※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん。
子育て・グッズ

子どもを認可保育園に通わせる予定ですが、第2子出産後も通えるか不安です。育児休業証明を出せば継続できるか、産後2ヶ月後に退園になるか、市役所に問い合わせる予定です。

こんばんは(^^)

現在大分市在住で2歳の男の子を育ててます!
元々、認可外の保育園へ預けており、31年4月から認可保育園に変わります。
昨日、入所の案内が来て、4月からもこのまま無事通える事に。

しかし、第2子を妊娠中。8/1、出産予定です。
7/1〜産休、出産後はそのまま育休を取ろうと考えているのですが、上の子は育児休業証明をだすとそのまま継続で通えるのでしょうか?

『産前、産後』を理由にした入所の場合が、産後2ヶ月後に退園でしょうか?

明日、市役所に電話をしてみようと思うのですが、ママリで調べると、継続だったり、退園だったり、いろんな答えが有るので、今回質問してみました。

コメント

ふたごママ

育休中も継続入所してます(^o^)
産休前に母子手帳のコピーを出して、産後に育休証明書を出しました!
産前、産後で入った場合が2ヶ月だそうです。
ただ、1ヶ月に1日以上は必ず登園しないといけないです!
私は切迫で入院してしまい、その時に市外の実家に上の子お願いしたのですが、退園にならないように母に連れていってもらいました(^^;
体調には気を付けて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• あやさん。

あやさん。

ご丁寧にありがとうございます!
    昨日の夜からモヤモヤモヤモヤしてて、今、市役所に電話してきました!
    育休中も、継続可能って事だったので、今日は安心して眠れます笑

• 2月27日