※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pupimin
お金・保険

専業主婦で、家族3人。年収700万円で貯金ができない。保険料が7万円弱。保険料の相場を知りたい。

私は専業主婦で、主人のみが働いており家族3人です。
年収は700万ほどなのですが全然貯金が出来ません。。

平日は自炊で月に2万円行かないくらい、週末に軽くフードコートで外食する感じで旅行にも行ってません。
お金の見直しをしたところ、毎月7万円弱保険料を払っているんですがこれって多すぎですか?💦

夫婦の医療保険と、主人の生命保険、学資の代わりの貯蓄型の保険です。

みなさんの保険料って毎月だいたいどれくらいでしょうか?教えていただけると嬉しいです😊

コメント

m

保険料は3万くらいです!

  • pupimin

    pupimin

    3万とかが私も希望です!
    ありがとうございます!

    • 2月25日
ティアラ

旦那15000円
私18000円
娘5000円
38000円払ってます🌸

  • pupimin

    pupimin

    良い感じですね!参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

    • 2月25日
✭S✯

4人家族で1ヶ月全員合わせて
4万2000円くらいです!
これから子供医療2人入れるつもりなので45,000円くらいになります☆

  • pupimin

    pupimin

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます😊

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

医療保険は必要ないと思ってる派なのて、入ってません😀
生命保険も共働きなので最低限…と思ってましたが離婚する事になりそうなので、私だけで5千円ほどかけようと思ってます😄
貯蓄型保険は一切入ってません。
自力で運用・貯金します👌

  • pupimin

    pupimin

    自力でやるなんてすごい😱💕
    あるだけ使ってしまいそうだったので、貯蓄型にしたのですが普段の生活も苦しくなってきて😫
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
なっちゃん

うちは夫婦で二万です😄
子どもにはまだかけていません。
保険を見直されたらだいぶ家計が楽になるような感じがしますね😊
ファイナンシャルプランナーさんに相談してうちは見直しました!

日本人は万が一に備えすぎてお金をかけすぎる傾向があるようです。 収入も少なくないですし、うちの場合は何かあったときには貯蓄からやりくり出来ればそれで良いと言われました😄

  • pupimin

    pupimin

    そうなんですね😣
    保険料は高いのに貯蓄がないので、それはそれで不安で😣💦
    もう一度相談に行きたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月25日
みお

同じ家族構成、同じくらいの年収です。
うちも全然貯金できない月があります😢なぜ❓と思います😭
逆にできる月もあり、10万円とあとボーナスは全て貯金しています。

食費は4万くらいです。
保険は全て年払ですが、月で割ると4万円です。
入ってる内容も全く同じです。
保険内容は最低限かな、と思っています。これ以上増やすことも減らすこともないです。
医療保険は掛け捨てなので、ネット保険など安いところへ見直そうかな、と思っています。今は月1万少し払ってます。

  • pupimin

    pupimin

    ほんと何故って思います😭
    ちょっと外食や靴とか服とか夫婦で買うとあれ?って💦笑

    4万円くらいに抑えられれば目に見える貯蓄に回せますよね💦
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 2月25日
カリブ

主人と子ども1人の3人です。
保険は8万です。
保険で強制的に引かれないと、貯められないので。。。

  • pupimin

    pupimin

    同じくらいですね😣
    私もそうなので、保険料が高くなったのですが旅行にも全然行けなくて😭
    老後は潤うんですけどね🥺
    ありがとうございました✨

    • 2月25日
ままり

うちも夫の年収同じくらいで私働いてないですが保険3万です!でも見直してて今から逆に増やそうかとFPさんと話してました〜💦
うちは専業主婦だと主人に何か起きた時のリスクが高いので収入保障やがんとかの保険は手厚い方がいいと言われましたよ🥺
バランス難しいですよね〜😂
貯蓄型の保険も入ってるのなら無駄じゃないのでは??
ちなみに貯金が全然できませんっていうのは年間どれくらいでしょう?💦うちも全然できてないけど妊娠中なので産後私が復帰する数年は諦めてました(笑)

  • pupimin

    pupimin

    そうなんですね😣✨
    色々考えると難しいですよね😂
    老後はお金があるの良いけど今が何も出来ないのがなーと思ってて😣
    やっぱりお金重視するなら共働きですよね🤔参考にしたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 2月26日
ゆ〜たん

5万ちょっとで、内4万は学資等元本割れしない貯蓄型です。

  • pupimin

    pupimin

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

    • 2月26日
ママリ

掛け捨てでないのに入られてるんですか?貯蓄型なら、3人家族でその所得ならありと思いました!
掛け捨てなら見直したほうがいいですよね🤔安いかけすてだとら何も守ってくれないじゃんと内心思うので難しいですが、、

  • pupimin

    pupimin

    掛け捨ては医療保険だけで、それ以外は貯蓄型です。
    もう少し他の支出も見直してみたいと思います。ありがとうございました😊

    • 2月26日
かな

8万は高いですね‼︎
貯蓄型の保険の比率が高いと思いますが、何年後に満期になりますか?

うちは主人が30年後に満期になる貯蓄型保険に入っていて、月3万近く払っていました。老後の為にって。
でも、今後インフレになるかもしれないし、保険の利息ってたかがしれているし、それこそリスクが高いと思って、払い済にしました。

貯蓄型は10年くらいであればまだいいと思いますが、それ以上長いのは個人的には不安です。

生命保険料控除も、年間の上限は4万ですし、どうせ老後に使うなら、イデコで運用した方が節税のメリットもあると思います!

  • pupimin

    pupimin

    うちも30年後とかです!!
    イデコというのは聞いたことないので調べてみたいと思います!
    ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます✨

    • 2月26日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちも
個人年金
学資代わりの終身
医療保険
車などのかけて
7万~8万です😣
確かに保険に掛けすぎて
余裕ないなーとは思ってます。
ですが年齢があがると
医療保険とかあがるので、
あがらないやつ。
個人年金も将来のため
など考えると
今のところ減らす予定ないです。
1度解約してまたかけようと思った時に高くなってそうで😅

  • pupimin

    pupimin

    将来のためと思うとなかなか減らせないですよね😣
    難しいところですよね。
    ありがとうございました✨

    • 2月26日