※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
719
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる妊婦です。体に良さそうな食べ物が吐いてしまい、濃い味や甘いものは受け付ける。体重が増えて心配。食欲がない時、栄養が必要なのか、食べるべきか悩んでいます。

18週3日です。つわりもマシになり、栄養あるもの食べようと心がけて食べるようにしているのですが、豆腐、納豆、野菜炒めなど何故か体に良さそうな物を食べると今でも吐いてしまいます。逆に、カルボナーラやグリーンカレーなど味が濃いもの、惣菜パン、たい焼きのような甘いものは受け付けてくれる感じです。つわりのピークの時よりは食べられているのでどんどん体重は増えてます…つわりで減った体重を戻して赤ちゃんに栄養を送りたいのにこんな食事で大丈夫でしょうか❓あと、食欲はないのに空腹感をすごく感じる時もあり、困ってます。こういう時は何か栄養を欲しがっているんでしょうか❓食べたくなくても食べるべきですか❓

コメント

チビちゃんママ

私も現在19週でつわりがやや落ち着いてきました🤗

私も一緒で栄養あるひじきとか野菜系をあまり受け付けず…
揚げ物やカレー、おかしなどが食べれるのでそれを食べてる状態です😓
栄養がとれてるか心配ですが食べれるものがあるだけまだ幸せかと…

体重増加が気になりますよね😓
私もつわりで吐いてたにもかかわらず現在プラス8キロです😓

義理の母に少なからず赤ちゃんはちゃんと栄養とってるから体重も気になるだろうけど食べれるのを今は食べてたら大丈夫!と言われてあまり気にしないようにしています!
参考になりませんよね…

• 719

719

そうですね。食べれないよりは食べられるもの食べたほうがいいですよね。カレーとかにもできるだけ野菜入れて食べるようにします。体重毎日測ってますが、日に日に増えていくので恐怖です(^_^;)

• 2月18日
  • チビちゃんママ

チビちゃんママ

そうですよね…体重は気になりますよね😓
    私1人目のとき最終20キロ太りました…今回は気をつけないと…と
    体重の増えに敏感になってます!
    お互いあと半分ぐらい妊娠生活頑張りましょう🤗

• 2月18日
  • 719

719

ありがとうございます。あと半年ですね。頑張って元気な赤ちゃんうみましょうね(^。^)

• 2月18日
りおっぴ

回答になってないかもですが、
わかりますー!!!
私も安定期に入って栄養あるものを心がけて食べるようにしてるのですが、体に良さそうな物を食べる気がしません(^-^;
よくないなとわかっていながら、担々麺やトムヤムクンなど味の濃いものを食べたくて仕方ありません。

吐いてしまうのは辛いですね(>_<)

私は吐きつわりと食べつわりでかなり体重太ったので体重管理しないといけないのですが、更にどんどん太ります(;_;)

妊娠糖尿病とかになることも考えられるので、食べれるようになったら体に良い物を食べていけばいいと思います。

• 719

719

栄養バランスと体重管理難しいですね😞
    糖尿とか高血圧も怖いですし、出来るだけ体にいいもの食べないとですね〜😊なんで味濃いもの欲するんですかね〜不思議です(^_^;)

• 2月18日
ひかりんママ

同じく18週の初マタです!
私も味の濃いものや甘いものがほしくなります(>_<)

別に食べたくないな〜って時にお腹だけが空腹って感じの時は蒟蒻ゼリー食べてます!
味もそんなに薄くないですし、低カロリーで満腹感もでますよ♪

• 719

719

蒟蒻ゼリーいいですね。満腹感でそうです。便通にも良さそうだし、早速試してみますね(^。^)ありがとうございます。

• 2月18日
ゆう0922

体重気にされてるようでしたらクックパッドの妊婦メニューはいかがでしょうか?
検索次第で色々出てくるので楽しみながら作ってます

• 719

719

ありがとうございます。クックパッドに妊婦メニューがあるんですね。うちは旦那さんが料理してくれているので、食べたいもの探して作ってもらおうかな〜(^。^)

• 2月18日
  • ゆう0922

ゆう0922

あるいはダイエットメニューもあるので検索条件を変えて検索してみるとメニュー増えますよ~
    検索次第で自由自在です

• 2月18日