※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

突発性発疹について質問です。高熱がなく、発疹がほとんど見えない場合もあるでしょうか?

突発性発疹について。
1歳3ヶ月の息子がいます。今日、小児科で突発性発疹と言われましたが、こんなパターンの突発ってありますか??

2/17 から鼻水 熱無し
2/20 鼻水に加え咳が出始める
2/21 夕方から発熱38.5度 鼻水・咳は継続
その日は最高で38.9度まで上がる
2/22 朝38.5度
午前に小児科でインフル検査→陰性
耳鼻科で中耳炎ではないと言われる
2/23 朝38.1度 夕方に37.4度に下がる
2/24 平熱に戻る 咳と鼻水は継続 薬飲んでるのに治らず
2/25(今日) 別の小児科で診てもらったら突発性発疹と言われるが、私には殆ど発疹が見えません(笑)よーーーく見て、言われてみれば…?あるかな…?ぐらいです。

という感じなのですが、①あまり高熱にならない ②発疹がほとんど見えない っていう突発性発疹ってあるんでしょうか??

コメント

あいこ

突発なんですかね…💦
ただ、薬の副作用で発疹でる時もあるのでその発疹が突発と勘違いしたのかなぁ?😅
うち的には、3人経験済ですが、話見てると突発じゃないような…😓

• あいこ

あいこ

ちなみにうちのとこ、3人とも、高熱4日はありましたし、かなり不機嫌、グズグズでした😫

• 2月25日
  • あっつん

あっつん

やっぱりあやしいですよね😅小児科の先生は、お腹と背中を見て「あー、突発だねー。発疹出てる出てる!」って即答だったんです(笑)
    ただ、昨日の夜は夜泣きがひどくて、2〜3時間おきに泣いて起きました💦昼間はそうでもないんですが…。

• 2月25日
スイッチ

うちの子は丸3日高熱が出て、解熱してから半日くらいで明らかに分かる発疹が出ました!
熱があまり出ないまま発疹出ることはあるみたいですが、ほとんどわからないってことは無いような、、、?
とりあえず発疹出始めて次の日とかもっと濃くなってたので、明日また身体見てみてください。それでもよく分からないくらいだったら違う気がしますww

• あっつん

あっつん

やっぱり違う可能性ありますかね😅小児科の先生は、お腹と背中を見てすぐに突発って言ってたんですよねー。
    発疹って濃くなるんですか😳明日また注意して見てみます!

• 2月25日
マーちゃん

熱が出た翌日に病院行ってインフル陰性で、たぶん突発だと思うとのことで解熱剤だけもらい、3日目に熱が下がり受診しました。ですが、発疹どこ?って思ってたらまれに発疹が出ない子もいるよと言われました!
たぶんなんですがノドの様子を見て突発性発疹だろうと診断されてました。
のどちんこのところが赤く隆起することがあるみたいです!

• あっつん

あっつん

ウチも3日で熱下がりました!発疹出ないパターンもあるんですね😳
    ウチの先生は喉も見てましたが、目が少し腫れぼったくなってるっていうのも特徴だって言ってました🤔小児科の先生が突発って判断したなら信じて良いですかねー(笑)

• 2月26日
  • マーちゃん

マーちゃん

先生の予言?通り3日で薬も飲まず熱も下がってるし、突発だったのかって素直に信じてます😅
    これで熱は下がらず具合がずっと悪いなら困りますが、治ったので特に問題ないです!!

• 2月26日
  • あっつん

あっつん

そうなんです!うちも薬飲まずに熱下がったし、熱が下がってから夜泣きもしたし、突発だったってことにしておきます😁

• 2月26日