※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

結婚式での出費について悩んでいます。今回のことは次回のお祝いで挽回するしかないと考えています。

結婚式のお呼ばれでやっちゃった感じです。
飛行機片道2万くらいの距離で旦那が東京の友人の結婚式に出ました。
お車代ホテル代なしらしいと聞いたので、旦那の弟の家(川崎市)に泊まり、飛行機は往復マイルで無料で、ご祝儀は関東に住む友人2名、地方住みの友人3人で話して三万で統一。
何も考えず三万持たせました。

飛行機組だけお車代いただき、金額2万でした。
ご祝儀5万にすればよかったですが、今更プラス分贈るわけにも行きません。
引き出物もかなり立派な内容でした。

出産祝いを現金とプレゼントとし1.5万くらいで返せばいいかと言うことになりましたが、まだ妊娠してないし。
妊娠するかもわからないし。

あー少なかった!って時どうしてますか?
今回のことは忘れて、次回のお祝いで挽回するしかないですよね。

コメント

ダダダダダダンダン

間柄にもよりますが、私なら正直に勘違いしてた旨伝えて、あとから2万円分商品券送ります!
妊娠とか次回のお祝いはあるかどうかもわからないし😂

• のん

のん

そうなんですよね。
    次あるか確定ではないですからね。
    わざわざ商品券にするのは何故ですか?

• 2月22日
  • ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

なんか現金だと生々しいかな〜ってだけの理由です!商品券のほうが包装とかもちゃんとしてて、単体で送りやすいかな、って感じです!

• 2月22日
めい

私は、主人も、私も親族、友人が各地バラバラなので、式あげませんでした(*´罒`*)それは、凄い赤字になるから、無理だなー、って思ったり、もちろん!その中で、お車代も頭に入れてました!そして!友人達は、基本3万を目安に( ˊᵕˋ ;)💦
かなりの赤字、色々面倒(T ^ T)って事から、無しになりましたが、笑

去年の末頃、主人の仕事仲間が、結婚式あげました。その二人は九州、仕事仲間たちは東京
もちろん!今、その二人が住んでるのも関東なので、式決めも、往復運賃かかる中
そして!お車代3万入ってました!
私達は、5万包んで、ホテル代飛行機代、全てで8万ちょっと、御祝儀入れて13万?
3万も貰い過ぎ!?って、私達も、何かしようか?など話してましたが
その二人は、赤字覚悟で、それでも式あげたかったり、仕事仲間で、家族ぐるみの付き合いって事もあるから、家族で来て欲しかった。など
私達は、そこまでの赤字で、無理だなー、って結論になりましたが、
前もって、その辺は計算した上で、決めると、思いますし、それでも、呼びたい!って方を遠方なら尚更!厳選して、決めてると思いますღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
私達も、お車代のお返し?は、してなくて、今後、何かあった時や、その時、二次会は参加したものの、二人とあまり話せ無かったり、私は、つわりが始まってたり、娘も居るから、3次会は欠席、主人も、私のつわりの中、ホテルで娘を見るのが大変だろーって、主人も、行かずだったから、
私のつわりも落ち着いて、今、主人達の仕事も、忙しいから、その仕事も、落ち着いたら、二人を家に呼んで、ゆっくり話しながら、私の手料理で、お酒も二人共、😅ホントなら、私も!!お酒大好きだから、私は、妊娠中だから、飲まないけど、主人とその夫婦には、飲んで貰って(*´罒`*)
改めてお祝い??
その際、お酒代や、材料費も、もちろん!私達負担で
😅あえて、大袈裟に何か!ってしちゃうと、相手も気を使って、またお返し?って考えてもダメだから、気使わない程度で、でも、祝福
したいね!とかは、話してます

😂長々とすみません( ̄^ ̄゜)
あまりにも、自分達が、めっちゃ考えた内容の事だったから、
考えた立場の違いの時もありましたが
全て答えてしまいました( ̄^ ̄゜)

m

常識的に間違っていないと思います。
ご主人だけの出席なら御祝儀3万。
飛行機距離のお車代2万頂くのもマナーなので普通です。
引き出物は新郎新婦の好みなので気にする事は無いです。実際は立派に見えるだけの物も今はたくさんあります。
御祝儀が少なかったなんて事は無いです。

• のん

のん

明らかに新郎新婦側の赤字になっちゃいませんか?
    引き出物は確かにネットで買うとカタログギフトなども少し安く買えますよね。

• 2月22日
  • m

m

片道分だけのお車代なので、赤字にはなっていないと思いますよ。
    そもそも結婚式で赤字黒字を気にするなら最初から呼ばれないと思いますので、常識のある新郎新婦さんだったという事です。

• 2月22日
にゃん♪

ご祝儀3万円は妥当です。お車代は交通費が高額な方に支払うもので、マイルを充てるかどうかは参列者の自由です。貯めたマイルを現金換算して飛行機に乗ったと考えれば、3万円−2万円ではなく、3万円+飛行機代(実費※マイルを充てたぶん)−2万円になりますので、赤字にはあたらないかと思います。
引き出物の品質水準も人それぞれです。
全然、やっちゃったなんて思うことは無いと思いますよ(^^)

• のん

のん

ありがとうございます。
    マイルを使ったかどうかわからないのはそうですね。

• 2月22日
ずぼら母ちゃん

地方と東京でご祝儀の相場違うのですか?
私は1人出席なら3万で妥当だと思ってたのですが、違ってたらごめんなさい。マイルで無料で飛行機に乗ったのは結婚式挙げた方には分からないし、お車代2万はいただいてもいいのかなと思いました。
きっとご祝儀で回収する気はなくて、遠くから来てくれたその気持ちが嬉しくて、お車代で渡してくれたのだと思いますよ。なので、向こうには損得感情はなかったのかなと思いました(*^^*)

• のん

のん

3万は相場だと思います。
    ただ、3万のご祝儀で2万のお車代は不釣り合いだから5万にすべきだったかなー失敗した!と後悔してます。

• 2月22日
ちあち

3万で大丈夫ですよ!
ご祝儀とお車代は別物です!

私も飛行機の距離の子を招待し、お車代2万渡しましたよ!
こちらの都合で遠方から来てもらってるので、気にしなくて大丈夫です👌

• のん

のん

実際に同じ状態の方からのご意見をいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    旦那、ミッドタウンで2万カード切ってて完全に遊びに行かせてもらった感じなので2万も負担してもらって申し訳ないです。
    早めに行ったので渋谷とか色々遊んだみたいです。

• 2月22日
はじめてのママリ

私はお車代で二万円出した側です。友達はほとんどご祝儀は3万円でしたよ😄二人だけ結婚式の後に商品券、お菓子を送ってくれました!
わざわざ来てくれたって気持ちで包んだお車代だったのでいらなかったんですか…。

ちぃ

ご祝儀の相場が三万円だと思うので、追加は必要ないのでは?と思います😃
私は地元からの参加が多い披露宴だったのでバスを出しましたが、バスに乗った方がその分ご祝儀が多いわけでもなかったです。
逆に親族がバスを出した披露宴でもご祝儀は相場の値段しか出してません(親族なので一人五万)
お車代はあくまで相手方の拝領であり気にしない方がいいと思いますよ。

ちなみにうちは結婚式は赤字でしたが気にしてません☺️

ゆり

全然やっちゃってないと思います。
友人関係で相場のご祝儀3万を包まれてるのだから非常識ではないですよ。
お車代宿泊代は新郎新婦の気持ちの表れです。
片道分、往復分、宿泊代全額など様々です。
お車代2万を渡したら確かに赤字になりますがそれを承知の上招待してくれたんだと思います。
なので少なかったなんて事はありません。
どうしてもモヤモヤするなら立派な結婚式で良かったです。これからもお付き合いよろしくお願いします。と言ってプレゼントすれば良いかと思います。

タマ子

全く失敗じゃないですよ〜

マイルで無料や、弟の家に泊まらせてもらったのは関係ない話なので置いておきましょう。
マイルは結婚式が無ければ他の旅行に使えたかもしれないのですから、完全に無料とは言えないですしね。

本来かかるべき費用は、
飛行機往復 4万
ホテル代 1万くらい?
ご祝儀 3万

ですよね。
お車代が片道分しか出ないこと自体が少々失礼ですので、むしろ事前に新郎側から申し出があるべきです。
私も遠方から呼んだ立場ですが、お車代を払ったからご祝儀三万じゃ赤字、、なんて考えなかったですよ😅
お車代は痛いけどやっぱり来てもらいたいから、ということで呼んでますから!

ご祝儀というのが、そもそもかかった費用ではなくてお祝いの気持ち、お車代は、わざわざ遠方から自己負担で来てくださったことへのお礼なのですから、お車代如何に関わらず友人でご祝儀3万円なのは全く非常識でないし、挽回もする必要が無いです。

普通の感覚の新郎新婦でしたら、出産祝いで過分に頂いて仕舞えばまた恐縮してしまって、今回ののんさんと同様の悩みを抱くことになりそうです。

まめ

私も三万で十分だとおもいます!

お車代は招待してる側の気持ちだとおもいますよ。
出さないお宅もありますし。

気にしなくても大丈夫ですよ😊

• まめ

まめ

また、どこかで挽回する必要性もないとおもいます。
    非常識なことやってないので😊

• 2月22日
デイジっこ

ご祝儀3万円があってると思いますよ!
お車代は通常新郎新婦が負担なのでそれをもらってお返しはおかしいですよ💦