※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんは昼寝を4回程度し、30分ずつ寝ます。夜は19時に寝て、2〜3回授乳します。朝は7時に起床。眠いときは大泣きします。17時以降は寝ない方がいいと聞いたことがありますが、眠いときは寝ることもあります。

生後6ヶ月半の女の子を育てています。
ふと気になったので質問させていただきます、

お子さんはお昼寝をどれくらいしますか?
30分を4回ほどします。時間は多少前後しますがだいたい9:00、11:30、14:00、16:00(時々17時前後)です。バウンサーで寝たりだっこで寝たりです。だっこだと1時間以上寝ることもありますが、だいたいぴったり30分で起きます。
もうすぐ7ヶ月になるのに起きてすぐ眠くなるみたいです。特に困ったこともないのですが、こんなものなんですかね?どうやっても連続で起きておくのは2時間くらいが限界みたいです😅眠くなると大泣きです(笑)17時以降は寝ない方がいいと何かで見聞きしましたが、眠いとどうしようもなくなるので寝ることもあります😂

夜は19時ごろお風呂に入った後、授乳してそのまま20時までには寝てしまいます。その後は2〜3回起きて授乳しています。朝はだいたい7時起床です。

同じような方やうちはこうだよ、という経験などありましたらぜひ教えてください。

コメント

ぱんだちゃん

ミルクの1時間後から2~3時間昼寝してます
夕方以外は好きな時に好きなだけ寝てもらってます
夜は8~10時間長くて12時間寝てます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    夜もたっぷり寝てくれるんですね😄✨
    赤ちゃんですし、眠い時は寝せてあげたいですよね!夕方以外はということは、もし夕方に眠くなった場合は起こしておくということでしょうか☺️どうされてますか?うちはそれがなかなかうまくできず寝せちゃってます😅それでも夜は同じ時間に寝てくれるので問題ないのかなぁなんて思ってるんですが🤣

• 2月19日
  • ぱんだちゃん

ぱんだちゃん

夕方どうしても寝ぐずりが激しかったら1時間とか少しだけ寝かせてお風呂入れてミルクあげて寝かしつけてます!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます😊少しだけで1時間も寝れるのすごいです👏娘もいつかまとめてお昼寝してくれるかなぁと願いつつ頑張ってみます☺️

• 2月19日
みー

うちも基本30分で起きますよ🙋‍♀️
時間も同じくらいです

大人がご飯中はバウンサーに乗せてるのですが、あまりに眠いときは一人で寝てます(19時くらい)

けど、うちの子はその後、お風呂終わって授乳後20時半から朝の7時までぐっすり寝ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです☺️時々ふと不安になるんです(笑)
    以前はバウンサーで一人寝してたんですが、いつの間にか抱っこちゃんになってしまいました😂
    夜通し寝れるんですね!ねんねの名人です👏❤️

• 2月19日
はぐーーん

下の子が同じ誕生日くらいだと思います☺️
うちは午前中に1回、午後に1〜2回です。時間は30〜1時間くらいで起きます。

午後、支援センターに出かけちゃうと13〜15時まで眠いながらも遊んで起きてるので帰りの車から1時間以上寝ますので、20時に寝るまでは活発にうごきまわってます!
公園だと抱っこなので逆に2時間とか寝てしまい15時くらいから元気なので夜まで持たず…💦
なのでお風呂や2回目ご飯を前倒しして19時には寝ちゃいます。

うちは上の子が家の中でもマシンガントークにチョロチョロしてるので(笑)
それを目で追いかけてるから好奇心がくすぐられて眠れないってのがあると思います。
上の子は静かな環境で生活して長い時間の外出もしてなかったので、すぐ眠くなってたくさん寝てましたので😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ月齢のママさん、心強いです✨
    たしかにセンターにいくと娘も眠いはずの時間も起きてます☺️全然遊べないけど刺激もらってるんでしょうね👍
    たしかにたまーに長く寝るとリズム狂いますね😂お風呂やご飯を前倒しするのって勇気がいります💦どうしても臨機応変にできずぐずらせちゃうことがあるので反省の毎日です😅💔お二人のお母さん、尊敬です!!

• 2月19日
  • はぐーーん

はぐーーん

目でいろいろ見たり追ったり、音を聞いたりいろんな年齢の子がいたりでいい刺激だと思ってます😁!

時間を前倒しにすると他の自分の動きも変わってきちゃいますもんね💦
    わかります!私もそうでしたー!

今は機嫌のいいうちにお風呂もご飯も済ませた方が私も穏やかに過ごせるので(笑)

刺激も必要だとは思いますが、まだたくさん寝ることも大事なので今のサイクルでもいいと思いますよ😊👌

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

センターに足を運ぶのは私自身、勇気がいるのですが、時々通ってみようと思います☺️

そうなんです💦なかなか自分のスケジュールを変えられなくて、グズグズ辛そうな娘をみてへこみます(笑)でも色々経験しながら母も育つんですよね✨たしかに赤ちゃんの機嫌って私の精神状態に影響するかもです🤣

赤ちゃんは寝るのが仕事って言いますもんね!あまり気にせずたくさん寝る娘を見守りたいと思います💓ありがとうございます😄

• 2月20日
ちろ

うちは30〜40分を3回です。
どれか1回1時間以上寝ます😃
2、3時間で眠くなって騒ぎ出すので抱っこしてバランスボールスクワットして寝かしつけます。
その後は置いとくと寝たままですがたまに途中で泣いて起きてあやすとまた寝るのですがその後は抱っこから下せません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くなると騒ぎますよね😂うちは1時間半〜2時間です😂短めなのでお昼寝も回数かさむのかなぁって感じです!
    バランスボールスクワットってユラユラですか?赤ちゃんって揺れるの好きですよね❤️
    目が覚めた時のグズグズ、うちもあります☺️抱っこからおろせないので同じです!!

• 2月19日
  • ちろ

ちろ

横抱きしてバランスボールに座って縦に弾んでます🤣赤ちゃん揺れるの好きですよね〜お散歩の時のブランコも大好きです!
    おろせないの大変ですが可愛いですよね😍

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは赤ちゃん楽しいですね👶💓いつのまにか気持ちよくなって眠くなるんでしょうね☺️
    最近大きくなってきて横抱きがなかなかしんどくなってきました(笑)

• 2月21日
しまらむ

うちも大体30分くらいですが、起きた時に私の姿がすぐ横にあると安心するのか泣かずにまたすぐ寝ます‼︎
これだと2、3時間寝ることも😅
なので家事をしていて娘が起きて泣いたら走ってスライディングで娘の横に滑り込みます(笑)
あと、天気が悪い日はよく寝る気がします。気圧が低いからかな?🤔

授乳1時間後くらいに眠くなって今だに朝、昼、夕、の三回寝ますが
夜は19時に就寝して0時頃に一度授乳、朝は6時くらいに起きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん大好きなんでしょうね!❤️安心の存在なんですね😊2〜3時間ってねんね上手すぎます👏うちの娘がそんなに寝てるのあんまり見たことないような(笑)
    スライディング、私もしたことありますがうまくいった試しなしです(笑)
    夜中は19時半に寝たあとは、時間はまちまちですが3回ほど起きてゴクゴク一気飲みです😂まだまだ母ちゃんがんばります❤️

• 2月19日
うさぎ

ほぼ同じ状況です😂✨
連続で起きているのは1時間半~2時間が限界で、お昼寝の回数も3~4回です😊
アラームかけてあるのかな?ってぐらい ぴったり30分で目覚めます(笑)
抱っこ紐でお散歩すると1時間寝るときもありますが、やはり30分程で目を覚まして あとはウトウトしている感じです😂
17時以降は寝ないように頑張ってもらってますが、グズグズしちゃいますし、今日は18時の授乳でそのまま30分寝てしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!同じですか😊なんだかほっとします😄
    このころになるとお昼寝の回数も少なくなるし、長く起きてられるって言いませんか?全くならないんですけどーっていつもモヤモヤするんです(笑)
    抱っこ紐のウトウトの様子もお聞きする限り全く一緒です😂
    お風呂を18:30あたりと決めてるのですが、時々18時あたりから眠いとグズグズなる時があるので、毎日ドキドキしてます(笑)寝たい時に寝せちゃって問題ないですよね、きっと🤣

• 2月19日
  • うさぎ

うさぎ

私もほっとしました😊✨
    わかりますー!色々調べてみても、この時期は長く起きていて、お昼寝は午前と午後で1回ずつです☆とか書いてあって。
    ん…????🙄ってなります(笑)

18時頃ってドキドキしますよね(笑)
    はい!問題ないと思います😆
    我が子は寝たい時に寝かせてあげないと、次のお昼寝の時も上手く寝付けなくなって更に不機嫌MAX😡
    なので寝たい時に寝かせてあげようと思ってます😂💕

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございます!本っっっ当に嬉しいです❤️友達に相談してもなかなか同じ状況の子っていなくて、比べることではないと思いながらも不安だったんです🤣
    18時は毎日娘の機嫌とにらめっこです🤣もうお風呂入れた方がいい?いやいや、いつもの時間まで持つ?とか弄ばれてるような気分です(笑)
    お昼寝の状況ってその後の機嫌を左右しますよね😅4回ともうまくいく日(ほとんどありませんが笑)って振り返ってみると1日穏やかに過ごせたかなぁという印象です😊娘は30分でぴったり目が覚めてもまだ上手に起きられなくてしばらくグズグズなのであの手この手でご機嫌とりの毎日です(笑)

• 2月20日
  • うさぎ

うさぎ

私も共感していただいて凄く嬉しいです😊❤
    成長の仕方とかって、その子その子で全部違って当たり前だということもわかっているんですが
    あまりに同じ状況の子がいないと、うちだけ…?ってなりますよね😭

わー!全く同じです!
    私も毎日ご機嫌とりしてます(笑)
    色々試してもうまくいかなくてグズグズが続いて結局抱っこし続けるという🙄
    私はよく途中で諦めて自作の変なダンス踊ってます(笑)←すると急にニヤニヤする息子🤣
    母親になれば子供の気持ちが自然とわかるようになるよって言われていましたが、我が子のことは今でも全くわからず試行錯誤の日々です🤣(笑)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😂比べたらいけないって意識してる時点でもう比べてるんですよね😅
    自作ダンス同感です!👏💓なんなら自作ソングも👶👍
    私も謎だらけでまだまだ娘のことがわからない毎日です✨私たちなりのペースで子育て楽しみながらやっていけたらいいですよね😄
    かゆいところに手が届くような返信をありがとうございました❤️同じ境遇の方がいらっしゃると一人じゃないんだなと孤独から解放されます☺️まだまだがんばれそうです!

• 2月20日
  • うさぎ

うさぎ

これからもマイペースに楽しんでいきたいですね😆
    今日も寝かしつけに失敗して、ご機嫌とりに自作ダンス&自作ソングで乗り切りました🤣✌️
    途中ちょっとしんどかったですが、ともさんのことを考えて、自分だけじゃないんだ~頑張ろ~って思えました😊✨
    こちらこそ素敵な返信をありがとうございました❤

• 2月20日