※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますちゃん
子育て・グッズ

離乳食で2回食にするタイミングが分からず悩んでいます。8ヶ月でまだ食べず、2回食にするべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食についてお聞きしたいのですが、どのタイミングで2回食にするか迷っています。

今8ヶ月になったばかりで離乳食を始めたのは5ヶ月半くらいの時なんですが、あまり進まず…このまま2回食にしてもなぁと考えていたら8ヶ月になってしまいました💦

そのうち食べるだろうと思ってはいますが、おかゆを1〜2口程度、野菜系を1口でも口に入れると飲み物以外口を開けてくれなくなってしまいます😵💦

1食分の量や種類全然食べないんですが、形だけでも2回食にした方がいいと思いますでしょうか?💦

もし同じようなお子様がいらっしゃる方おりましたら、どうしたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

コキンちゃん

娘も量足りてませんでしたが
2回食にしましたよ😊
そしたら以前よりも食べる量
増えてきました*

• ますちゃん

ますちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!同じように食べてくれるようになると良いんですが😂
    ちなみに量足りてなくても規定量というか一般的に食べる分用意してますか?😰
    なんだかどれぐらい用意したらいいかも悩んでまして…💦

• 2月26日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

規定量よりかは少なめですね😂💦
    ですが、食べさせてもいい食材をあげて種類を増やしてます☺

• 2月26日
  • ますちゃん

ますちゃん

なんだか規定量どうり作るとほぼ捨てる事になってしまってなんだかもったいなくて…(笑)私も種類増やせるように頑張ってみます!😊

• 2月26日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

勿体ないし悲しいですよね💧
    なので減らしました笑
    お互いほどほどに頑張りましょ❤^^

• 2月26日
Maaa

あんまり食べないですけど、二回食にしてますよ。
今日なんて朝はみかん一房しか食べてません😅

• ますちゃん

ますちゃん

食べなくてもやっぱり2回食にした方がいいですよね😰みかん食べさせた事ないんですけど結構食べますか?🍊

• 2月26日
  • Maaa

Maaa

すみません。間違えて下に返信しちゃいました🙇🏻‍♀️

• 2月26日
  • ますちゃん

ますちゃん

詳しくありがとうございます!😊まだ挑戦した事ないので挑戦してみます🍊✨

• 2月27日
さちえ☆

一日のリズムをつけるためにも二回食にされた方がいいと思いますよ(^^)

• ますちゃん

ますちゃん

そうですよね〜🤔少しやってみようと思います!

• 2月26日
  • さちえ☆

さちえ☆

私も8ヶ月近くまで一回食でしたよ^_^

私の場合はただ離乳食が面倒で回数あげてなかっただけで。。

二回食にしてたくさん食べるので9ヶ月にしてすぐ三回食にしてしまいました。

娘さん食べてくれるといいですね^ - ^

• 2月26日
  • ますちゃん

ますちゃん

3回食も迫ってると思うとなんだか気持ちが焦ってしまいます💦(笑)

2回食にして食べる量が増えてくれると良いんですが…ありがとうございます😂頑張ります😂

• 2月26日
Maaa

みかんは筋だけ取って渡すと果汁を吸って、歯茎で濾し取って食べてます。一房か食べても二房しか食べないですが、結構食べてる間集中して食べてます。
慣れてないと袋の皮が喉にかかっちゃうと思うので注意して見るか、細かく切ったり剥いたりした方が良いと思います。
なかなか食べないと心配ですが、今は食べる練習だと思って食べる楽しみを感じられるといいなと思ってます☺️