※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。夜間断乳は早いか悩んでいます。寝かしつけが大変で生活リズムも乱れています。どうしたらいいでしょうか?

睡眠退行がなかなか終わりません💦
生後5ヶ月くらいから夜頻繁に起きます。抱っこしてあやしたり授乳すれば落ち着いて寝てくれます。ただただ眠りが浅いです。
昨日と一昨日は夜21時就寝〜朝6時起床まで30分おきとかに泣きました。辛いです💦
寝る前にミルク220あげたり授乳はしてるのでお腹が空いてるわけではないんと思うんですが、、、
朝まで夜通し寝てくれ。とは言わないからせめて3〜4時間くらいはまとめて寝てほしいなぁ😢
息子自身も寝不足なのか、朝方6時から9時くらいまで寝たりして離乳食あげる時間もずれるし生活リズムも狂うし💦💦

それなりに昼間は散歩行ったり外出したりはしてます。
どうしたらいいんですかねぇ。💦

夜間断乳すると寝てくれるようになったとか聞くけど、
夜間断乳するには月齢的にまだ早いですかね?

コメント

のすけ

うちは元々あまり寝てくれず、4時間あけばいい方だったのですが、同じく5ヶ月ぐらいから2時間とか1時間とかで起きるようになったので半年になって夜間断乳しました💮
そしたら初日から一発目起きても授乳しないと、そのまま朝まで寝てくれて、今でも夜中に起きることはほとんどないです!
早めにしてよかった❤️と心から思えました😊
リスクとしては少し体重の伸びが緩やかになるぐらいで、昼間に離乳食を多く食べてくれたり、授乳もしっかり飲んでくれるようになったので全体を通してもよかったかな?って思ってます!
うちは大きめの子供だったので半年で断乳に踏み切れましたが、ひよこさんのお子さんはどうでしょう?👶
その辺もあるかなって思います✨
ちなみにうちの子、8ヶ月半で3回食になり自然卒乳してくれました💮
今でも12キロ超えのデブちゃんです😑

  • ひよこ

    ひよこ

    うちも産まれてから朝までまとめて寝てくれた事がなくて、4.5時間寝てくれたらいい方でした!!
    3.4ヶ月くらいまではよかったんですけどねぇ😥💦
    夜間断乳して寝てくれるようになったんですね😍!
    それは希望持てます!!!
    夜間断乳最初は大変って聞きますけどその分後が楽になるますよね😉☝️

    うちの子も今7ヶ月で8.7キロとぽっちゃり気味なのでもう夜間断乳しても良さそうです✨

    さっそく夜間断乳についてもう少ししっかり調べて今日してみようかなと思います😊

    • 3月10日