※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

4500万の住宅購入について相談です。夫の収入は700万で、貯金600万。頭金200万出せるが高いか心配。FPに相談したいがボーナス支払いは無謀かどうか。

4500万の住宅購入で質問です。
夫30歳現在年収700万弱
妻25歳専業主婦
子女3歳男1歳
某大手エンジニアなので給料はまだどんどんあがります。
貯金は600万 社株や個人年金は手はつけない


4500万の建売←坪60とかの高い地域なので、
を買おうとしていてこれは無謀でしょうか?

現在はありがたいことに社宅賃料がやすいので
社株など合わせたら月に10万くらいは貯金しています。年間200万弱

頭金も600万のうちから200万くらい出したとしてもちょっと高すぎるんじゃないかなと思います。

夫はみんなこれぐらい。とか言うけどみんなはどれぐらい貯金してるかそれぞれ違うし、

FPに診てもらうつもりですが、
ボーナス払いしないといけない支払いは無謀だと思うのですがどうでしょうか、、

コメント

ゴロぽん

姉たちがローン組んだ時、年収の6倍までにしないと大変になると言ってました🤔
なので700万弱なら4200万くらいまでが相場みたいですよ。

300万〜を頭金に、引っ越し諸費用などで100万使って…

そこからローン支払い計算、それに建売なら自分で毎月の修繕積立などを2万くらいしておかないとって感じみたいですよ😃
たしかに年収で言えば上がっていって、ボーナス支払いしていけば普通かと思いますが…
気になるのはお子さん4人いらっしゃるので…
教育資金がかなりかかってくるのが不安要素ですよね😅💦
みーままさんが将来働くなら、また違う計算になると思いますが✨

  • みーまま

    みーまま

    5.6倍とは聞いたことあります!あ、こどもは2人です!

    やぱきつそうですよねー(∩´・ω・`)⊃

    • 2月21日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    わ!才を人と見間違えてました💦
    失礼しました。
    現状だと割とカツカツになりそうだな…というイメージです🧐

    スーモ 支払いイメージで検索すると、月々の支払い金額が計算できるところがありますよ😃
    金利や頭金、ローン年数を入力すると計算してくれます🙆‍♀️✨

    • 2月21日
  • みーまま

    みーまま

    やはりカツカツですよね!スーモ見てみます。ありがとうございます!

    • 2月21日
みほ❤︎たき

土地・建物(家具)で4400万のローンを組みました。
現在、旦那、私ともに30歳。家を建てた時は夫婦ともに25歳で、旦那350万、私350万の世帯年収700万です。子ども5歳、1歳がおります。
貯金550万くらいでしょうか?
頭金入れず、フルローンです。
月12万くらいの支払いがあります。ボーナス払い無しです。

FPに頼んだことが無いので、今後どーなるのか現状分かりませんが、今のところ生活出来ています。

あまりお役に立てずすみません(>_<)

  • みーまま

    みーまま

    ありがとうございます。
    なんとかなってるんですね!
    かつかつも辛いなーと思っていて、、フルローン怖いです!

    • 2月21日
  • みほ❤︎たき

    みほ❤︎たき

    外食が多いので、あまりかつかつさは感じていませんが、今後は分かりませんね。

    ウチは、10年間は住宅ローン減税があるのでフルローンで組んで、その10年間のうちに少しでもローン返済のお金を貯めることにしましたよ!

    • 2月21日
  • みーまま

    みーまま

    なるほどー!
    フルローンにされる方最近多いと聞きました!

    • 2月21日
コッシー

みーままさんは今後働く予定はあるんですかね?
それにもよるとは思います。
旦那さんは年齢的にもまだまだ給料あがるとは思いますが、実際どのぐらいまであがるかにもよりますし、お子さん二人の将来設計とかでも全然変わりますが。
普通に中学まで公立、高校以降は本人の意思でぐらいでローン組んだ後も、こつこつ貯金には手を着けず、計画的にやっていけるなら大丈夫だとは思いますが。

  • みーまま

    みーまま

    私が小学校から私立だったのでせめて中学からは私立に行かせてあげたく、、

    家が大きくても
    子供の教育にそそげない親はちょっと。。なのでもっと安いの探します!

    • 2月21日
  • コッシー

    コッシー

    そうですね、お子さん私立も考えてるなら益々もう少し計画考え直してもいいかもです。
    あとは奥さんがどこまで働く気があるかですが。
    うちは、私自身が中学から国立大附属、姉は私立の女子中でしたが、やはり私立入ると交際費も凄いです。
    母が専業主婦、家も近かったので、学校の役員もやるはめになって、頻繁に奥様同士でランチ会、そうなると皆さんお洒落な服にブランドバック、靴、ランチはホテルのランチや料亭のランチコースとかばかりで、我が家は私立に行けたと言ってもサラリーマン家庭だったので、母親は大変だったと言ってましたし。
    ちなみにうちは今共働きで1000万強、ローンは2800万で余裕です。
    一応夫婦で総合職なので、もっと借りれたとは思いますが、幸い旦那の実家の土地があったので、上物だけでも済んだので。

    • 2月23日
mama✩

我が家は年収800万ほどで3500万のローン組んでます。
貯金は社株に2万の投資、子供達に5000円ずつ、個人年金1万って感じです(^^;
安定してるのでなくなることはないと思いますが、先35年もあるのでどうなるか分かりませんしボーナス払いはしてません。
なので月13万くらいの支払いです。

節約苦手なので貯金も少ないですが(^^;

これ以上となると苦しいので、頭金差し引きしても年収700万だと無謀な気がします。

  • みーまま

    みーまま

    800万でも3500万なんですねー!
    FPよりも生の意見聞く方が役に立ちます。
    ありがとうございます!

    • 2月21日
deleted user

お子さん一人ならギリギリいけそうですが、二人とも大学行かせたい、習い事それなりにさせたいだと無謀だと思います。
あとは質問主さんも今後正社員で働くとかですかね。

うちは年収900万で4000万借りましたが借りすぎたと思っています。

  • みーまま

    みーまま

    900万でもきついですかー。
    正社員はかんがえてなかったのでもっと安いの探します!

    • 2月21日
さち

うちは旦那さん650、私350万のときに5000万借入しました!
ただ、翌年には旦那さん750、わたし500万に昇給するのが分かってたからです。5年目のいまは世帯年収1600まで上がっているので、節約したことはないです。

大手でも、出世・昇給のスピードはそれぞれですし、たとえば来年は自動昇格とか分かってないならあまりあてにしない方が良いかも・・40代になってから4桁だとしたら、教育費を貯めたいときになかなか貯められないかと。
あとは奥様が今後、パートでも250万以上は稼ぐ気があるかどうか、ですね。

あと、お子さん2人いますし、家具家電や引っ越し費用、登記、保証料、火災保険料なんかも必要ですし、頭金を入れる余裕はあまりないと思います💦

  • みーまま

    みーまま

    1000万でようやくやっていけるレベルなんですね!
    はぁ、、無謀でした。
    参考になります!ありがとうございました。

    • 2月21日
すぎちゃん

我が家は旦那が570万、私が不動産収入で180万です。900万ほど株、債権持ってます。
頭金2000万でローンが2800万30年です。ローンは月9万です。
幼稚園代、ローン、固定資産税で専業主婦だと生活がキツイときくことかあります。
上の子が小学校に入るまでに、貯めるだけでも、随分違います。

  • すぎちゃん

    すぎちゃん

    私も子供が落ち着いたら働く予定ですが、私の年齢も大きく一人っ子のため
    月8万くらいで考えてます。

    • 2月21日
  • みーまま

    みーまま

    うちもまだ急いで買う必要がないのでもう少し貯めて値段も安いのをさがしてみます。

    ありがとうございました!

    • 2月21日