※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiito☺︎
お金・保険

新築戸建てを建てた方が、住宅ローン控除分の確定申告について質問しています。初年度は自分たちで申請する必要があり、戻ってくる金額や経験者の情報が知りたいようです。

去年7月に新築戸建てを建てました!
住宅ローン控除分を3月に確定申告するのですが、最初の一年目は自分達で申請するんですよね?🤔
因みに、どれくらいの金額が戻って来るのかわかりますか?💦
初めての為何も分からず…
同じ経験された方居ますか?( ゚艸゚;)

コメント

ゆでたまご

年収で違いますよー!

私も訳わかりませんでしたがなんとか書類を揃え、先日提出しました!

確定申告すごく混んでるので早めの方が良いかもです。3時間かかりましたw

• chiito☺︎

chiito☺︎

コメントありがとうございます😊
    分からなくなりますよね…
    平日は小さい子供がいて、行けそうに無いので、e-taxというネットでやろうと思ってます😞💦

やっぱり時間かかりますよね😔因みに確定申告はいつまででしたっけ?

• 3月5日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

うちの所は14日まで?とかだった気がします!!書類揃えて、書いて、パソコンで打ってが大変だったので全部頼んじゃいました。
    そしたら、時間かかりました、、、w

追加工事も対象になるので入れるといいですよー!

• 3月6日
narumi

確か、我が家のFPさんが買った金額の10%くらいって言ってたような🤔
違ってたらすみません💦

• chiito☺︎

chiito☺︎

10%ですか❗️
    大きいですね😃‼️
    ありがとうございます🙏🏻

• 3月5日
エヌ

確定申告の公式のホームページ見てみると分かりやすいですよ!!
私も初めてで、手書きで教えて貰いながら書こうと思ってました。しかし、子どもが1歳4ヶ月でまだ手がかかるため、少しでも確定申告会場での手間を減らそうとホームページの手順に従って入力したらなんとか形にはなりました!あと分からないことは会場で聞こうと思います。一応、15万円ちょいほど還付金がありそうです😊夫のみ働いている我が家の場合、源泉徴収税額ってのがまるっと戻ってくるようです🙋‍♀️

• エヌ

エヌ

1年目の還付金?がそれくらいって出ました!これから毎年また控除があるので、申請頑張ります😂

• 3月5日
  • chiito☺︎

chiito☺︎

早速HPを主人とにらめっこしながらやってみました!
    書類が多くて大変です😭

• 3月7日
そうちゃんママ

e-taxでやりました!
画面のとおりに進めていけばできますが、それとは別で送らないといけないものがけっこうありますよ✨
法務局で登記事項証明書とってこなくてはいけませんし、e-taxなら楽チンかと思いきや意外と面倒でした🙄
私はまだとってきてないですが…笑

ちなみに確定申告は3/15までだった気がします☺️

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

金額は、ふるさと納税も少ししたので、純粋な住宅ローン控除分はよくわかりませんが、45万くらい返ってくるみたいです✨
    夫婦ともに毎年追加で払ってばかりなので、返ってくると嬉しいですね😆

• 3月5日
  • chiito☺︎

chiito☺︎

結構送る書類が必要で本当に大変ですね😭
    主人に有休使って貰って直接行って貰おうかとも思いました🤔💦

• 3月7日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

・年末残高等証明書→銀行から勝手に届く
    ・契約書のコピー→契約書持って行ってコンビニでコピー
    ・住宅と土地の登記事項証明書→ 地番だけ控えて、法務局で渡された用紙に記入すれば、その場ですぐもらえました👍🏻

ぱっと見、難しそうで多くていやになりますが、意外と簡単でしたよ☺️
    もしもうすでにマイナンバーカードが手元にあるなら、やってみてもいい気がしますが、ご主人有給とってもらえるなら、任せちゃうのが一番楽ですね👍🏻笑
    うちは有給とりにくいので、仕事休んでいる私がなんとか頑張りました…😖

• 3月7日
  • chiito☺︎

chiito☺︎

うわぁ〜〜🥺分かり易く解説頂きありがとうございます😭🙏🏻✨✨
    ちなみに、法務局で用紙貰いに行かなきゃですよね🤔❗️
    今からe-taxじゃ間に合わないかもですよね😭💦

• 3月7日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

申し込み用紙は法務局で手渡され、その場で書いて出すので、1日あれば揃いますよ👍🏻✨(1通600円かかるのでお金も持っていかなきゃですが)
    昨日行ってきましたが、場所にもよると思いますが、そんなに混んでなくて30分かからないくらいでそろいました☺️
    他の書類は準備済みだったので、その足で郵便局から送ってきました。

e-taxはむしろ24時間提出可能なので、カードリーダー(私はアマゾンで買いました)とマイナンバーカードが手元にあれば、1日あればできるはずです👌🏻
    パソコンで入力が終わると、送付書が印刷できるようになりますので、それもコピーが必要です。

• 3月7日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ちなみに私が迷ったポイントは、

・ICカードリーダーの初期設定
    ドライブをインストールしても反応せず、結局単にインストール後再起動してないことが原因でした💦笑

・契約書をどこまでコピーするか
    土地の情報以外に、表紙や収入印紙、サインの書いてあるページもコピーが必要みたいです。(確定申告、売買契約書、コピー、どこまで とかで調べました)
    約款というおきまりの約束事が書いてあるページ以外は全部コピーしました。

このへんですね🙄
    私も初めてなんで不安ですが、一応書いてある通りのことはやったので大丈夫だと思いたいですね…笑
    子供いると混んでる税務署行くの大変そうですよね💦
    うまくできるといいですね👍🏻✨

• 3月7日
  • chiito☺︎

chiito☺︎

凄い‼️‼️こんなに丁寧に説明頂けるなんて…🥺✨✨✨
    そうちゃんママさんありがとうございます😭🙏🏻
    土地の情報だけではなくて、表紙や収入印紙、サインのページまでですか👀💦💦
    聞かなきゃ分からなかったです😭
    そうなんですよね…
    主人に行ってこれるか聞いたら、分からないから一緒に来て、なんて言われて🤷🏼‍♀️💨
    子供連れて行くの大変なのに…と言いたくなります😒

• 3月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

旦那さん、せっかく休むなら必要な物だけ確認して全部税務署で聞いてくれたらいいのに…って思っちゃいますね🙄笑
    直接行くならあれですが、e-taxでやるなら、もしまた聞きたいことあったら聞いてくださいね✨

まだ審査中なので、ちゃんと審査通るまでは絶対あってるか不安ですが…
    ちなみに、住宅ローン控除のある旦那さんのほうは審査まだですが、私のほうはe-taxでちゃんと通ってました👍🏻

• 3月8日
  • chiito☺︎

chiito☺︎

返信遅くなり申し訳ありません😭🙏🏻
    あれから、確定申告会場に直接行って来ました!
    駐車場入るまでに大行列で約1時間、、、申告に4時間で、5時間かかりました😱😱😱
    もう二度と会場には行きません😭
    e-taxが一番ですね‼️‼️
    そうなんですよね❗️本当にあの申告で良かったのか😓💦今でも不安でいっぱいです、、、うちの旦那は書類関係は私に任せっきりで、本当に疲れます🤷🏼‍♀️💨

• 3月13日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

並ぶのは知っていましたが、そんなにとは…😰😰
    本当にお疲れ様でした😭✨
    うちも旦那さんが書類苦手なので大体私がやってます💦笑
    がんばって会場行っただけあって大丈夫だとは思いますが、安心のためにも早く受理の通知くるといいですね👍🏻❤️

• 3月13日
  • chiito☺︎

chiito☺︎

ありがとうございます😭🙏🏻
    そうちゃんママさんに色々教えて頂き本当に助かりました😌✨✨
    書類関係って本当に大変ですよね😭特に小さな子供がいると余計に…😓💦
    通知が無事に来てくれる事を祈ります…😭🙏🏻✨

• 3月13日
みかん

年末ローンの残高の1%と戻ります。簡単に言うと残高3000万なら30万です。
ただこれは上限30万ということなので、支払った所得税によって金額が変わります。30万も戻る人は年収が高い人です。
源泉徴収票ありますか?源泉徴収税額に記載されている金額がだいたい返ってくると思います!
源泉徴収税で引ききれなかった分は今度の住民税で調整されるので、住民税が少し安くなると思います!

• chiito☺︎

chiito☺︎

結構な金額が戻って来るのですね❗️
    書類が多くて大変ですが😭申請頑張ってみます💪🏻✨✨

• 3月7日
ゆ〜たん

源泉徴収の欄の額が戻って来ますよー
うちは約20万近く来月末に入ります♪
残り10万円分は所得税や住民税から引かれる予定です(^ ^)

• chiito☺︎

chiito☺︎

結構な金額戻って来るのですね♪😍楽しみです‼️🤣

• 3月7日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ちなみにうちは子連れで書類集めて確定申告の相談に持ち込みましたよー。
    全部計算してくれて鉛筆で記入してもらったのを夜旦那に写してもらって提出してきました。

• 3月7日
  • chiito☺︎

chiito☺︎

なるほど〜🤔‼️

それなら私も子供と行けそうです💪🏻✨
    ただ、持ち込んでやってくれるのかが心配です😓

• 3月8日
hiro

去年住宅ローン控除の確定申告行ってきました。結果、時間かけてやったかいがあった!な金額が戻ってきました。
たしか15日までだったような?

税務署混んでますが、行くとけっこう丁寧に教えてくれながら確定申告できましたよ。
行く前に電話で確認すると必要な書類や資料なども詳しく教えてくれました。

• chiito☺︎

chiito☺︎

やっぱり直接行って来た方が早いですかね🤔‼️
    e-taxで考えてましたが、さっぱりで…🤷🏼‍♀️
    主人に有休使って貰って直接行って貰えるか検討してみます😭💦

• 3月7日