※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
産婦人科・小児科

乳児湿疹を早く治したいので、小児科か皮膚科か迷っています。小児科がいいと言われるが、混雑しているので皮膚科も考えています。

乳児湿疹を早く治してあげたいので病院に今日行くつもりなのですが、皮膚科より小児科のほうがいいでしょうか?

生後1ヶ月半なので、インフルや風邪を貰ったら怖いので小児科にはなるべく行きたくなくて、皮膚科かな?と思ったのですが、、

母や保健師さんは小児科の方が色々見てもらえるからいいんじゃない?皮膚科でもインフルはゼロじゃないし
と言っていて、でも行く予定の小児科がかなり混む所らしくて(>_<)

無難に皮膚科にするか悩んでいます🌀

コメント

crazy

小児科は今の時期怖いですね😭
結構ひどいですか?

• 70

70

昨日よりマシになったのですが、なんか繰り返してる気がするので早めに薬で治してあげたいです😞
    怖いですよね今の時期💦

• 2月22日
  • crazy

crazy

まずは皮膚科に行くのはいかがでしょうか?皮膚の専門ですし、それか電話で聞いて乳児湿疹に対応できるか聞いてみるとか!
    今の小児科は菌もらうの覚悟でなければ行けないですよね😭

• 2月22日
  • 70

70

電話で聞いたら対応できるとのことでした!
    皮膚科でもしなおらなかったら小児科にします💦
    やっぱり周りにどう言われようが怖いので、皮膚科にするのが無難ですよね😭

• 2月22日
ころ

息子も生後2週間から乳児湿疹になりました。最初は家で洗顔と保湿で様子をみてたのですが、湿疹が繋がり顔全体が真っ赤に悪化して、私も小児科で感染症を貰うのと、混んでて待ち時間が長くなることが予想されたので、近くの皮膚科を受診しましたよ。

一応行く前に、皮膚科に電話して生後すぐだが診てもらえるかを確認して、空いてる時間を確認、待ち時間があるようなら車で待機することを伝えて受診しました。

診察してもらい、ステロイド入りのキンダベートという軟膏が処方になりました。ステロイドでも弱い薬で小児の顔にもぬれるものとのことでした。
ぬったら、数日でよくなりましたが、薬をぬらないと、また湿疹がでてきての繰り返しです。
今日、丁度1ヶ月検診なので、今後の湿疹への対応について確認してこようと思ってます!

• 70

70

うちも同じかんじの症状です💦
    結局わたしも近くの皮膚科に電話で問い合わせてから、受診しました!

同じくステロイド入りの薬を処方してもらったのですが、弱い薬かどうかは言われませんでした😭
    ステロイドだけど、最初だけ塗って短期間で塗るのやめるから安心してねーとは言われましたが💦
    薬塗らないと繰り返すの可哀想ですよね😢
    早く完治させてあげたいですね😭

• 2月22日
hiro

皮膚科でいいと思いますよ

• 70

70

ありがとうございます!皮膚科にしようかなと思います💦

• 2月22日

お近く小児皮膚科を標榜してる皮膚科はありませんか?それが一番だとは思いますがなくても私なら皮膚科行きます😅ほかにも一緒に相談したいことがあれば小児科行きますが🙄

• 70

70

私の行きつけの皮膚科にさっき電話したら見てもらえるとのことでした!
    やっぱり湿疹だけなら皮膚科ですよね😞周りには、何かあったら言ってくれるから小児科!と言われましたが、今他に心配事がないので…

• 2月22日
いちご

一時期、息子の湿疹が酷く皮膚科に行ってステロイドをもらって塗っていました。ですが、3ヶ月健診時の診察で、「皮膚科は治すために強い薬を出すことが多いから、できれば小児科を受診して下さい」と教えていただき、それからは予防接種のタイミングで小児科の先生にあれこれ聞いています😊
今の時期、インフルやら麻疹やら流行っていて怖いですよね😭乳児湿疹よりインフルになるほうが可哀想なので、私なら小児皮膚科と書いてあるところ(お近くになければ皮膚科)を受診します。

ちなみに1ヶ月健診時に産婦人科でいただいた乳児湿疹のお薬は、パルデス軟膏0.05%というやつです。少量のステロイドが入っているそうですが赤ちゃんにぬれるとのこと!

• 70

70

なるほど!そういった意見もあるのですね😭
    難しいです😭💦
    小児皮膚科調べても近くに無さそうなので皮膚科に行く予定なのですが、教えて頂いた薬を参考にさせて頂きます!
    聞けてよかったです。ありがとうございました!

• 2月22日
b

小児を扱う皮膚科の方が専門だと思いますよ^^
うちの子も乳児湿疹の時行こうかどうか悩みましたが、そこで他の病気をもらうのが怖くて結局行きませんでした><
1ヶ月くらいだとみーんななるものだし、男の子の方が多いとよく聞きます^^*洗ってると皮脂がいっぱい浮いてる感じだったので、一度軽く身体を洗い流した後に、もう一度洗うようにしたら数日で改善しましたよ^^*
あとは常に温かいタオルで拭ってあげてました^^*

不安さのバランスを考えて皮膚科に行くか決められたらいいと思います^^*予約とって院内にいない時間を調整できるところなど聞いてみるとそれぞれ各病院工夫されていたりしますよ^^
はやく良くなるといいですね^^*

• 70

70

病気貰うの怖いですよね💦
    時期が時期なので心配です😢
    結局小児okな皮膚科に行って済みました!

男の子の方がなりやすいのは知らなかったです!
    皆なるものですよね🤕
    常に暖かいタオルで拭ってあげてたのすごいです😭私も見習ってマメに見てあげたいと思います😭

• 2月22日
  • b

b

タオルがめんどくさいときはお尻拭きでオムツ変えるタイミングとかに拭かないよりは〜ってやってました♪

もしステロイドが嫌な場合は
    亜鉛のオムツかぶれとかに使うクリームを使うとうちの子の場合はよかったですよ^^*

• 2月23日
たれウサ

私は皮膚科行きましたよ。
すいてて待ち時間ほぼ無しで見てもらえ快適でした!
掛かり付け医はつねに混んでて、他事(任意の健診の話し)で電話したのですが感染症が酷いから今の時期は来ない方がいいと言われたので皮膚科にしました。

Mary

私は予防接種の時に小児科でみてもらって塗り薬出してもらったら乳児湿疹は治ってきています♡
皮膚科にいくより小児科の方が赤ちゃんに害が無い薬を出してくれると思いますよ☺🔅