※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

甲府の病院で出産された方へ 1. スタッフの対応は良かったですか? 2. 出産時にシャワーは利用できますか? 3. バースプランや希望は聞いてもらえますか? 4. 初診以降の待ち時間はどれくらいですか? 5. 良かった点や改善点が知りたいです。

山梨県立中央病院、甲府共立病院で出産された方に質問です。
1、先生、看護師さん、助産師さんの対応は良かったですか?
2.私は普段からシャワーを朝晩で浴びてるのですが、シャワーは浴びたい時に浴びられるのでしょうか?
3.バースプラン、自然に任せたいなど希望は聞いてもらえますか?
4.初診以降の待ち時間はどれくらいですか?
5.ここにして良かった、悪かった点
たくさんありますが、わかる範囲で教えていただきたいです😄
よろしくお願い致します🤲

コメント

deleted user

甲府共立病院で出産しました😊
1、先生、看護師さん、助産師さんとにかく優しくて対応がいいです!
先生に関しては希望すれば女医さんもいます
2.入院中は浴室が2つあり、入りたい方の扉に貼ってあるホワイトボードに時間が30分刻みで記入してあるので入りたい時間に名前を記入すれば入れます。なので朝晩とかは難しいと思います😓
3.助産師さんから書類を貰えるので、そこに記入すれば聞いてもらえます
4.初診以降は毎回日付と時間を予約しますが、他の方がいなく空いていればほんとにすぐ呼ばれます。混んでいても30分以内には呼ばれたと思います。
5.甲府共立にして良かった点は人が本当に優しくて親身になってくれるので安心して出産、入院中はもちろんのこと、退院後も電話をすると不安なことを教えてくれる所だと思います。あと休日料金や深夜料金、差額ベッド代などがかからないです。
悪かった点は個室は希望できない所。食事は普通なので、個人病院の超美味しい!超豪華!ではなく完璧な病院食です。お祝い御膳はちゃんと出ます。
以上です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も共立病院で出産予定です!
    お話が聞けて安心して出産に挑めます☺️

    • 3月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😊とてもわかりやすかったです!
    もう一つお聞きしたいことがあるのですが、
    施設は綺麗ですか???

    • 3月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    もうすぐですね😊
    安産になりますように😌✨💕

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです😊
    出産頑張って下さいね✨

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    施設キレイですよ❗️

    • 3月9日
yuyi


病棟の助産師さんはみなさん比較的若めなので
なんでも話しやすいですよ✨
授乳室で母乳の出が悪くて…なんて話すると
マッサージ教えてくれたり、
吸わせ方も丁寧に教えてくれました❤️
外来の先生も、小川先生ってイケメンがいますし(笑)
でも小川先生はイケメンすぎて
内診あるってなると私は
「まじか!今日か!」てなるんですけどね😜笑
あと小川先生はサクサク終わります😢
内田先生の半分くらいで終了です!笑
なのでできれば内田先生に当たりたいんです…笑
スタッフさんについては安心していいと思います!

で、ご質問のお答えですが…
①カンガルーケアは基本的に取り入れてます💡
産まれて一通りの検査終ったらすぐに抱っこさせてくれますし
産後2時間は分娩室ですが
その間助産師さんたちも別室モニターで確認するので
赤ちゃんとずっと一緒にいられますよ💓
誘発剤とかも聞き入れてくれると思います!
もちろん母体が危険な状況にあれば話は別ですが、
私も予定日の次の日の健診で
「1週間待っても出てこなかったら誘発剤検討しようね~」
て感じでした(笑)
もしかしたら今は変わったのかもしれませんが、
立ち会いは事前に母親学級に出席した1名のみだった気がします🤔
前回は夫が立ち会い希望だったので一緒に受けましたが、
お母様が来てる方もいましたよ💡
ちなみに2回目は母親学級が免除、
しかも立ち会いしない予定なので
今回は聞いてすらなくて…
もし知りたいようでしたら明日健診なので
助産師さんに確認しておきますよ🤗
他には、音楽をかけてほしい、アロマを焚きたい、
ビデオを撮ってほしい…基本的にはなんでもOKですが
へその緒を切るのは医療行為なのでNG、
ソフロロジーについても助産師さんたちは
あまり知識はないようでした💦

②中病もそこまで医療介入はないと思います!
経過が順調なら院内助産で、助産師さんがとりあげてくれますしね💓

③個室希望であればあらかじめ伝えておいた方がいいですが、
こればかりはタイミングなので…
分娩室から移動する時に聞かれるんですが、
私は、偶然一部屋だけ空いていたので個室に行けましたが
基本的には大部屋にされると思います💦
もしかしたら、入院中に個室に空きが出れば
移してもらえるかもですね🙆

④初日の夜とかけっこう預けている方いましたよ😊
なので全然オッケーかと思います!✌️

  • yuyi

    yuyi


    私も前回の妊娠では不妊のクリニックから
    紹介状を書いてもらいました!
    リスクなくても書いてもらえるといいですね✨

    産科外来は先生が二人なので
    この先生がいい!っていっても他の患者さんとの順番とかで
    毎回必ず当たるわけではなく…
    実際、今日も別の先生でしたし😞
    運任せ、みたいなところはありますが
    内田先生は本当におすすめです(笑)

    ありがとうございます💕
    今週から健診が週一になりました😊
    頑張って出産してきます(笑)
    らんらんさんも、これから寒暖差激しくなって
    体調管理大変ですが、
    素敵な赤ちゃんと出会えますように💓

    • 3月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お久しぶりです^_^
    無事に心拍確認が出来てクリニック卒業しました🏥
    今日初診で中央病院へ行ってきました^_^

    そして、なんと、内田先生でした☺️✨
    たくさん写真もくれて丁寧に説明してくれました。
    看護師さんも優しくて安心しました💓

    初診は待ちましたが、次回は朝一で予約を取りました。

    いろいろと教えてくださり
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
  • yuyi

    yuyi


    こちらこそグッドアンサーありがとうございます☺️

    心拍確認おめでとうございます💕
    内田先生でよかったですね!笑
    私もあと数回、内田先生に当たりたいです~😞💓

    これからつわりが出てきたり、
    お腹が大きくなってきて
    今年の夏はいつも以上に大変になると思いますが、
    体調にお気をつけて、
    元気な赤ちゃんに会えますように💓💓

    • 3月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いえいえ^ ^
    中央病院いいかもと思わせてくださったので💓
    そして、まさかの内田先生で、「うわぁうわさの内田先生じゃん😆」なんて思っていました。
    愛想が良い感じではないけどお話しも聞いていたり、丁寧に説明してくれたので私も緊張せずにいられました☺️

    まだまだ不安は尽きませんが、夏にはお腹大きくて大変😅なんて笑って入られたら良いなぁと思っています💓💓💓

    出産頑張ってくださいね💓💓💓

    • 3月24日
yuyi

一人目中病、二人目も中病で出産予定です☺️

1:外来、病棟ともにみなさんとてもいい方たちばかりです💓
特に外来の内田先生は丁寧に診てくれますし、
ベテラン助産師さんたちは話しやすくて大好きです✨

2:一人目の時は個室だったので部屋にあるシャワー室で
起床後~消灯までのあいだ
好きな時間でシャワー浴びていました🙆
大部屋の場合は8~16時の間とかだったかな?と思いますが
みんな交代で入るので1日2回は厳しいと思います💦

3:バースプランはけっこう希望に合わせてもらえます🙆
3回にわけてどんどん内容を詰めてく感じです
入院の時も、テキスト持参で行くので
直前で担当助産師さんが確認してくれます🌠

4:検診は予約制ですが、やっぱり10時とかに予約入れると
けっこう待ちます💦
なので私はいつも朝イチの9時~に入れています!
精算まで終わっても10時前には帰れますよ💡

5:先生が担当制ではないので毎回同じ先生に当たるとは
限らないので…ここ最近2回は内田先生に見てもらえなくて
エコー写真の枚数も少なくて残念だなーって思ってます(笑)
食事も個人病院と違って病院食!て感じなので
いつもお腹すいてた記憶があります(笑)
でもやっぱりNICUがあるのは安心ですし、
費用も安いし、セブンがあるので検診後はついつい
ごほうびに甘いものを買ってしまいます(笑)
あと病院内の喫茶店、レストランも
けっこうおいしいです!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    追加で色々聞かせてください🙏

    私は共立が良かったのですが、周りからNICUなどのある中央病院が良いのではと言われ、そう言われると不安になってしまい😅
    ただ、個室が選べるのはいいなと!あとは施設内になんでも揃っていたりするのは良いなと思っています。
    1番気になることは先生、看護師さん、助産師さんの人柄です。はじめての妊娠、出産で不安な中冷たくされると心が折れるのではと😅
    大丈夫そうで安心しました。

    質問ですが、
    ❶バースプランについてですが、
    カンガルーケアをしたい
    なるべく誘発剤に頼らず自然で産みたい
    旦那さんや母に立ち会ってもらいたい
    は可能でしょうか?
    ほかに何が出来るかわかれば教えていただきたいです😌🙏
    ❷共立は自然に任せる方と聞きますが、中央病院は逆でしょうか?医療的な部分が強いですか?
    ❸個室か大部屋か選べるのはいつですか???
    ❹母子同室は嬉しいですが、今夜はお願いしたい🤲など可能ですか?

    お忙しいと思いますがよろしくお願い致します😌

    • 3月10日
さる

私も両方県立中央病院で出産する予定です。
1.先生はほぼいい先生ですが、医大から交代制から来た先生は、私とは合わないな〜と思いました。看護師◎助産師1人のぞいて◎!!
2.個室はいつでもって感じですが、出産後は、いろんなところが痛すぎて、シャワーに入りたい欲が低かった気がします!
3.バースプランは、テキストに記載してそれを深く掘り下げながら外来から繋げてくれます。ただ私は、予定日超過で誘発剤からの緊急帝王切開なので、バースプランも何もなかったですが。
4.たまたま 日がよかったのか1時間以内で終わりました。11時ギリギリに行きました!
5.産まれてからの授乳についても24時間、対応している部屋があってそこに行けば看護師がいるので助けてもらえます。私が担当された×と書いた助産師以外は、預けたい時はみてくれました!!緊急手術だったので、NICUの医者も手術室に待機していてくれて、心強かったです!
ご飯は、大したもんはないですけどねー。食にこだわりのない私に取っては、どっちでもよかったです。あと、普通分娩だと、退院は早くさせられちゃうなあーって思ってた気がします。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    とてもわかりやすいし、お答えが1人を除いてとか、リアルですね😆

    たしかにシャワーは産後は🚿浴びる気にならなそうですが、いつでもというたいせいがわたしには安心出来ます😊

    やはり、NICUがあるのはかなり安心ですね!!

    私も料理は退院してから美味しいのを食べれば良いかなと思います😆

    共立が良かったけど、お話聞いて、中央病院に気持ちが向いてきました!!
    待ち時間やうちからだと通いやすさが△ですが安心感は大切ですね!

    ありがとうございました😊💓
    もし私も通うようになればもしかしたら顔を合わせるかも知れないですね😍😍😍
    体外受精での妊娠なので、一か月くらいはクリニックに行くため、中央病院への紹介状オッケーでないと行けないのですが😌

    • 3月10日
  • さる

    さる


    その1人は まだいると思います😅

    シャワー 気にせず入れるには、やっぱり 個室ですね😊私も個室希望で入りました。
    1日7000円ぐらいかかりますが、中央病院は、安いので差額もほとんど大きなお金は出ずに退院できました。

    総合病院は待ち時間、お会計とどこも待つって聞いているので、総合病院である以上、しかたないですね。お会計は時間がないときは次回と一緒に払ったこともあります!

    体外受精じゃ尚更リスク高そうだしその方が安心ですよ!リスクなくても可能ですし、今は7/15以降に出産予定の方なら予約できるって書いてありました。前回12週ぐらいで中央病院がいいってなって予約しようとしたら期限過ぎてて、先生同士で交渉しないと予約できないといわれました。まだまだ 空きがありそうですがホームページ見ながら紹介状書いてもらう時期を検討した方が良さそうです。

    • 3月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お久しぶりです^_^

    本日無事に中央病院にめ初診をしてきました。
    分娩予約も出来たので良かったです😆

    お会計を時間ない時は次回にできるのですね!
    そして、入院費用も差額が少ないようです安心しました☺️

    いろいろと教えてくださりありがとうございます😊💓

    • 3月22日
  • さる

    さる

    お久しぶりです😊

    良かったですね!
    週数もそこまで離れてないですし、どこかで顔を合わせるかもですね🙃

    元気な赤ちゃん 産みましょうね〜👶🏻🐾

    • 3月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですね😊
    お会いしてるかもしれませんね♡
    嬉しいです😆

    お互い元気な赤ちゃん生みましょうね👶💓

    • 3月24日
初めてのママリ

再びご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
中央病院の過去の評判よりかなり良くなっているように感じたり、気になるポイントが良かったのでこちらも良いなと思いました^_^
私は体外受精からの妊娠のためまだまだクリニックで、卒業するときに紹介状を書いてもらうのですが、中央病院はリスクがないと難しいカモと言われていて。書いてもらえるといいなと😊

先生の名前もその先生に曜日を合わせて行けば毎回当たりますかね😄
確かにイケメンは😅😅😅気が引けますね笑

質問に対しても、バースプランは結構聞いてくださるみたいで良かったです💕
しかも、アロマ、音楽、撮影オッケー👌ってとても理想ですし、なるべく自然に任せることも、状況によって出来るようで良かったです💕
お母さんも立ち会ってかたいらっしゃったのですね💓

大部屋の良さもあるけど、やっぱり個室が良いですよね✨✨✨

預けられるのも安心しました😊

明日私も中央病院に電話して、クリニックからの紹介状は大丈夫か聞いてみます😊立会いのことも聞いてみます💖聞きましょうか?といってくださりありがとうございます😊

もうすぐ出産ですね💕
無事元気な赤ちゃんに会えますように😌✨