりませんでした。結果まで3週間かかり、遺伝カウンセリングもアイパッドの画像を見せられるだけでした。2人目は母1人でも良いこと、土日も行ける、NIPTだけだと17万円くらい、他染色体検査もいれると20万弱、希望すれば性別も教えてもらえる、なにより結果が7ー10日で分かるため、ミネルバに決めました。先生はすこし変わってますが、私にはよい先生でしたよ😊

ママ

私は1人目の時、年齢が満たさなかっため受けられず、都内の認可外のところで受けました。今2人目を妊娠し、ちょうど10週になるあたりに予約を取っています。金額は調べる染色体の数にもよりますが20〜23万です。

認可外なので参考にならないと思いますが💦
電話予約して、当日説明〜採血をし、後日結果は10日以内に郵送で届きました。(これは直接聞きにいくこともできるみたいです)
認可外は陽性が出た場合のフォロー体制が認可の病院に比べて充実してないのである程度自分や家族がどうしたいかしっかり決めた上で受けた方が良いと思いました。

早い週での異常ですが、中期に入ってやっと出来上がった内臓や身体的特徴をしっかり診てもらえてる気がするので初期で見つかるのはなかなか難しいのではないですかね?🤔💦

「妊娠・出産」に関する質問