※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
子育て・グッズ

一歳半検診に向けて、絵本で指差しを教える時期や準備について知りたいです。積み木はあります。

一歳半検診にむけてなにかやっておいたほうがいいのでしょうか。
積み木は家にあります。
指差し?などのために絵本でこれは〇〇だよって教えるのはいつ頃からやりましたか?

コメント

deleted user

特に何もしてないです。1歳半検診が近くなっても特に何もせずでした。

10ヶ月の頃なんでまだまだ1歳半検診のことは頭になかったです(笑)

ぼたもちこ

何もしてないですー!
積み木はもともと家にあるので積んで遊んだりはしていましたが😊

みなまま

私も、検診が近付いてから
急に焦ってきてました💦

何か練習した方がいいかな?
何一つできなくて問題ありとかなったらどうしよう?とか
色々考えてましたが、結局何もせずに検診の日迎えました(笑)

家でやったことのない事でしたが
上手にできていて全然問題なかったです!

りんご

特に気にせずにいつも通りに生活していて検診に行きました☺️
一歳すぎてから本などを指さしワンワンなどと言っていましたよ!

controlbox

下の子はこっちの言ってることわかってそうだなーと思い始めてから(一歳位)、かなりしつこく私が指差しして「ワンワン」とか言ってます(笑)基本絵本で、ちょうど上の子用の100均の「あいうえお表」がお風呂にはってるので、それで教えてます。犬と猫とうさぎとアンパンマンは指せるようになりました。

というのは、上の子の時は自然にできるのが普通だろうから、強制しないようにという方針だったのですが、検診1ヶ月前まで指差しせず、結局3歳で発達遅延がわかりました😰その時の反省で、かなりしつこくやってしまってます。

メロ

8ヶ月頃から絵本の指さし見せてました💡
そのせいか10ヶ月には指さししてました😊

おすもうパーティー

みなさんありがとうございます😊
一斉の返信ですみません💦

甥っ子が一歳半検診が終わり気持ちだけ焦っていました😅

何もしなくても特に良いこと、指差しなどしている方などいて参考になりました(^^)
とりあえず一歳まではこのままで良いかなーって思えました😋