※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nori
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。夕方6時までに入浴し、7時に就寝させていたが、9時に起きて遊び出す。夕方昼寝をし、7時にお風呂、9時に寝かせるが、10時まで寝ない。家事の音で起きることも。生活リズム整えるためにネントレを試みたが中止。実家に帰ってやる予定。

生後6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについてです!
本当に困ってます…🥺

同じ月齢の赤ちゃんを育ててる方
生活リズムはどのような感じですか…?

ママリで以前みなさんの質問を見てだいたいこんな感じかぁというのはわかったのですが、ちょっと悩んでいます😭

以前は夕方6時までには入浴を済ませ、7時までには就寝させていましたが、決まって9時頃起きて遊び出します。

なので最近は夕方6時くらいまで昼寝をしてもいいことにして
7時くらいにお風呂、9時くらいには寝かせるようにしていますが10時まで寝ません🙌🏻

朝起きる時間は、7時頃と変わりません。

ワンオペで夕方はばたばたしてしまうので、急いでお風呂に入れなくてもと思い、遅い時間帯での生活ですが本当にいいのか心配で…

さらに家のつくり上、1LDKなので寝た後にちょっと片付けをしたかったり、旦那のご飯を作っていたりすると物音で起きてしまいます。(一応今後引っ越す予定はあります!)

すぐ起きるのは添い乳が原因に入ってるとも思いますが💦
どうしたらよいでしょうか。
ネントレをしようと試みましたが環境までは変えることができず、一旦中止状態で、生活リズム整えるためにまたやるなら今度は実家にしばらく帰ってやろうと思っています🍼

1回ちゃんと整えたら大丈夫なものなのでしょうか?

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。
アドバイスお願いします🦙💟

コメント

さくら

うちも7時半〜8時にお風呂で、9時半ぐらいまでには寝てます🙌4ヶ月までは夜の9時から朝の9時まで爆睡だったのですが、、5ヶ月入った途端1時間おきに目を覚ます細切れ睡眠に😭💦気管支炎で入院したのを気に添い乳してたのでそれが原因だと思って添い乳やめてみましたが、未だに1時間半〜2時間おきに目をさまします💦アドバイスにはなりませんが、同じ境遇だったので思わずコメントしてしまいました💦💦

• nori

nori

コメントありがとうございます!

そうなんですね🙌🏻
    寝てくれていたのにっていうのがあると辛いですよね!うちは生まれてからずっと夜ぶっ通しで寝ることが無いので逆にもう慣れてきました😂

添い乳もやめたら寝てくれた!っていう方と、やめても変わらずって方がいるので迷います…

• 2月27日
ぽっくる

夕方寝かせないです。
それは寝なくなると思います。

午後3時半には起こします。
お風呂は夜の7時でも良いと思います。
恐らく、3回食になれば夕食が夕方5時〜6時半ころになるかなと思うので。

添い乳ですぐ起きるのは、まだもう少し続くかもしれませんが、焦って夜間断乳することもないと思いますよ😉

• nori

nori

ぎゃーやっぱりそうですか😭
    私が昼寝したいのもあるんです泣
    でも起こしてないとですよね…

3:00pmには起こして、そこから遊んだりしてって感じですか?
    お風呂の時間を早めて、お風呂上がりのおっぱいでそのまま寝るのですが、必ず夜起きて遊んじゃうんです🧸

• 2月27日
  • ぽっくる

ぽっくる

午前中は昼寝のために疲れさせ…
    昼寝後は夜のために疲れさせ…😉

起こして遊んでいます。
    あと、おやつタイムを午後3時にしているので。

夜起きてご機嫌で遊んでいても、朝ちゃんと起きるなら様子を見てもいいと思います。

• 2月27日
  • nori

nori

なるほど…!
    ちょっとやってみます🌟

ありがとうございます🙏🏻

• 2月27日

全く同じ感じで、6時頃まで寝て7時過ぎお風呂、10時寝るって感じです😊
夜中も1〜3回は起きます!
10ヶ月ぐらいになったら断乳始めて卒乳しようと思ってます!うまく行くかはわかりませんが💦

• nori

nori

一緒ですね😊
    夜中起きる感じも同じです笑

断乳すると朝までぐっすりって聞きますよね🥺💟🍼

• 2月27日

退会ユーザー

夜中起きるのも、お腹減って起きてるのか、ただ吸いたいのかわからなくて💦
    でもまだ離乳食も周りに比べると量少ない?ので、もう少し増えたら挑戦します💦

• 2月27日
  • nori

nori

あーわかります!
    私の場合添い乳なので口が寂しいって感じな気がします…。

そうなんですね😌
    私も離乳食最近始めたばかりで、まだまだです🙌🏻

• 2月27日

退会ユーザー

やっぱそうなんですかね?🥺
    かといってわたしも眠いから抱っこはできん…(笑)

よく食べるようになってくれるといいですね💓

• 2月27日
🐬

昼寝は基本的に16時までにしてます
寝始めたのが遅いと寝かせる事もありますが遅くても17時に起こしてます🙋
今後の離乳食の時間も考えてそれまでに起こすようにしてましたよ
今は17時30分頃に離乳食18時30分〜19時頃にお風呂に入れて、上がったらそのまま授乳して就寝(19時〜20時)って感じです!
うちの子は寝てから私が寝室で寝るまでは起きたり寝たりします
寝室に行ってからは朝まで寝ます💡

• nori

nori

そうなんですね🙌🏻
    あー!たしかに。
    離乳食まだでも今後のために時間作っとくべきですよね🌟

( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )さんが寝室に行って本格的にねんねになるのは何時頃ですか?

• 2月27日
  • 🐬

🐬

その方がのちのち楽だと思います!
    うちの子は最後の昼寝は最低1時間はしっかり寝ないと離乳食の時に寝ぐずりして食べない時あるので😅

主人の帰りが遅いので夫婦で寝室に行く時は24時前後が多いです
    その間は数回起きてしまいますね😅
    主人が夜勤でいない時は私もできるだけ早く一緒に布団に入ってます!
    21時とか💡
    私が起きてスマホ見てても隣にいるのでそういう時は目が開いてもすぐ目を閉じて寝てます🤗

• 2月27日
さやか

うちは17時ぐらいまでお昼寝して18時頃にお風呂入れて20時半か21時に寝ます♡
だいたい2時頃に一回起きて授乳して朝6時半に起きます(о´∀`о)
うちも1LDKなので子供寝かせてから音たてないようにしてたのですが耳元で大きめの胎動音を流して寝かせておくと少しの物音ぐらいで起きなくなりました♡

なつ🍊

うちもワンオペで、離乳食始めるまではリズムぐちゃぐちゃで昼夜逆転してました😭旦那の帰りが遅いので、息子もすっかり夜型になってしまって。
でも離乳食始めたら朝どうしても起きなきゃいけないので、徐々に起こす時間を早くしていったら自然にリズムが整いました✨2回食になったら尚更!

うちも添い乳してましたが癖になって後々大変と聞いたので生後3ヶ月までに辞めたのと、ねんトレしたら夜すんなり寝るようになりました!ねんトレって最初は泣き続けるので、かわいそうで心が折れそうになります😢でも、断念すれば習得できずただ泣かせただけで赤ちゃんにとっては負担なだけなので、やると決めたら心を鬼にして最後までやり続けた方が良いと思います!個人差ありますが、うちは3日目くらいから慣れ始め、1週間後にはおっぱいも抱っこもなしで寝れるようになりました💪🏻今は電気を消したら寝るモード入ります😴

みぃまま

私もワンオペ育児奮闘中です!!

うちの子は完ミで離乳食はまだ1回食です。離乳食始めてからリズムが整ってきた気がします!
家の生活音も結構うるさくて子供部屋の斜め向かいにトイレがあるので良くしょっちゅう寝てても起きてしまってましたが、慣れさせれば自然と起きなくなりました!多少の生活音には慣れさせた方が良いみたいです😊

1日の流れをざっと説明すると、、
7~7時半 起床
8時半までにミルク
大体9時半過ぎに1時間の朝寝
12時〜12時半 離乳食&ミルク
14時頃から昼寝2時間〜3時間
(昼寝は17時までと決めてます)
18時 ミルク
19時 お風呂
20時半〜21時 就寝
というような感じです(><)
昼寝をしっかりさせれば夜寝てくれると思います💪 少しでも参考になればと思います!お互いワンオペ育児頑張りましょう😭✨

ゆー

朝の7〜9時のどこかで起きて、12時ごろ朝寝、14時ごろに起きて遊び、17時前後に夕寝30分か、寝ずに20時ごろ眠たくてぐずったりします。

お風呂は旦那が入れてくれるので20〜21時の間に入り、23時前には寝てくれる流れです。

…なんか、どんなリズムにしたら22時前に寝てくれるの⁉️って悩んでたので。みなさん苦労されてるんだなぁって、元気出ました。

りん

うちは、4~5時にお風呂です。
1人でお風呂が大変なので旦那がいる時間でしてるため早いですが…
お風呂入ったらミルク飲んで就寝8~9時まで遊ばせてます。
今まで遊び足りなくて眠りにつくまで時間がかかってましたが最近よく寝て夜中は起きなくなりました。
お昼寝は10~11時頃と13~14時頃の2回です。

あ

朝7時に起きて離乳食して
また9時〜11時の間に1時間寝かせて
12時〜14時の間に1時間ほど寝て
16時〜19時の間1時間
19時〜20時の間にお風呂
〔旦那は交代勤務でほぼ
1人で入れてるので
この時間はさほどぶれないです〕
22時から寝かし付けしてます。
1時間以上寝てくれたことがないので
朝寝昼寝夕寝をさせてます。
なかなかリズムは難しいですよね😂
保育園にいつか入れることを視野に入れて朝は必ず7時30までには
自然と起きるようになってきました。

• あ

ちなみに私も1LDKです!
    狭いですよね💦
    寝かせるときはわざとテレビを
    付けて寝かせてます。
    もちろんリビングにあるので
    映像は見えません音だけです!
    そうすると多少の物音は
    大丈夫だと思います!!
    夜中に旦那が帰ってくることも
    あるので、お風呂、ご飯となると
    結構音がするので、、、

• 2月28日
きいろキリン

朝は、6時から8時には起きる。
お昼前~眠そう、13時14時頃から寝て15時16時起きる、私が眠いと寝ようよーと誘うとまた寝てくれる💦17時18時までの日も💦
お風呂は18:30や19時、旦那いると20時のことも。寝るのは、21時までに布団に入る、旦那いて22時近くになることも💦
お風呂あがって授乳ミルクで絵本読んでしばらくして寝てくれる。夜中1~4時位に一度起きる授乳でもまだ飲みたい私眠いで添い乳で寝る感じです。