※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきねこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の頭の洗い方について相談です。シャンプーハットを嫌がり、頭を洗う方法に困っています。泡のついた状態でシャワーで流しても大丈夫でしょうか?何か良い方法がありましたら教えてください。

9ヶ月の男の子の新米ママです。
お風呂での頭の洗い方についての質問です。

だいぶ前からお座りはできていたのですが、特に嫌がることもなかったのでずっと横に寝かせた状態で頭を洗っていました。
ですが9ヶ月に入ったくらいから横に寝た姿勢を嫌がるようになったのでバスマットを敷き座らせて洗うやり方にかえました。
頭を洗う時(泡を流す時)少しでも目に入らないようにとシャンプーハットをつけてやっていましたが、ここ最近ハットを嫌がってとるようになってしまい頭の洗い方に困っています。
シャワーで濡らすだけならハットなしでも我慢できると思うのですが、泡を流す時が心配です…私に勇気がないのもあるのですが、泡のついた状態で頭の上からシャワーで流しても大丈夫でしょうか?
何か良い方法がありましたら教えて下さい。

コメント

とくめい

普通に泡のついた状態でシャワーで頭の上から流しちゃってますよー★
最初は泣いたりすると思いますが、慣れますよ〜
ただ急にやるとびっくりしちゃうので、『シャワーで流すよー目つぶってー』とか声掛けしながらやると、1歳過ぎてからはちゃんと自分で目をつぶったり上手になりました(^O^)/

うちは赤ちゃんの頃から手桶で風呂の湯を豪快にかけてました。
首が据わるまでは、太ももの上に寝せて洗い、顔に湯がかからないように濡らし、洗い流してました。
首が据わってからはバスチェアのリクライニングを倒し寝せてから同様に。
腰が据わる頃はバスチェアのリクライニング立てて座らせて同様に。この頃からは頭からザバーッとお湯かけてました。

最初は嫌がるけど、後は慣れです。
シャンプーハットは使ったことありません。

二児ママ♡

うちは、普通にシャンプーで洗い
上からシャワーで一気に流しちゃいますよ( ˇᴗˇ)。o*
わりと、嫌がらず、泣かずで
逆にお湯をかけられて
喜んでるぐらいでした。笑

まねきねこ

ありがとうございます。
シャワーで流されているんですね!
シャンプーハットを付けていても隙間から水や泡が漏れて顔にかかった時に泣いたので慎重になっていたのですが、慣れなのですね‼︎
知恵がつくまえに慣らせるようにしたいです。

まねきねこ

ありがとうございます。
シャワーではなく桶で豪快に流しても問題ないのですね!
最初に泣くのは仕方ないですよね、やはり慣れなのですね‼︎
今晩からチャレンジしようと思います。

まねきねこ

ありがとうございます。
お湯をかけられて喜んでいるなんてすごいですね!
うちの子も自分でパシャパシャして顔にかかったり目に入るぶんにはまったく嫌がらないんですが、私がやると泣きます…
しばらく戦いになるかもしれませんが心を鬼にしてやってみます。

まねきねこ

みなさんへ
お顔も頭と同様にシャワー等で流されていますか?