※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
子育て・グッズ

1歳半の娘がトイトレに興味を示しているが、嫌がる様子も。この状態で進めるのは早いかどうか、どう進めるのが良いか相談したい。

1歳半の娘は最近おまるに座ってちっちーと言いながらトイレの真似をします。
トイトレ始めてもいいのかな?と思って寝起きに試しに座らせてみました!
すると嫌がって泣いてダメでした🙅‍♀️💦
まだトイトレ始めるのは早いのでしょうか?
ちっちーと言って座るときにたくさん褒めると嬉しそうにしています。
この状態ならどのように進めるのが良いのでしょうか??
皆さんの意見お聞かせください!!

コメント

ジェシー

本人が座りたがった時にオムツ脱がせて座らせてみて、出たらマグレと思っておく程度でいいんじゃないかなと思います。
しばらくはそのまま好きに座らせて、2歳くらいになったら起きた時、お風呂の前、寝る前とか決まったタイミングで座らせるようにしてみるとか、そのくらいでいいと思いますよ。

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

トイトレは2歳になる夏くらいから本格的に始めようと思っていたので、ゆっくり見守って、まぐれで出来たらたくさん褒めてあげたいと思います☺️💓

• 2月23日
あんぱん

1歳半でちっちって言えて座れるなんてすごいです!
寝起きは機嫌が悪いのかも知れませんね💦
着替えの時やお出かけの前に座らせてみたらどうでしょう?

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

私がトイレ行く時にいつもちっちしてるねと言うと一緒にくるのでなんとなーく真似して見ただけだと思います🙄笑
    タイミング変えてみて、まぐれでも出来たらたくさん褒めてあげたいと思います☺️

• 2月23日
リエ

いきなりで驚いた、高さに驚いた、足がつかず恐かった、トイレが寒くて嫌だった、など色々考えられると思います。
オマル=排泄するところ、と認識してると思うのでいきなりトイレ(お子さんにとっては、未知なる場所)へ連れて行かれ座らせられたら驚くし恐いと思います。なので、トイレがどういうところなのか教えてあげたら良いと思います。

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

おまるでやってみたのですが、怖かったのかもしれません😭
    もう少し遊び感覚で慣らさせて、夏から本格的に始めたいと思います!

• 2月24日
りんご

おまるがあるのならおまるに座らせてみるのはダメでしょうか?後、うちの子はトイレに座らせる時もしっかり脇を持って座らせています。

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

おまるに座らせたらダメでした😭
    もう少し慣れさせて夏くらいから本格的にトイトレ始めたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 2月24日