※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で3回食に進めたいけど、メニューがマンネリ化して憂鬱。対策やつかみ食材についてアドバイスをお願いします。

明日で9ヶ月になる娘がいます。
離乳食もたくさん食べてくれるので3回食に進めようかなと思っています!
ですが、ストックを作っているせいかメニューがマンネリ化してきて作るのが憂鬱になってきました(._.`)
何か良い対策はないでしょうか?
またつかみ食べをさせる食材は何が良いでしょうか?
質問ばかりですみません。

コメント

たー坊ママ

メニュー、マンネリ化しますよね(^_^;)
私も1日3回の食事にしてから困ってます。
一応心がけていることとしては、
①3回目の夕食は大人のごはんと似せる。大人が麻婆豆腐だったら子どもは豆腐とひき肉を醤油と味噌で薄く味付けするなど。
②だいたい冷蔵庫にあるストックが同じ野菜になりがちなのでネットや本でレシピを探して作ってみる!(時間に余裕がある日)
③レトルトも上手く取り入れる!!
自分で作るときの参考にもなるのでちょこちょこ使ってます(*^^*)

手づかみ食べのメニューとしては野菜スティック(大根、人参、ジャガイモ、サツマイモ、スティックではないけどカボチャ)、豆腐ハンバーグ、蒸しパン(卵を使用しないものも検索するとあります)などが我が家ではよく出しています!
こちらもネットで離乳食 つかみ食べメニューで検索するといろいろ出てきて参考になります✨✨

  • りりぃ

    りりぃ

    変わった食材を買わないからいつも同じストックになってしまうんですよね(´`;)
    たまには違う食材にも挑戦してみようと思います!

    蒸しパンなどあげてみたいなと思っていたので、調べてみようと思います♩

    詳しくありがとうございました(*^o^*)
    参考にさせていただきます!

    • 2月16日
🐻

▼返信が出来なかったので、新しいページですみません。。
///
かわいい食器などを買って自分のモチベーションをあげてます・・・󾌡💕
▽あんかけ
▽ふりかけ
▽味噌汁のもと
▽ミートソース
▽ホワイトソース
▽コンソメ
▽うどんスープ
▽スープ類
ほんと使えます✨笑。

9ヶ月の頃は潰してはなかったですが、
水分を多く含んだ感じのまだまだ軟らかいものをあげてました!
今は11ヶ月なので
水分を少しに変えて、
少しだけ軟らかいごはん食べさせてます☆

あと、スプーンなどの練習は、

手づかみで食べる楽しさを(好きなだけ遊ばせたり)味あわせたあとのほうが◎

・手づかみにも慣れてきたら、
子供は手づかみで食べる。
そのあと→
スプーンで私があげる。
///
・スプーンに少しのせて、
子供に持たせて口に持っていく。
など、そんな感じで大丈夫みたいですよ〜󾌵󾌵󾌵

手づかみが始まれば、
自分で食べれるもの+スプーンなどで食べるもの
をメニューに入れたらいいと思います󾍘🍴
ホットケーキミックスで(卵なし)で色んなものも作れるし、その中に野菜を沢山入れたり♪

うちはホットケーキが大好きなので常にストックしてます!
面倒な時の朝ごはんにオススメです󾌴笑。

  • りりぃ

    りりぃ

    お子さんも毎日可愛いお皿に乗ったご飯が食べられて嬉しいですね♡

    手づかみ食べは結構大切なんですね!
    今はまだまだポイッと投げられたりして心が折れそうだったんですけど頑張ろうと思います(*^o^*)笑

    ホットケーキも使えるんですね♩
    今の時期から食べられそうなメニューを調べてみようと思います!

    • 2月16日
🐻

メニューマンネリ化しますよね・・・󾌡󾀄󾀄
もうやられているかもしれませんが、
私は
色んな野菜・パスタ・うどん・などの素材を冷凍して、
BFのスープや、タレなども使ってレパートリーを増やしてます!
豆腐やご飯、うどんにあんかけのBF使ったり、
コーンスープなどのスープ系に野菜を沢山入れたり、

手づかみになれば、
▽オニギリ
▽野菜スティック
(つかめそうなものなんでも)
▽おやき(豆腐やじゃがいも、うどん、などなど)
▽食パン(型抜きしたものなど)
▽ホットケーキ
手づかみが増えるとまたレパートリーも増えてとりあえずは・・・と言うかんじですね󾌴笑

  • 🐻

    🐻

    うちの子は今日で11ヶ月ですが、、こんな感じです!󾌡󾀁󾀁󾀁

    • 2月16日
りりぃ

お写真見た目もすごい可愛いです!
見た目が可愛いとたくさん食べてくれそうですね!
大人が食べたいくらいです◡̈∗*゚

あんかけのBFはこの間初めて買ったのですが、すごい使えますね!

お米はもう大人と同じくらいの硬さですか?
あと、自分でスプーンを使って食べさせる練習はもうしてますか!?
また質問すみません(>_<)