※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事を始める手順が分からず不安です。内定後に雇用証明書はもらえる?保育所決まらない場合の退職について教えてください。

仕事を始めるにあたり、どういった手順で進めていけば良いのかわかりません。
正社員希望です。

ハローワークで求人検索

求職活動を理由に保育所に申請

保育所が決まれば面接

内定をもらえたら就職を理由に保育所申請し直し

保育所が決まれば就職
という流れですかね?

内定を頂いた時点で雇用証明って書いてもらえるものですか?
それとも求職活動中の保育中に出勤して実績作ってから雇用証明書いてもらって、その後申請し直すんですか?
もし保育所決まらなかったら退職することになるんでしょうか?
無知ですみませんが教え頂けますでしょうか💦

コメント

ゆっち

お住まいの地域は激戦区でしょうか?
それとも、求職中でも保育園入所が決まるところでしょうか?
それによっても、活動の仕方が変わると思います!🤔
私は2次調整での申し込みだったため、保育園の申請前から就活し始め、申請前に入社し勤務証明を頂きました!
会社には、その際、保育園決まってないので途中入園の申し込みしますが、年度末なので厳しいと伝えて、決まるまでアルバイトでお願いできませんか?とのことでしたが、採用していただきました。無事、入園と慣らし保育が終われば、正社員で働く予定です。

私の住んでる地区では、求職中で保育園の申し込みして3ヶ月以内に決まらなければ、退園になるみたいです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    激戦区と言う程ではありませんが、定員はいっぱいのようです💦
    新年度入所の申請は年末で締め切られており、その頃はまだ働くことに迷いがあったので申請していませんでした。今すぐ申請しても最短で5月入所になるようで、新年度入所の方がいらっしゃる中でかなり厳しい状況だと思います😣
    現在、アルバイト中は身内の方に預けられているのでしょうか?
    急募とかの仕事だと、待ってもらうのは難しいですよね💦
    やはり保育所決まってないとなると、それだけでも落とされそうなので
    先に入所出来るなら入所したいのですが😵

日数制限あるんですね💦
    求職中に保育所に入れたとして、就職決定後そのままそこに入所出来るかもわからないですよね?💦

• 3月8日
ゆっち

そうなんですね💦
途中入園、求職中は厳しいかもですね…内定で点数上がってもどうかって感じですよね😅
アルバイト中は2箇所の認可保育園で一時保育を活用してました、なので保育料で収入がほぼなくなりますが、今後の投資だと思い、3ヶ月耐えてます😱
あとは今の時期だと無認可を探して、来年の加点に繋げるのも手段の一つかと思います✋
入所希望の時期に空いてる園にとなるので、元々通ってたところとは違う園になる可能性が高いと思います😣

• ママリ

ママリ

なるほど〜😥今は保育料払う余裕が無いので、どこかに預けるのも、来年まで待つのも厳しそうです😂
    とりあえず求職活動で入れるところを探してみたいと思います😢
    詳しくありがとうございました😊

• 3月8日
  • ゆっち

ゆっち

ちなみに、下の方が書いてるように、4月まで待ってくれる企業さんもありました!
    私は急募のところで、家から近所のところで通いやすいかと思ったのと、
    あと、働いてないと保育園の入所は無理だと思ったのでそのまま働くことにしました✋

• 3月9日
ママリ

正社員の求人だと数ヶ月待ってくれるのでは?

私はパートですが、内定から勤務開始までかなり待ってもらいましたよ。
秋に保育園申込みと仕事探しを同時にして、先に仕事が決まりました。
雇用証明を書いてもらって保育園の申込みを求職中→内定に変更し、4月入園後に働き始めました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    条件的に競争率が高そうな求人なので、何ヶ月も待たせるとなると他の人に…ってなっちゃいそうで💦
    保育所決まってたとしても受かるかどうか微妙なところです😅

雇用証明は内定が出た時点で書いてもらえるのですね🤔💡
    実際働き始めるのが4月からでも、それ以前に内定が出ていたら雇用証明は受理されるということですか??😣

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

雇用証明と就労証明は別です。
    内定が出ればどういう勤務条件で雇用しますと雇用関係を証明できると思うので雇用証明は貰えると思います。

就労証明は働いた実績がないと書いてもらえないと思います。
    なので保育園に入園した後に就労証明はまた別に提出します。
    在園中でも年に一度は就労証明書が必要です。

一般的に求職中<内定<就労中と保育園の点数高くなると思いますが、待機児童はいない地域ですか?
    地域によっては求職中だとまず無理ということもあり得るので難しいですよね😫

先に仕事が決まって保育園が入れなかったら、私だったら認可外を利用するしかないかなと思います。
    私立保育園の一時保育は週3日とか制限あるし正社員で利用は物理的に無理なので💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月9日
ママリ

なるほど💡
就労証明は後日提出になるんですね🤔✨
市のホームページを見る限りだと、0歳児・1歳児はどこも定員いっぱいのようなので待機児童は居ると思います💦
5月入所となると余計に難しそうです😅
現在の入所状況を調べるなら、直接保育所に問い合わせるより市役所に問い合わせた方が良いのでしょうか?

やっぱり認可外ですか〜💦
あとは空きがあれば家から少し遠いところに入れるとかですかね💦