※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
雑談・つぶやき

少しスッキリしたいので書き込ませて下さい。母乳育児を希望していまし…

少しスッキリしたいので書き込ませて下さい。

母乳育児を希望していました。しかし、産んで退院しても母乳は出る気配なし。でも咥えさせる回数や時間が欲しくて何度も何度も挑戦しました。里帰りしていたので、また、家も近くだったので帰宅後も、実母も一緒にお世話してくれましたが、授乳時になるとギャン泣きする我が子を見て、開始2分ほどで「可哀想だから早くミルクあげなさい!」「お腹空いてるのに自分勝手だね!」「ミルクのどこが悪いのよ!」と怒ります。初産でしたし、自分は酷いことをしてるんだろうか、そんなに自分勝手なんだろうか、と涙が止まりませんでした。段々と授乳の時間がストレスでピリピリしてしまい、親の言うとおりにした結果、やはりすぐミルクをあげていたので母乳は出ずに軌道にはのらず、完全ミルク育児となりました。

完全ミルク育児のメリットもありますし、成長に何も
問題はないので満足はしているつもりですが、どうも最近「なんであの時親の言うとおりにしてしまったんだろう」と後悔する気持ちが出てきてしまいました。多分兄弟に子どもが産まれたからだと思います。もし、あの時頑張って10分だけでも咥えさせていたら、母乳が出て、おっぱいを吸ってくれる姿が見れたんじゃないか…。

母乳が出ないってすごくショックが大きくて、搾乳しても30分40分頑張っても10ml。その結果を見ることが辛くて私自身が現実逃避していたということも最近になって気持ちの整理をして分かるようになりました。当時は母乳が出ない私って、いる意味ある?や、癇癪っぽい我が子を見ておっぱいじゃなかったから情緒不安定なのかな?などとすごくこだわっていたんだなーと思います。

次にもし子どもを授かれるとしたら、少しの期間でもいいから、母乳で育てられたらいいなぁと思います。

どうでも良い内容ですみません。
本当、6ヶ月経ってもなかなか開き直れないとか、情けないですね^_^;

コメント

まにゃ♡

お疲れ様です(;_;)


わたしは長女のとき、
うまくいかずに乳首が切れて、ものすごく授乳時が辛くストレスになり、とっととミルクへ移行しました。
そのときに、新米ママさんみたいな気持ち一切思いませんでした(;_;)
あーストレスから開放されるーくらいにしか(;_;)
だから、投稿読ませてもらって私って母性の欠けらも無いのかと、あのときの自分が情けないです。
長女はほぼ完ミですが4歳の今、なんの問題もなく特に病気もせずげんきです。ミルクだから母乳だからは、ないですよ!大丈夫。
次女は長女のときのような乳首が切れたり全くなく、仕事復帰の半年頃まで母乳よりの混合でした。
新米ママさんもきっと、まだまだチャンスありますよ、大丈夫です✊

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます。乳首が切れるくらい飲ませてあげていたこと、十分母性による愛情ですよ!(^ ^)私も切れるくらい咥えさせてたら、何かちがったかな…?!次女さんは母乳よりの混合で、乳首のトラブルもなかったのですね!私も仕事復帰がありますが、まにゃ♡さんのように子育て出来たら嬉しいです!

    • 3月2日
ごりんご

わたしは早産でずっと搾乳してました。搾乳もそんなに量が絞れず、入院中はミルクと母乳をブレンドしたものを哺乳瓶で飲ませていたので乳頭混乱になり、直母の練習が始まっても全然おっぱいを飲んでもらえませんでした。そしてそのまま飲めるようにならず完ミへ移行しました。
わたしも母乳育児が希望だったというか憧れていたので、お気持ち少しわかります。全然情けなくないですよ!これから離乳食が始まっていく頃かと思いますが、哺乳瓶を見なくなってごはんを食べる姿ばかりになってきたら、あの頃は悩んだなぁって少しずつ思えるようになっていくと思います。
そしてもしまた次に子どもを授かったら、そのときは母乳が出ようが出まいが泣こうが、自分が納得できるまでおっぱいをくわえさせてあげたら良いと思います!わたしは今、2人目を妊娠中ですが、今回はおっぱい飲んでほしいなって思ってます!

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます。乳頭混乱で飲んでもらえないというのも辛かったですね…。でも早産だった長女さんの成長は嬉しいですね!確かに哺乳瓶を見なくなったら懐かしい気分になれるかとしれません。おっぱいも哺乳瓶も短期間の出来事ですもんね。そうですね、次回は後悔ないように毎日を過ごしたいです!そして2人目妊娠おめでとうございます!元気に産まれてきますように♪

    • 3月2日
ミニもも

少し違うかもしれませんが、共感することがあったのでコメントさせて頂きました😭
最近、ようやく開き直れました…たぶん…😅

出産した病院で頻回授乳に挑戦するも、娘はギャン泣きで拒否。母乳の出はそこそこ…くらいでしたが、泣いてる姿が可哀想で、すぐミルクをあげてしまっていました。

退院後は実家で過ごしましたが、私自身がミルクで育っていたこともあり、実母は娘が泣いたらすぐミルクを作り、授乳時間はほんの数分。
実家でも頻回授乳を続ければ良かったのですが、娘は泣くし、実母は優しさのつもりでミルクをすぐ作ってくれていたし、なぁなぁで完全ミルクに流れてしまいました。

旦那には「母乳が出ないなら、ミルクでいいじゃん!」と励まされましたが、「出ないわけじゃないのに…」と、モヤモヤ。
とある男性芸能人が、「ママにしか出来ないのはおっぱいをあげることだけ」と言ってたことを聞いて、「じゃあ、私がいなくても育つんじゃん…」とか、落ち込んだりして💦

ミルクでもすくすく育っている我が子を見ると、気にしないでいいんだって思えるんですけど、授乳室とかでさっと個室に入れる方を見ると羨ましかったです💦私は毎回ミルクを作らないといけないので…😭

めでたく二人目が出来たとしたら、混合だとしても、少しでも母乳育児したいですよね。
新米ママさん、頑張りましょうね😄✨

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます。授乳の状況とても似ていますね。開き直り素晴らしいです!すくすく成長していく我が子が1番優先すべきことで、母乳かミルクかなんて、気にしなくてもいいことなんですけどね(^◇^;)私も授乳室の個室羨ましいです。時々混んでいて「うちはミルクなんで、どうぞ使って下さい」と後ろにいる方に譲る時、少し切ない気分です(笑)そうですね、ミルク寄りの混合でも良いです!おっぱいを求めてくる我が子を見たいです♪

    • 3月2日