※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
妊娠・出産

貧血気味で鉄剤を避けたい。鉄分を取る食べ物や飲み物を知りたいです。

先日、中期の貧血検査でHbが11なく、貧血気味と言われました。私自身、立ちくらみなどの自覚症状がなく、先生も、まだ食事で補えるからと鉄剤の処方はなかったのですが、後期の貧血検査で引っかかると鉄剤処方されるようなので、できれば鉄剤を飲むことは避けたいです。今からなるべく鉄分を取りたいのですが、皆様が試して貧血予防になった食べ物や飲み物があれば教えていただきたいです(><)

コメント

earth

私も同じく貧血症状がないのに血液検査では貧毛気味と言われました。副作用か何かで鉄剤を飲まれるのに抵抗あるのですか?貧血だと赤ちゃんにも影響出てしまうこともあるので処方されたら飲まれた方がいいかな?とは思いますが。
食事で鉄分補うならほうれん草より小松菜がいいですよ〜♪妊娠中も産後も小松菜多めに食べています♡

• Rin♡

Rin♡

そうです、副作用が怖くて(;_;)もともと、薬を飲むと効きすぎてしまうことが多いので、鉄剤を飲んで嘔吐したという話を沢山耳にし、できれば避けたいと思ってしまいました(;o;)もちろん、処方されたら、赤ちゃんの為にも頑張って飲みます…!
    小松菜が良いのですね✨さっそく今日から意識して食べたいと思います!
    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月18日
  • earth

earth

そうなんですね(´;◞౪◟;)
    私は全く副作用もなくて…大丈夫でした。副作用が気になりだすと抵抗あるかもしれないですね💦私は鉄剤より張り止めのウテメリンの副作用にビビっていました。結局ウテメリンも私には副作用無かったのですが…。食事で鉄分補って鉄剤飲まずに出産迎えられるといいですね〜♡

• 2月18日
  • Rin♡

Rin♡

遅くなり、すみません(;o;)
    鉄剤の副作用、なかったのですね!副作用を怖がって飲むから、余計感じてしまうのかな…💦今、頓服でウテメリン飲んでいるのですが、軽い動悸を感じます…が、気のせいだと思いこむようにし(笑)飲んですぐ横になっています(;´д`)トホホ…
    まずはできる限り食事で頑張ろうと思います!あたたかいコメントありがとうございます♡

• 2月20日
aoiiro

私は後期で貧血になり鉄剤を飲んでましたよ。
鉄材と一緒にビタミンCを取ってくださいと言われて、果物を食べてました。

出産後は特に貧血の症状もないですが、半年前から鉄鍋を使ってます。
ばあちゃんから、鉄瓶でお湯を沸かして飲むと鉄が溶けて貧血の予防になると聞いたことがありました。
食品からでもとれると思いますが、鉄瓶で沸かしたお湯を飲むのが簡単かな?と思います。

• Rin♡

Rin♡

鉄剤飲まれていたんですね(><)副作用はいかがでしたか?💦
    鉄瓶は初めて聞きました!毎日お湯沸かすので、調べてみたいと思います^^*
    コメントありがとうございます!

• 2月18日
  • aoiiro

aoiiro

鉄剤ですが、便秘気味になったくらいでしたよ。
    私はめまいや動悸があったので、飲んで楽になりましたよ。

• 2月18日
  • Rin♡

Rin♡

遅くなり、すみません(;o;)
    副作用軽かったのですね!確かに貧血症状が辛い場合は、鉄剤飲んだ方が楽になることもありますよね✨参考になりました!ありがとうございます^^*

• 2月20日
せっか

私は9しかなくて鉄剤処方され飲んでました(>_<)
里帰りだったので、母親がひじきやほうれん草、レバーなどいろんな貧血に効くものを作ってくれました!
そのおかげか11まであがりましたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

• Rin♡

Rin♡

わたしは10だったのですが、9だと鉄剤出されるのですね💦💦
    頑張れば食べ物でも改善できそうですね!✨私も頑張ります!
    コメントありがとうございます^^*

• 2月18日
すあま

私は中期~後期で貧血と言われ鉄剤を出されました😅
鉄剤を飲むと便秘になり、汚い話ですがうんちがものすごく黒く、固くなります…笑

食事面では、小松菜、厚揚げ、ほうれん草、など植物性のものをよく食べました❗

レバーなどはとりすぎると良くないと聞いたので…

飲み物は一日分の鉄がとれる飲むヨーグルトというのがあったのでそれをたまに飲んだりしてました\(^^)/

おかげで次の検診の結果では基準値をクリアできました❤

• Rin♡

Rin♡

便秘気味になるんですね(><)
    食事での鉄分補給って効果あるのかな?と、半信半疑でしたが、あいじぇさんのコメントを読み、食事で頑張ろうと思いました!後期は引っかかることのないように、食事に気をつけます✨教えて下さりありがとうございます^^*

• 2月20日
KKK

プルーンを毎日一粒食べるようにしています^ ^
朝ヨーグルトに、きな粉とプルーン入れて食べてます。
あと赤身の肉!!

鉄分関係ないかもですが、血流が良くなるように。と、玉ねぎもなるべく食べるようにしてます^ ^

私は先月から鉄剤を処方されました💦
でも担当の先生が薬を好まないタイプなので、凄く配慮してくださり助かります(o^^o)
副作用が出にくいように夕食後か、寝る前に一回だけにしてくれました。
夜に胸焼けみたいになる事がありますが、お腹の圧迫で胃が苦しくなりがちなので、副作用なのか何なのか分かりません(笑)

• Rin♡

Rin♡

プルーン良さそうですね✨便秘にも良いと聞きますし…♡
    お肉がどうしても苦手で(;_;)妊娠してからさらに苦手になってしまったんです(><)
    先生の配慮、嬉しいですね!胃のむかつきも副作用であるみたいなので、圧迫とダブルで来てるのかもですね(;o;)お大事にしてください!
    教えて下さりありがとうございます♡

• 2月20日