※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の子供が熱性けいれんを繰り返し、てんかんの可能性があるか相談です。経験者いますか?

もうすぐ1歳9ヶ月になる子供がいます。
今まで3度の熱性けいれんを起こして、次また起こったらてんかんがひそんでいる可能性があり検査をすることになるかもしれません。
お子さんが熱性けいれん繰り返したりした方や熱性けいれんでてんかんの検査を受けられた方いらっしゃいますか?

コメント

今まで4度起こして検査しましたよ☺️

• ミント🌱

ミント🌱

MRIは受けられましたか?
    その時の時間や様子など、もしよろしければお聞きしたいです。

• 3月8日

退会ユーザー

脳波だけでした!
    睡眠薬飲んで寝かしつけして寝たら脳波とる流れでした!時間は40分くらいだったと思います!
    途中で声かけてみてーって感じでその時の反応も見てました!
    お昼寝の時間くらいがいいと先生は言っていたのですが病院行く前に昼寝してしまって薬飲んでから眠るまでが相当時間かかり大変でした😭

• 3月8日
  • ミント🌱

ミント🌱

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    脳波の検査をされたんですね!
    うちの子も検査になりそうなのですごく不安です。

今もお熱が高いので、けいれん起こさないかヒヤヒヤです😅

• 3月8日

退会ユーザー

本当不安ですよね、、私も結果出るまでは毎日不安でした💦

そうなんですね💦
    痙攣起こさないか心配で寝れないですよね😭

• 3月8日
  • ミント🌱

ミント🌱

はい、とっても怖いし不安です😓

• 3月8日
hiro

自分が熱性けいれんを何度も繰り返してたようで、けいれん中の記憶もなんとなくあったりします。

脳波に乱れがあることがあったようで小児科に通ってる範囲内では年に2回くらい脳波の検査をしたり、脳波を整えるための薬を飲んでいましたが、脳波以外の異常は全然なく、小児科卒業と同時に脳波の検査や薬も卒業になりました。

• ミント🌱

ミント🌱

うちの子も頻繁に起こすのですごく不安なのですが薬や検査を卒業出来ることもあるのだと思ったら希望が持てました。
    ありがとうございます😊

• 3月8日
ママリ

熱性けいれん3回起こし、来週検査に行きます。かかりつけの病院から大きい病院への紹介状が出ました💦
問診や健診をし、体調に問題がなければ薬で眠らせて脳波を測ると説明を受けています😢

• ミント🌱

ミント🌱

お子さんも熱性けいれん経験されてるんですね😣
    私も今日かかりつけ医から脳波の検査した方が良いと言われました。
    とても不安ですよね😢
    何もありませんよう祈っております。

• 3月8日