※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けそ
お金・保険

4月から歯科助手として働くのですが、お給料のシステムがよくわかりません。正社員でも休んだら給料が減るのか、手取りはどのくらいになるのか知りたいです。直接聞けないので教えてください。

カテ違いだったらすみません(._.)

いつもお世話になっております!

4月から歯科助手(正社員)として働くのですが、お恥ずかしい話ですがお給料のシステム?がいまいちわかっていません。アルバイトであれば時給なので、休んでしまったらその分引かれると思うのですが、正社員でも同じでしょうか?また、月○万円という数字から、どのくらい引かれて手取りどのくらいになるものなのでしょうか?

直接聞けば良いのですが、そこはつっこまないでください(._.)←

よろしくお願いいたします!!

コメント

みぃたん。

正社員でしたら基本給に手当がプラスされて、そこから雇用保険、厚生年金などなど数万円引かれます。だいたい職場や地域で違うんじゃないかなあ?と思いますよ。

正社員は休んでもあまり引かれはしないと思いますが、欠勤が続いたりすると職場での評価はさがるかもですね、、、昇給とかに影響するのでは?でも有給がつくようになれば、有給が使われたりすると思いますよ。

職場によって違うとはおもいますが(⌒-⌒; )

• けそ

けそ

回答ありがとうございます!
    そこの歯医者さんは厚生年金ついてないみたいで、雇用保険しか書いてませんでした(°_°)!

あまり引かれないんですね!子供が保育園に入りたての頃はよく病気をもらって休むと聞いたので、怖くなって聞きました(._.)笑

• 2月16日
  • みぃたん。

みぃたん。

他にもいろんな引かれものありますよ。

おそらくですがね(´°‐°`)
    私も保育園に預けてます。
    なんども早退したり、結膜炎なったときは1週間も休んで迷惑をかけました。
    介護だと正社員だとなかなか休めない仕事なのでパート勤務です。

• 2月16日
  • けそ

けそ

そうなんですか…!本当に無知でお恥ずかしい限りです(._.)

介護のお仕事されてるんですね!知人が働いているのですが話に聞くだけでも大変そうで、本当に尊敬します( ´•̥ω•̥` )

• 2月16日
  • みぃたん。

みぃたん。

今まで正社員で働いた経験がない感じですか?

まあ、大変ですがパートなんで仕事は少なくて楽です。ストレスはやばいですが。

• 2月16日
  • けそ

けそ

ありません(._.)学校を卒業してすぐに結婚したのでアルバイト経験のみです(°_°)

仕事とはいえ、ストレス溜まりますよね(._.)

• 2月16日
ゆーりーり

有給を使いきって休むと欠勤になりボーナスが減ったりすると思います~会社によると思いますが!

• けそ

けそ

遅くなってすみません(._.)
    ボーナスが減るんですね(°_°)!

• 2月17日
Mamin♡

月給か日給月給で変わると思います(._.)
有給は勤めて半年後に6日ほど
つくと思います(^o^)

お子さんが小さいうちは遅刻早退が
増えるかもしれないので、
基本給より少なくなるかもしれないですね(;´_ゝ`)

無理しない程度に頑張って下さいね!

• けそ

けそ

月給です( ˆoˆ )!

やはり最初のうちは少なくなること覚悟したほうがよさそうですね(°_°)

頑張ります!ありがとうございます( ´•̥ω•̥` )

• 2月17日