※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

育休中の復帰について、時短勤務で通勤時間が長く、最低時間を満たせずパートになるか悩んでいます。夜遅くまで働くこともあり、家事が厳しい状況です。同じような経験をされた方の対応や、嫌な顔をされたかについて相談したいです。

仕事育休中の方 育休が終わって復帰しましたか?。

現在育休中で もちろん復帰きぼうで今まで話を勧めてきたのですが
通勤に1時間少しかかります。
また時短勤務で復帰予定なのですが 正社員として時短勤務の場合 月の最低時間が決められており それを満たさないと
パート雇用になるらしく 通勤の時間を考えると 最低時間を満たすことが出来ないので パートになるとのことです。

また時短勤務が終わっても 夜19時まで また遅番は22時半まで。
土日祝関係なしになります。
帰ってくるのにも1時間はかかるので 家に着くと確実に20時を回ります。
そこから ご飯作り等をすると 不可能に近いです。
という無理なんです😭😭😭

今の職場大好きだし 戻りたいですが こちらで家も建てるつもりで 引越しも考えてないです。

同じような方で 仕事をやめられた方いらっしゃいますか?
やはり
嫌な顔されましたか。?

コメント

まっぴぃ☆

少し違うのですが、、
育休後、仕事復帰しましたよ。
変則勤務だったのですが、
復帰後は、日勤のみ、1時間時短で、8時間拘束7時間勤務。土日は保育園休みのためお休みもらっています。

正職だったので、給料はそのまま、変わらず、、、

だってのですが、どうやら産休明けで帰ってくる人が増えて、
ウチの職場も、色々変える方針だそうです。

正直パートでこの仕事続けていくなら、レジうちしてた方がらくなんですよね。

だから続けるか。辞めるか迷っています。
ちなみに復帰しなくても嫌な顔はされないとおもいますよ?

まーりん

まさに私みたいです。
復帰して半年。
家に着くのは20時前後です。
最初は気遣ってもらってましたが、
どんどん頼まれることも多く、
なかなか帰れず。
辞めたいなと思っています。

いい顔していた私はどんどんいいように使われています、、いまは夜勤もやってます、、
こんなの望んでいなかったのに。

家に着いてからも何もできず悪循環です

モモ犬

時短勤務でも遅番制度があるのでしょうか?時短の勤務時間を、昼の休憩時間の短縮で調整はしてもらえないか、会社に相談してみるのはどうでしょうか?😊
私も通勤1時間以上、保育園経由すると1時間半以上かります。
昨年4月から復帰して、9:30-16:00勤務で、昼休憩は30分。
7:45出発の17:45帰宅です。
ただし、時短制度が3歳までなので、フルタイムになったら保育園の送迎時間に間に合いません💦
夫は更に通勤がかかり(自宅は両家の実家のすぐそば)、4時半出発21時過ぎ帰宅なので頼れませんし、それこそ朝番と遅番が入ってくるので、子供の保育園送迎が出来ません😅祖父母の協力も緊急時などは得られますが、流石にそこまで生活に組み込んでまでは頼めません。
近くの店舗に異動希望も出してましたが、今は空きがないようです。
この状態で一年後に子供が3歳になったら、私は退職一択です😂
一年は子供とのんびり過ごして、その後幼稚園に入ったら、超近場の会社に就職して扶養外パートで働きたいなぁと思ってます。
現実無理という話は、会社の人も納得だと思います。
私の職場も育休後復帰して、すぐに子供の病気が見つかったので退職しますという人もいました。皆それぞれ事情があるので、育休後に辞めることをそんなに気にする人も居ないと思います。