※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃ♪
妊娠・出産

友人に妊娠報告したら、一人の友人が反応せず、悩んでいる。個別でLINEを送るべきか、待つべきか悩んでいる。

結婚5年目、不妊治療3年目にしてようやく今回妊娠出来たのですが、友達に妊娠報告したことによって傷付けてしまったかなぁと不安になっています…。

もう10年以上の仲良しグループ5人組で、何かあるとLINEで報告し合ったり、2~3ヶ月に1回はみんなで集まるような仲でした。

そのうちの友人Aはすでに子供がいて、友人Bは先月出産。
そして残る私と友人C、Dは不妊治療組。
結婚歴は私が一番長く、その後友人C、Dと続きます。
(Dは去年結婚しました)

私自身、長年不妊治療をやってきたので、友達の妊娠報告を聞く度に複雑な感情を抱いてしまっていたので、今回この仲良しグループに報告する際も正直凄く悩みました。

でもネットで同じような質問をされている方が何人かいて、回答を見ていたら「サラリと報告するのがいいと思う」といった意見が多かったので、昨日私の誕生日のお祝いメッセをLINEでもらったタイミングでサラリと伝えてみました。

すると、友人A、B、Cは「おめでと~!」と色々と返してくれたのですが、一番最初に誕生日のお祝いメッセをくれたDはそれ以降既読スルーになってしまいました…。

友人Bが妊娠した時には私よりかなり早い時期に報告を受けていたので、私もこのメンバーには早めに伝えておきたいなぁという気持ちがあったのですが、やはり配慮に欠けていたのかなぁと後悔しています。
だからといって、仲良しグループなだけに報告しないという選択肢もなかったのですが。

Dは結婚前から婦人科で妊娠しづらいと言われていたようで、去年結婚してからすぐに不妊治療に通い始めたようです。

私も不妊治療を始めたばかりの頃の方が、友達の妊娠報告を素直に喜べていなかったので、気持ちはよく分かります。

未だ反応のない友人Dに対して個別で何かLINEをするべきか、時が解決してくれるのを待つべきか悩んでいます。

長文になってしまいましたが、読んで頂いた方ありがとうございました。

コメント

きょん輔♡

10年以上の付き合いなのに、スルーって悲しいですね( ; ; )
私だったら、、時が解決するのを待ちます。
今、子供を持っておもいますが、やはり独身の方と子供いる方とでは、生活が変わるので…独身の方との付き合いもなくなったりしてます💧付き合う友達も変わるな〜って感じです。

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

コメントありがとうございます。
    私も友達の妊娠報告を受ける度に複雑な気持ちはありましたが、それでもスルーしたことはなかったので、まさかこんな長い付き合いの友達からのスルーはさすがに悲しかったです…。

これからも長い付き合いを続けて行きたいですが、私もベビ待ちの間そうだったようにやはり子供のいる友達とは距離を感じてしまいますよね…。

デリケートな問題ですし、あえて触れずに時が解決してくれるのを待った方が無難ですよね(._.`)

• 2月13日

こんにちは!
妊娠おめでとうございます💕
つわりとか大丈夫ですか?(*´∀`)

こういうお話は本当に人によって対応が違うと思うので、あくまで私だったら…ですが、

返事が無いと言うことは、放っておいて欲しい、お祝いの言葉をかける心の余裕が無いと言う事だと私は思うので、
そっとしておきます。

ラインのグループトークや数ヵ月に一度の集まりは今まで通りで。

私も二人目を授かるまでに、何も問題ないのに1年ちょっとかかり、今思えばたった1年ですが、やっぱり気持ちに波がありました。
「二人目はすぐ要らない」って言ってるママ友さんにかぎって数ヵ月で授かってたり、
正直、心の中がドロドロで自分に泣けてくる時もありました。

あと、思ったのが、妊活に何年かかろうと、授かった人と授かって無い人とではもうすでに別次元に居るような感覚なんだろうなぁと。
私より20歳上の友人は、二人目を15年かかって授かったのですが(もうそのお子さんも10歳です)、
出来ないと不安になってる私の気持ちはあまり分かってもらえませんでしたから(^o^;)

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

ありがとうございます(*^^*)
    幸いなことにつわりはほとんどなく、妊娠前とさほど変わらずに過ごせています♪

やっぱりそうですよね。
    私も逆の立場だった頃はデリケートな問題なだけにあまり踏み込まないで欲しいと思っていたので、友人の気持ちも分かるつもりではあります。

“授かった人と授かってない人が別次元にいるような感覚”に凄く共感しました!
    私もベビ待ちの頃まさにそんな感情を抱いていました。

20歳上のお友達のエピソードを見ると、本当にそういう感覚は人それぞれなんだなぁと分かりますね^^;

私自身一人目不妊でずっと治療に通ってた頃は、正直言うと二人目不妊の方を贅沢だなぁと思ってしまっていました。

でも今こうして妊娠できると、いずれはもう一人ぐらい欲しいなぁという欲も沸いてきていて、そうなるとまた治療に通わなきゃいけないだろうな、という悩みも出てきて、いざその状況にならないとその人の気持ちとかは分からないものなんだなぁと気付きました。

“授かりもの”ってお金で買えないものなだけに本当に難しい問題ですね(>_<)

• 2月13日