※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
お金・保険

失業給付金の受け取り時期と、受給後の就職義務について教えてください。3歳までの子育て中は仕事考えていません。

失業給付金の受け取りについて質問です。ハローワークにはいつ頃から行けばいいか迷っています。給付金を受け取った後は、何処かに就職しなくてはいけないのでしょうか??( .. )3歳になるまでは仕事は考えていません。無知の為、給付金関係について教えていただきたいです(^-^)

コメント

正直に申し上げますと、私は受給中、求職活動をしながらも就職するつもりはありませんでした。
もらえる権利があるのだからもらおうという考えです😌
受給の申請を出してから説明会を2回程、その後認定日には必ず行かないといけない、認定日と認定日の間に求職活動をしなければならない、ので時間がとりやすい時期に受給するといいですよ😊

• sora

sora

ありがとうございます!
    説明会などがあるのですね😱
    時間がある時に1度ハローワーク行ってみます🙇‍♀️

• 2月18日
かつぶしまん☺︎︎

早めに行かれた方が良いと思いますよ。申請してから時間がかかるので。

そもそも給付金自体も、働きたい意思がある方に支給されるものなので、働きたいというテイで毎回面談や講習を受けておくといいと思います。
今は働くつもりはないとハッキリ言ってしまうとダメですが、そうでなければ就職しなくても最後まで給付金もらえますよ!

• sora

sora

なるほど!
    ありがとうございます!
    何度かハローワークに行くのですね💦

• 2月18日
あやな

出産に伴う受給期間の延長申請はしてありますか?その場合、退職後4年以内に受給すればもらえます。

上の方がおっしゃるように、受給中は求職活動が必要です。毎月2回は職業相談やセミナー・説明会の参加などの求職活動が必要になるので、子育ての様子を見ながら落ち着いてきたタイミングでハローワークに行けばいいと思います。
本来は就職の意思がないのに受給すると不正受給となりますが、規定通りの求職活動していれば受給は可能ですよ。

• sora

sora

延長申請はしました!
    落ち着いた頃に行ってみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 2月18日
mi------

お仕事はいつ辞められたんでしょうか?それによっては申請期間が過ぎてたりする可能性もあるので😣💦

育児がある為まだ働かないというのであれば延長してもらうという方法もあるかと👍

あとは雇用保険も注意ですかね💦
いま旦那様の会社の保険に入られてるなら給付を受ける場合に金額によっては扶養からはずれる必要が出てくると思います😣

• sora

sora

昨年の6月に退職しました!
    いま、旦那の保険なので抜ける形ですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月18日
  • mi------

mi------

延長申請しているとのことなのでお子さんがもう少しリズムが安定した頃にハローワークに行くのがいいですね😊
    認定日など、大変かもですが頑張ってくださいね♪
    わたしはは扶養抜けると国民健康保険料が意外と高くてびっくりしました😂

• 2月18日
  • sora

sora

わかりました🙆‍♀️!
    そうします👍
    保険料高いんですね😱💦
    受給中だけ抜ければいいんですよね?😣

• 2月18日
  • mi------

mi------

そうです👍
    給付金もらってる間だけ抜けてまたその後扶養にって感じでした😊
    2.3年前の話なので間違ってたらすみません🙏

• 2月18日
  • sora

sora

ありがとうございます🙇‍♀️!
    自分でもよく調べてみます👍👍
    色々とアドバイスありがとうございました💗

• 2月18日
ぽせ

延長申請はしていますか?
していたとして、失業給付金はいきなりドンと貰えるわけではなく、就職活動をしていることを毎月証明して申請して数ヶ月間支払われる感じですよ。
本気で就職する気があるかどうかは別として、受給期間中は毎月最低二回ハローワークでの検索と、一回はどこかへ履歴書を出すか面接に行かないといけません。回数はうろ覚えですが…。
昔は検索するだけで就職活動と認められてたらしいですけど、だんだん厳しくなってます。

• sora

sora

そうなんですね😱💦
    面接か履歴書…働けるようになったら行く事にします🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 2月18日