※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

妊娠中に安定剤を服用している方、経験者いますか?外出や検診が不安で、デパスを服用したいが赤ちゃんへの影響や眠気が心配。先生に相談する前に情報が欲しいです。

妊娠中、安定剤を服用してる方、していた方いらっしゃいますか?

元々パニック障害があったのですが、妊娠する前から薬はやめていました。
最近になって外出することに対して強く不安になるようになり、妊婦検診すら怖くなっています。

妊娠中なので無理にでかける必要がないし、家にいる時や散歩などはなんともないので検診の時だけ頓服でデパスを服用したいのですが、デパスを飲んで赤ちゃんに影響がないか、またお腹の中で薬が切れるまで眠ってばかりになってしまうのではないかと心配です。
次の検診で先生に相談してみようと思うのですが、もしお薬を飲んでる方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m

コメント

海

こんにちは☺
私はうつ病と不眠があり、妊娠がわかってからも精神科の先生にダメな薬はないと、六種類くらいの薬を飲み続けてました。
悪阻でカプセルが飲めなくなり、今は頓服の睡眠薬とデパスだけ飲んでます。

睡眠薬は、赤ちゃんにも移行して寝ちゃうこともあり一時的に胎動が減ると聞いて。それでも飲んでもよいと言われたのですが、怖くて睡眠薬もどうしてもの時だけにしてます。

デパスは、妊娠前に妊娠したら、睡眠薬からデパスに変えた方が良いと言われてました。でも、結局両方飲んでますが。

何人かの精神科の先生にデパスは、安全と言われましたよ☺
私もこの前、凄く不安な時に1mgを久しぶりに飲んだら凄く楽になりました。
デパスは昼間飲んでますが、催眠性も低いですし赤ちゃんが寝っぱなしになることはなく、胎動も変わらずありますよ😃

• まぁちゃん

まぁちゃん

病院の先生がダメな薬はないと言ってくれると安心しますね😌

デパスは安全と聞き安心しました✨飲まないに越したことはないと思いますが、飲んでもいいんだって思えるだけでもずっと気が楽になります(^^)

ご回答ありがとうございます♡

• 2月18日
  • ひよっこ

ひよっこ

初めまして!
    妊娠中、デパス を服用されながら、出産されましたか?

• 4月12日

私もパニック障害を患っており、1人目の時からソラナックスを頓服で飲んだり、毎食後飲んだりしてました。
今2歳になりますが問題なく元気に成長しておりイヤイヤ期真っ最中です。笑
上の子のお産後症状が落ち着き、飲んだり飲まなかったりでしたが、現在双子妊娠中で、中期頃からパニックの症状が強くなり、精神科と産科の先生に相談しながら今もソラナックスを飲んで過ごしています。
心配になる気持ち凄くわかります!
私も先生に大丈夫と言われてもやっぱり心配は心配です。。
赤ちゃんの奇形などは大体15週ほどで決まるみたいです。
抗不安薬などは産まれた後薬が切れるので多く泣いたりしちゃう事があるみたいです。
デパスは私は飲んだことないのでわかりませんが、お母さんが不安定なのもやっぱりダメだと思うので産科の先生に聞くのが1番だと思いますよ(^^)
かなり長くなりましたが
無理なさらずお互い頑張りましょうね(^^)‼︎

• まぁちゃん

まぁちゃん

妊娠中に服薬していて、今元気に育っていると聞くとほんと安心します😊

いくら大丈夫と言われても何があるか分かりませんもんね。
    薬を飲まなかったとしても生まれてくるまでは色々と心配になります(´・_・`)
    ですが、すでに15週は過ぎているので薬を飲んでしまっても奇形の心配は無さそうなので安心です😌

もうすぐ双子のママさんになるんですね😳✨尊敬します👏
    頑張りすぎずに頑張ってください(^^)

• 2月18日

退会ユーザー

ありがとうございます(^^)♡
    一緒に頑張りましょうね😣‼︎

• 2月18日
♡mrka♡

10年前にパニック障害になってずっと薬飲んでます。
妊娠して減薬したんですが悪化しました( ; ; )
産婦人科、精神科の先生と相談して薬毎日飲んでます。
でも予期不安とかあって辛いです…
出産は帝王切開になりそうです…

• まぁちゃん

まぁちゃん

私が言えた立場じゃないかもしれませんが、前向きに頑張りましょう😊
    自然分娩希望ですか??

人それぞれかと思うのですが、無事に生まれてきてくれれば出産方法はどちらでもいいかな〜と。
    これはあくまで私の意見なのできになさらず😌

お互い頑張りましょうね😊

• 2月18日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

計画無痛希望だったんですが却下されました…
    帝王切開は後がえらそうなので不安なんです。
    でも赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるのが1番ですよね

• 2月18日
きょう

今日から35週です。デパスを服用しています。昼間1人のため不安定になりがちです。あまり理解してもらえないパニック的なこの症状。。とにかくこわくて、早く産みたいですm(_ _)m
もし近くに住んでる方がいたら話し相手として一緒に居てもらいたいとまで考えてます。そんな方いませんでしょうか?。。
ママ友としても支え合えたらと思います。 私の場合普通に元気な胎動を毎日感じてます。こんなコメントで申し訳ないです💧