※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファ☆
妊活

35歳の女性が3回目の人工授精を受けている際のストレスについて相談しています。義理両親からのプレッシャーや不安に悩んでおり、妊娠の結果を伝えることにプレッシャーを感じています。人工授精後のストレスや諦めることについてアドバイスを求めています。

3回目の人工授精を受けて高温期中の35歳です。
ストレスがあるので聞いてください。
不妊治療しているのは夫婦だけの秘密です。

義理両親は7年不妊治療して31歳でやっと授かったのが私の旦那です。年齢は70代半ばでもう高齢です。

私たち夫婦に対してあまり子供のことは言わないですが、やはり楽しみにしているようで、
話の中で特に義理父から「孫ができた時の為に元気でいないと」「漢方飲んでるの?」など言われます。

私に対して直接電話がかかってくることも多く、
用件は「元気か?」だけです。家から実家までは40分くらいの距離です。妊娠したかどうか探りを入れられているような気持ちになってしまいます。

先日は義理両親が外出先から「赤富士の絵が売ってるからプレゼントするから買うよ」と電話ありました。
赤富士は子宝の絵ですよね?本当にプレッシャーです。

もう義理両親から電話が鳴るだけでストレスです。
妊娠しても安定するまで義理両親には言わないつもりです。私の両親とは絶縁状態です。

人工授精後のストレスはダメだとわかっていますが、
みなさんどう過ごしていますか?

人工授精3回目なので期待もしてしまう反面、
諦めることも考えたほうがいいのでしょうか。
ちなみに検査結果は不妊の原因は見当たりませんでした。見えないゴールにだんだん気持ちがついていかなくなってき気持ちが疲弊してきました…。

アドバイスお願いします。

コメント

まりママ

開き直って私は不妊治療をしている事を言いましたよ。
私のところも、主人にそれとなく探りを入れられていたので。
一層の事味方に付けて色々頼ったりアドバイスもらったりしちゃえーと思って話しました。
不妊治療をしているのは事実ですもの。
私の場合は周りの友達にも話していました。
そうするといちいち傷つかなくて済むかなと思ったからです。
誰も何も言ってきませんでしたよ。

ちいまま415

お気持ちお察しします。
私は、二人目不妊でトータル7年治療をしました。途中、ストレスで治療を休んだり子宮外妊娠で1年休んだので実質はもう少し短いのですが。
仕事をしながらだったので人工受精とタイミングを約6年続けました。
それでも妊娠に至らず、体外授精にステップアップ、二度の採卵と二回目の移植で妊娠、出産に至ることができました。

先が見えない長い治療期間、ほんっとにつらいですよね。
そのうえ、周囲からのプレッシャー。私達も両方の親には伝えてなかったし、これから先も言うつもりもありません。
周囲に気にかけてもらうのもありがたいけど、迷惑なこともありました。

人工受精後は期待半分、諦め半分で過ごしてましたね(^_^;)最初は、好きなお酒も我慢してとかしてましたが、そういうことすればするほどダメだった時の落胆が激しかったので、確認できるまでは、好きに過ごす❗
治療が辛い時は、生理を2回見送るくらい休んだり。
休んでると病院に通ってた分の時間もお金も浮くんですよね。でも、結局は諦められずに通院を再開して…。
私が通ってた病院の先生は人工受精で妊娠する人は7回目までに妊娠すると言ってました。それ以降も妊娠する人もいるけど、確率的には7回だそうです。私は、11回しましたよ(^_^;)
うちは、夫婦で年齢的な期限を決めてたので最後の一年は体外授精をすることにしました。先生には、「もっと早くステップアップしたらよかったのに」と言われましたが…。

ティファさん達、ご夫婦が納得できるようにやっていったらいいんですよ。
疲れたら休むのもありだと思います。休むことで焦ったりかえって気持ちが休まないなら、通いましょう。
周囲の声も気にしないで過ごせたらいいんでしょうが、難しいですよね(-_-;)

たいしたアドバイスも出来ずに長文失礼しました❗
とても、お気持ちがわかったもので…。

れんこ

私の友人も同じく義実家からのプレッシャーがあり、どう対応するかで悩んでいました。
相手が悪気がないから、余計に強く言えなかったりしますよね。
好意があってのことだから、無下にできないストレスもあったようです。

わたしは妊活仲間だったので話を聞いてあげることしかできませんでしたが、彼女は義実家に自分が今妊活中で病院に行っていることを伝え、理解してもらうことにしていました。

ティファさんの義両親は不妊治療もされていたご経験もあるようなので、逆に理解してもらえそうですが、お話することは難しいですか?

ティファ☆

ありがとうございます。
不妊治療とまでは伝えてないのですが、検査したり漢方飲んでることは前に伝えたら、病院行く日に毎回電話がかかってきますし、検査結果も毎回聞きたいようで電話がかかってきて細かく聞かれます(泣)

苦労したはずなのに私に対しては「そのうちできるできる!」「気持ちをゆったりしてればいい」「うちの息子はどこも悪くないんでしょ?」などという発言ばかりで、あまり味方になってくれそうにないので言わなくなりました。「うちの息子は悪くない」の発言で心が折れました。

高齢だし楽しみにしてるのは分かるんですけどね。

まりママ

あー…
そういう無神経な方達でしたか…。
事情もわからずすみません。
それなら本当に傷付きますね…。

電話がストレスと言ってみては❓
早く赤ちゃん抱きたいなら電話してストレスを与えないで下さいねニコニコ
とか。
ご主人さんに言ってもらうとか。
ストレスは本当に身体によくないですからね(;ω;)
大変な時に、落ち着いて治療したいですね(;ω;)

ティファ☆

ありがとうございます。
不妊治療とまでは伝えてないのですが、病院に行く度に電話がかかってきてうんざりしたので言わなくなりました。
どんな病院に対しても異常に過敏になってどんな治療なのかや、どんな薬なのかなど細かく聞いてくる義理両親なんです。
なかなか難しいですね。

悠ママ☆彡

私は不妊治療で一度流産経験して、結婚から8年目に今の子が産まれました。
不妊中って周りからの言葉っていちいち気になってストレスになりますよね(>_<)
私は義父と同居で(義母は他界)義妹やその子供を急に頼みもせず置いていかれたり、義父が自営で手伝い来た人のご飯など、遊びにも殆ど行けずストレス半端なかったです。
勿論子供プレッシャーも…

なので逆に不妊治療することを実家の両親と、義父と義叔母にだけ伝えました。
病院を理由に実家によって息抜きしました。
伝えた事で出掛けれるようになったし(病院だけど…)、伝える前より子供プレッシャー少なくなりました。
一度流産した事もあり、今回のこの時は妊娠結果もこちらから伝えるまで聞かれませんでした。

おそらく義両親も不妊だったとの事で、気になってるのだと思います。
私の話になってしまいましたが、ストレスは良くないので、義両親の話は聞き流して下さい!
治療に行き詰まったら一度お休みするのも良いし、体外受精・顕微授精にステップアップしても良いかもしれません。

知人には年齢もあり諦めたら
、周りから何言われても気にならなくなりプレッシャーなくなった事で、長年治療でダメだったのに自然妊娠した方も居ますよ!

ティファ☆

こちらこそ説明不足ですみません。
コメントありがとうございます。

最初は味方になると思ってたんですけどね(^_^;)
私が風邪ひいたと知ったときもガンガン電話してくる人たちです。旦那から電話は控えて俺にかけてとお願いしてもらっても、直接私にかけてくる人たちです。
心配してくれるのはありがたいですが過剰です(笑)

電話がストレスだと旦那にまた話してみます。
そうなんです落ち着いて治療したいです( ;∀;)

YU-

私もどちらの両親にも言ってませんが、そこまでストレスになるなら、話したほうがいいと思います。
お義母様、経験なさっているので、病院に通ってるのとだけ話せばわかってくださると思います。

私は年に1〜2度しか会いませんが、それでもプレッシャーはありますもの…。゚(´pω・`)゚。

私は人工授精5回目、実りませんでした。
なので、来月はステップアップかな?と考えています。
年齢もありますので…。
諦めるというのは、どういう意味でしょうか?
赤ちゃんをですか?
治療をでしょうか?
私には、諦める必要まったくないと思います!
というより、諦めたほうがいいなんて、皆さん100%言いませんよ(ง •̀_•́)ง☆

諦めるんじゃなく、治療をやめたり妊活を考えなくなったら授かったという話はよく聞きますね。
これは、精神的な部分が大きいのだと思います。
私は通院休憩しても、どこかで考えてしまって意味なかったので、治療を続けています。
1周期休んだり〜はしますよ(o'∀')b

私も不妊原因わからないパターンなので、ゴールが見えないの、すっごくわかります!

とにかく主様のストレスが軽減される事を願います☆
そして、一緒に可愛い我が子を抱きましょうପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ティファ☆

大変なご苦労をされてご出産までされたのですね。

やはりプレッシャーやストレスって良くないですよね。
義理両親は苦労したかもしれませんが、「他人のあなただからできるよね?」のような雰囲気を出してくるので…。
あと義理両親は24歳~30歳まで不妊治療していたようで、私は現在35歳で年齢も違うので簡単に言われたくないって思ってしまいます(^_^;)

検査結果はありがたいことにどこも悪くなかったので、
4回目まで人工授精してみて結果出なければ体外や顕微を検討しています。ストレスフリーが先ですよね(*^-^*)

チューリップ

私も35歳から不妊治療始を始め39歳でやっと妊娠に至りました。その間に2度妊娠するも流産、今回3回目の妊娠でやっと5か月になりました。ちなみに人工受精は6回全滅。体外受精7回目の妊娠です。 原因不明です。
人工受精は確率10%と低いです。うちの病院は6回目まで妊娠しないと確率がさがるとの事でした。ダメだったらなるべく早めのステップアップしたほうがいいと思います。体外にステップアップしても必ず妊娠するとは限りません。時間もお金もかかりますので(>_<)

私も誰にも言えずストレスはかなりありました。もう子供は出来ないんだと思ってましくたし。でも諦めなくてホントに良かったです。
義両親さまの無神経さは辛いですね。高齢なのでご主人に言ってもらっても直りそうにない感じですね。不妊治療してると話したらもっと多分毎回結果を気にされ電話かかってきそうですね。余計ストレスがたまりそうなので言わない方がいい気がします。う
ティファさんが聞き流せる様に、なるべく気にしないようになれるといいですね。
不妊治療中はストレスで神経も過敏になるので、趣味や自分の好きな事に意識を向けるようにしてみて下さい。
無事妊娠出来る事を祈っています!

ティファ☆

長い不妊治療で大変だったのですね。

義理両親も気遣いや心配をしてくれているのだと分かるのですが、探りや興味や楽しみのほうが大きい気がします。
それがかなりプレッシャーです。

休むのも考えましたが、休んだことを後悔するような気がして…。旦那も熱心なので頑張って続けてたらいつか妊娠すると信じてます。
なかなか難しいですよね。

私が通っている病院は5回以上の人工授精は確率変わらないとのことなので体外や顕微も視野に入れています。
いま3回目の結果待ちでできてたいいんですが…。

気持ち分かっていただけて本当に嬉しいです。

ティファ☆

ありがとうございます。
義理両親は経験あるので、不妊専門病院に検査に行っていると言ったんですが不妊治療としっかり言わないと伝わらないですかね…。
毎回病院に行く日に電話がかかってきて、検査したら結果もまだ出てなくても何回もかけて細かく聞いてきます。
通水までやったら不妊治療だとわかるはずなのに、
「通水じゃなくて通気でしょ?通水じゃないでしょ?」と自分の経験で話してくるのでもう何も言いたくなくなりました。

挙げ句の果て「うちの息子は悪くない」とまで言い始めたので、不妊治療の経験あっても孫となったら嫁は所詮他人だから関係ないんだなと思ってしまいました。

諦めるのは赤ちゃんをです…。
もちろん諦めるなんてできないですが、おっしゃっていただいたように考えるのをやめたら授かったとよく聞くので…。
休むのも考えましが、休んでも考えてしまうので続けることになりそうです。
3回目の人工授精の結果待ちですがいい結果になるようストレスをなるべく減らしていきたいと思います!

ゆうこちさんも授かりますように♪

ティファ☆

ありがとうございます。
約5年頑張られてのことで年齢も同じスタートでパワーもらえました。
お話し聞いてたら早めに体外にステップアップしたほうがいいような感じがしました。4回チャレンジして結果でなかったら体外と顕微を検討しています。

そうなんです!
義理両親に不妊治療を詳しく言えば言うほど毎回結果を電話で聞いてくると思います。経験があるのでそのうち周期まで把握されてしまいそうな感じです(笑)

以前に義理父に「体温上がるといいね」って言われて気持ちわるっ!って思ってしまいました。
なので一切言いたくなくなりました。

趣味とか充実させてストレスフリーにしていきたいと思っています。

気持ち分かっていただけて嬉しかったです。
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^-^*)
私もできる気がしました!後に続きます♪

YU-

回答後に、主様の他のコメント読みました。
義両親様、なかなか厄介というか、失礼ながらでしゃばりな方なのですね…llllll(-ω-;)llllll

私も嫌です…
毎回電話とか、自分の経験だけ押しつけてくる人…
治療されてる事はわかってるみたいですね。
なのに、思いやりがないといいますか…

適度な距離を置けたらいいですね…|ω・`)。

諦めたくないですよね☆
がんばりすぎず、がんばりましょ!
私も皆さんの回答を見て、ステップアップしようと思いました!

いい結果を祈っていますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ティファ☆

ありがとうございますm(__)m
毎回毎回「あなた達ふたりの体が心配」と呪文のように言われますが、要は孫でしょ?と言いたくなります(*_*;
孫ができたら、孫が心配と言うんでしょうね。
実家も決して綺麗ではないし、食器も汚いし欠けてる食器多いし、雑な実家なんで預けるとか絶対にイヤです(笑)

悪い義理両親ではないのですが、7年不妊治療した自信?があるのか残念ながらなかなか伝わらないです。
適度に距離を置いて、電話も旦那に対応してもらったりしてしのぎたいと思います。

いつか報われると信じて諦めずに頑張りましょう♪

YU-

過保護なんですね(●´・△・`)
とにかく距離置きたいですね…

ストレス発散できる何かがあれば、できるだけ解消してください!

信じて一緒にがんばりましょ♡
空から赤ちゃん見てますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ