※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワイテキサス
その他の疑問

皆さんの中で、産後数ヵ月経ってから胎盤遺残だと診断されたかたはいま…

皆さんの中で、産後数ヵ月経ってから胎盤遺残だと診断されたかたはいますか?
どういう治療されましたか?

私は後産で胎盤がでてこず、医者に手で掻き出されました。1ヶ月検診で、まだ何かが残っているが多分卵膜なのでそのうち自然に出てくる、心配なしと言われました(出血や、目立った悪露は1ヶ月半で止まりました)
2ヶ月半過ぎてもまだ違和感があったので、他の病院に行ったら、胎盤が残っているから、掻き出す手術して、傷ついた子宮が癒着しないよう、避妊リングペッサリーを3ヶ月装着必要、 と言われました。
ちなみに胎盤は、子宮の奥の方でべったりくっついているので、生理がきても自然にはがれないとも言われました。。

なぜ医者によって診断が違うのか、症状は悪化するのか、術後にリング装着!? と、自分でも(?_?)だらけですが、ご経験共有いただけると幸いです!!!

コメント

みんくん

大変ですね(>_<)私も出産の時に胎盤の出が悪かったのです。退院後に大量出血し、緊急入院になりましてが、そこでまだ胎盤が残ってることがわかりました。3センチぐらいとの事でしたが、手術では大量出血の恐れがあるから取れないと言われ、自然に出るのをひたすら入院して待つか、もしくは子宮をとるかの二沢と言われ、いつ自然に出るか分からないから子宮を取ることを主治医に進められました。手術の日程を決める直前で自然に出て来てすんでのところで子宮をとらずに済みました😅妹は6年前に出産しましたが、同じように胎盤の一部が残りましたが、そうは手術をし、とりきれず入院せずに自然と出るのを待てば良いと診断されました。本当に病院によって違いますよね…

• ワイテキサス

ワイテキサス

えーーーそれは大変でしたね。そして自然に出てきて本当に良かったですねぇー
    子宮摘出するか待つかなんて、選択肢として対等にならないです!

病院によって対応違うことよくわかりました。そして、そうは手術の件も、共有いただきありがとうございました。
    実は2ヶ月半での病院が海外でして、(1ヶ月検診は日本) 治療方法は国によって違うのかどうかも気になってました。

ありがとうございます!

• 2月15日