※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが欲しい理由や子育ての喜びについて友人に質問され、うまく答えられなかった女性の気持ちについて相談しています。

みなさんは何故子どもが欲しいと思いましたか?
また、子どもを設けて良かったと思う理由は何ですか?

上記のことを友だち(彼女は子どもいません)に聞かれて、うまく答えられませんでした。

私自身は、子ども欲しくて欲しくて、しかし、なかなか恵まれず、ようやく会えた我が子はとても可愛いく、愛おしく、大変だけど毎日幸せに過ごしています。
しかし、いざ何故?理由は?と聞かれるとうまく答えられません。
子どもが欲しい、というのは本能かなぁと一瞬思ったのですが、「本能」と言ってしまうと、子どもを持たない選択をした人を否定しているようで言葉にできませんでした。

嫌な聞き方ではなく、純粋に何故?と疑問に思っているような感じで聞かれました。彼女は先月結婚したばかりなので、子どものことで焦っているとかではないかと思いますが、こればかりは分かりません。

夜になってこのことを思い出したら、なんだかモヤモヤして眠れず…
うまく答えられなかった自分自身にモヤモヤしているのか、答えにくい質問を投げかけてきた友だちに対してなのか、モヤモヤの理由もよく分かりません💦

ちなみに私は、うまく言葉にはできないけど、子どもは欲しかった。夫も子供はずっと欲しがっていたからパパにしてあげたいという気持ちもあった。
親、夫、兄弟、友だち、みんな大切な存在だけど、比較できないぐらい大切な存在があるんだと子どもを産んでから知った。娘を大切に思うことで、親のことも今まで以上に大切にしようと思えるようになった。と答えました。
この言葉に偽りはありませんが、伝えたい気持ちの10%も伝えられてないと思います💦

正解はたくさんあると思うけど、なんと答えるのが正解だったのかなぁ😢
みなさんならなんと答えますか?

コメント

難しいですよねえ💦私は単純に、好きな人の子どもが欲しかった!…ですかねあはは

ままり

大切な人と出会えた証だと勝手に思ってます😊もちろん本能というのもそうだけれどこの人との子供が欲しいと思えたので😂

私は正直に言ってしまうと主人が欲しがったからです。
子育てについてまず話し合って大事と思って子供を作りました。
でも作るからには責任持つし出来てからは幸せでいっぱいです。
良かったことはこの子が存在していること。それだけだと思います。
それほど大切な我が子です。

退会ユーザー

大事→大丈夫です

• 3月4日
ゴロぽん

子供が好きで、自分の子供との家族が欲しかった。
本当にそれ以上でもそれ以下でもなく、今育児大変ですけど幸せです☺️💕

ねじゅ

私は主人と結婚した理由のひとつが、この人のこどもがほしい、でした。自分は元々こども好きじゃなかったんですけどね💦
カニコさんのお考え、素敵だと思いましたけど😊⸜❤︎⸝‍感じてることを言葉にするのって難しいですよね。

自分は家庭を持って子供を持つんだろうなと漠然と考えていました。だから子供はいらないという選択肢はなかったですね🤔自分の子供が想像できなかったのでどんな子が生まれるんだろうという楽しみもあったし、家族で自分が楽しい思い出を作ってきたので私も結婚したら子供を持って子供を含めた楽しい思い出を作りたいと思ったからです!それに旦那との子供が欲しいと純粋に思いましたし、2人で2人の子供を育てたい、とも思いました🤔子供を持ってからは初めて親のすごさに気づきましたね!こんな思いをして妊娠出産育児してくれてたんだ!と改めて感謝したし尊敬したし…。未熟者で何もできない、自己中な私でしたが、そんな私も息子がちょっと泣けば熟睡中でも平気で起きれる、どんなに疲れてても息子のためにと優先する、
こんな私に母性があったんだ〜、と気づかせてくれました!誰かのためにこんなに頑張ったり悩んだり喜んだりしたことないです🤣とても大切な存在ですし、母親にしてくれたこと、成長させてくれることに息子に感謝してます☺️

かぼす&すだち

コメント失礼します📝😊
内容読ませていただき、何故欲しいかって難しいですね💦考えたことなかったです🤣💦
私の場合は子供が好きで、それに好きな旦那さんがいたのでって感じですね🤔
他人の子供でさえこんなに可愛いんだから、自分の子は最強に可愛いと思えるんだろうなと思いました!

職場に、結婚したけど敢えて子供は作らず夫婦で生活していく!とハッキリ仰る先輩がいました😊
たしかに、夫婦2人で自由に生活していくのも素敵だなぁと思いました😊✨
ごめんなさい💦全然答えになってなくて😅💦

めくま

生きてきた中で、ある程度自分がやりたい事はやってきてやりきって、
残りの経験としてやった事がないなと思う事で、やってみたかったのが育児だった。

あと、自分が死ぬ時を想像して、子供に見送ってもらえれば少しは寂しくないかな?例え自分より先に子供や夫がいってしまったとしても、その経験がある事で安らかにいけるかな?って感じでした。

ものすごく端的に言えば、孤独を埋めるため。

物心ついた時から赤ちゃんが好きで、保育系の仕事をずっとしてきました。

早く結婚して若いママになりたかったけど…叶わず晩婚になってしまったけど、奇跡的にすぐ妊娠でしました✨

必ずしも結婚したら幸せ、赤ちゃんができたら幸せ、それが女の幸せ‼️とは思いませんが、奇跡の連続で結婚、妊娠、出産、子育てができている今がとても幸せです❣️

どっちでも良かったというのが正直な答えです。
出来なかったら、犬を沢山飼おうと思ってましたし、出来たら産もうと思ってました。
実際産んでみるとめっちゃ可愛くて(ペットもそうだけど愛情が湧きますよね)、子供がいない生活には戻れないです。1番の宝物で大事にしたい存在ですね。

もし自分が聞かれたらそのまま答えますかね…。

七つ星

正解はわかりませんが、私は旦那のことが大好きでこの人と私の子供をみてみたい一緒に育てたいと単純に思ったから、あと周りが出産ラッシュで私も母になりたい!と思ったからですかね…🤔💭
これからの未来が楽しみで想像するだけで幸せだなって産んで良かったなって思います。

♡すんじょ♡

子供が欲しいと思った理由は漠然的に結婚したら旦那と子供との生活を夢見てたからです😊実際子供を授かる年齢になった時は
この人との子供がいたらどんな風なんだろう、自分の遺伝子が入った子供が欲しいって思いました!
授かってよかったと思う理由は
まだ産まれてはいないですが、
私も子供には恵まれず妊活をしても
なかなか授からなかったです。
妊活を始めて数年でやっと妊娠する事ができてどんなに辛くてもこの子がいれば頑張れる、どんなに大変でもこの子のために生きられるって思いました!
自分が生きる理由が出来た時にこの子のおかげだなって本当に思いました😊

私も考えたことなくって、漠然と結婚したら子供産むのが流れって思ってたから…って感じです( ˘•ω•˘ )

モアナ

私は姪が産まれたときに会いに行って、
その帰り道で
「この人の子供が欲しい!」
と思ったからですかねー♡
子供が欲しいとは思ってましたが、
“この人の”って思ったのは初めてでした😄
そして娘が産まれたとき、
『愛おしい』の本当の意味が分かったような気がしました💕
実際あまり難しいことは考えてないですねー😂
子育てしてれば楽しいことばかりではなくて
辛いこともイライラすることもあるけど、
やっぱり子供は癒やしですね😘

ぽせ

若いうちはいいけど、将来的に子供がいない未来は寂しいかなぁと思ったからです。
犬飼っているし犬も我が子のように可愛い、一生犬のいる生活したいと思ってますが、やっぱり人間の子供じゃないとできない経験がたくさんあるし…。
妊娠してから旦那の新たな面を見ることができて初めて「この人の子供妊娠してよかった」と思いました。

子なし選択をした人達を寂しいと言うつもりはありませんが、あくまで私個人の人生を考えたときの話です!

aaa

好きな人との子供を産みたかった事と
多分これ良くない理由って思われるかもしれないですが、
自分を捨てないで、自分を必要としてくれる人が欲しかったからです。

やゃ

初めて赤ちゃんだった甥っ子のお世話をした時に、初めて赤ちゃんを愛おしいと思ったからですね。
自分と愛する人の子供だったら、もっともっと愛おしいんだろうな、すごく幸せだろうな。と。
それまでは赤ちゃんなんか何とも思わなかったので、自分にそんな感情があると分かったのは衝撃でした。
大変な事もありますが、私の生きる理由は子供達です。

私達が高3の頃に
ずっと一緒にいたいと
思ってから子供が
ほしいと思いました。

結婚できて幸せなことですかね?

旦那さんとの宝物ですよね😍❤️

もっちまる

すごく良く気持ちが分かります。子どもが欲しいか/欲しくないか、どうして欲しいのか/欲しくないのか、という質問…。

実は、この質問にはたった1つの正解、というのは存在しないと思うんです。日本人は「みんな一緒」「白か黒か答えは1つ」という戦争時代の考え方や教育をずっと受けてきているので、答えを1つに決めたがりますが、ダイバーシティの今後の世の中、子どもを持つ/持たない理由は、人の数だけ理由があるのが普通だと思います。

たぶんカニコさんも「みんなそれぞれ違う理由があって当たり前」という気持ちもありつつ、いざ聞かれた時に「本当にわたしはこんな理由で子どもをもうけて良かった(正解だった)のかな…?」と急に不安になってモヤモヤしてしまったのではないでしょうか☺️

大丈夫です、理由はひとりひとり違っているはずです。おんなじ理由になる方が不思議なくらいです。正解なんてものないのです。

タイプA
・小さい頃から幸せな家庭で育ってきた
・愛情のある環境が好き
・人がたくさんいる環境が好き
→自然と「子どもを作って家族を作っていくこと=幸せ」というイメージを持てる

タイプB
・いろいろツライことがある家庭で育ってきた
・1人の時間もたっぷり持てる方が幸せを感じる
・趣味や仕事、何か他の人の役に立てることがとても幸せ
→友達とシェハウスをしながら暮らしたり、海外に出て自分の仕事を見つけたり、結婚しても夫婦2人だけで趣味や仕事を生きがいにしたりと、これからの世の中はいろんな幸せな選択肢があります☺️

タイプC
・本当は子どもが欲しかったけどなかなか現実には難しく、それ以外の人生を考えてみると、意外とやりたいことも趣味も見つかって、仕事や他の人の手助けなど、第2の人生をとても楽しんでいる

タイプD
・幼少期から辛い思いをしてきたから本当は子どもは欲しくなかった(同じ辛さを子どもに味合わせたくない)けど、幸せな家庭で育った方と出会い、結婚して、不思議と愛情のある家庭のイメージを持てるようになり、子育てを始めた。

タイプE
・あれよあれよと言う間に、妊娠、結婚、出産と今に至る。そこまで深く考え過ぎたことはないけど、子どもと過ごせることは本当に毎日幸せ。

…考えるだけでも、いろんなパターンがあると思います。ましてや、日本人だけでなく、子どもを持つか持たないかは、海外のみなさんも考えることです。

そうすると、日本や海外のそれぞれ住んでいる国・地域の治安状況や、お金の問題、親戚の事情や、持病の問題、介護の問題など…子どもをどうするかというのは、自分の気持ちだけでなく、周りの環境要素も含めて、考えることなんだなぁ、と思いました☺️

だから、みんないろいろな理由があって良いとわたしは思います☺️みんないろいろな理由があるのが素敵だと思います。そして、たとえ子どもを持つ/持たない理由を批判してくる人がいても(たまにそういう人いますよねー…)、全然気にしなくて良いと思います。

大事なのは「わたしはこう思うからこうしている」と、自分にたしかな自信と優しさを持って言えることかなぁと思いました☺️

ママリ

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました♡

私も同じように感じてるなってことや、なるほど!そういう考えもあるのね♡ってことまで、いろいろ聞かせていただいたことで、自分の思っていることや感じていることが少しずつ整理できたような気がします。

私のモヤモヤは、子どものいない友だちに遠慮して、娘の大切さをきちんと言葉に出来なかったことかなと思います。
こんなに大切に思ってるのに、言葉を濁すようなことをしてごめんねって気持ちが娘に対してありました。
でも、なかなか恵まれず辛い思いをした時期もあるので、子どものいない友だちに子どもへの愛を無神経に語ることも、どうしてもできなかったのです。
ママ同士の会話なら、同じことを聞かれても違ったのかなと思いました♡

みなさんのお子さんへの思いや、旦那さんへの思いを聞かせていただいて、とても温かい気持ちになりました🥰
どうもありがとうございました♡

お一人ずつお返事出来なくてごめんなさい。