※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'smammy
お仕事

歯科衛生士の復帰で往診中心の歯科医院で働くことになります。往診中心の診療は大変か楽か、経験者の意見を聞きたいです。初めてのパート勤務で、正社員経験がありません。

歯科衛生士のお仕事されている方に質問お願いします。

4月から歯科衛生士の仕事に復帰する予定で、先日面接に行って来ました。そこの歯科医院はほとんどが往診のようで、施設での口腔ケア中心のようです(ハローワークの求人票には書いてなかったのでそこで初めて知りました)。

今まで働いていた歯科医院でも往診には行った事があるのですが、ほとんど外来でした。

どちらも経験がある方、もしくは往診中心の診療をされてる歯科医院で働いている方、往診中心の診療は大変ですか?楽ですか?お聞きしたいです。

因みに今回初めてパート勤務します。今までは正社員でしか働いた事がなく、出産の為退職して、産後初めての復職です。

コメント

ぺっちゃん

こんにちは
私は今3歳の男の子を育てながら歯科衛生士のパートをしています。
以前の勤務先で外来やオペ室往診など経験があります。
今は出産を機に職場を変え外来のみの診療です。
往診先や歯科医院にもよるかと思いますが
私の場合仕事内容は往診の方が楽でしたが移動時間や歯科医院に戻ってからの作業など往診にはとられる時間が多いと感じていました。
時間で帰らせてもらえるなどの環境に恵まれることが1番かな〜と思いますよ(*^_^*)

• R'smammy

R'smammy

リハビリセンターや養護施設での口腔ケアが多いようです。
    そうですよね〜移動時間や帰ってからやる事もたくさんあるだろうし、その分の時間が往診にはいりますよね。
    パート勤務で何時までと決まっていても帰らせてもらえない事ってあるのでしょうか?

• 2月16日
ぷーちん

はい!!往診中心の歯医者で、2年間働いていました!
車酔いがひどい私には過酷なお仕事でした。でもそれ以外は楽しかったです(^^)もともと高齢の方が大好きでしたし、やりがいがありました!!移動時間中に1人1人みたかたの指導とかを打ち込んだりしてました(^^)ずーっと一般で、中にいるより、外の季節を感じながらお仕事出来たので気持ちがよかったですよ!!しかし、往診は荷物とかが多いので体力は必要になります。
私はオススメです!むしろそこの歯医者さんに私が雇っていただきたいくらいです!

• R'smammy

R'smammy

私も車酔い酷いので少し心配です(;´Д`A移動中に打ち込むとは車中ですよね?お昼後なら私○ロ吐くかもです笑。
    今までずっと外来中心の忙しい歯科医院で働いてきたので、外に出てお仕事するって新鮮でいいかもしれませんね。
    ただ診療の補助等も結構好きな方だったので、口腔ケアだけだと物足りなくならないかが少し気になる所です。
    体力0に等しいです笑。

• 2月16日
ぺっちゃん

ぷーちんさんの言うみたく外に出れるの私も新鮮で楽しかったです(≧∇≦)!!
今の歯科医院は立地がよくて地下鉄駅のすぐなのでけっこう忙しくなかなか時間に帰れません…
ちょっとの隙にさらっと帰って来ちゃってます笑

• R'smammy

R'smammy

やっぱりずっと室内より外で働くのってちょっとした息抜きにもなりますよね(*^_^*)私の所は田舎なので、多分そこまで忙しくないかな〜と。でも働いてみないとやっぱりわからないですよね。明日またその歯科医院に行くので少し安心できました。ありがとうございました☆

• 2月16日