※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

東松山市のあっぷる幼児園にお子さんが通われてる方、いらっしゃいますか?(^O^)

東松山市のあっぷる幼児園にお子さんが通われてる方、いらっしゃいますか?(^O^)

コメント

s@

あっぷるではありませんが、上の子が系列の保育園に通っています😃。
だいたい似通った感じかと思うんですが、何かお役に立てるでしょうか💦。

• な

コメントありがとうございます😂
    実は、出産前バタバタと里帰りをすることになってしまって、あっぷるには見学に行けてなくて😂

どんな感じの保育園か、教えて頂けたら嬉しいです😭

• 2月19日
  • s@

s@

なるほど❗
    出来たのが確か3年前で、建物は新しくてキレイですよ~~😃。

ここからは、おそらく同じかなと思う情報ですが…。
    保護者の役員などはありません。
    噂では、他の保育園と比べて結構厳しいらしいですが、他のところをあまり知らないので、実際どうなのかは…❔
    (感染症のときに医師の治癒証明書が必要、とか…。他ではないらしく、お金もかかるしちょっとめんどくさいです(笑))
    年少さんからは、専門の先生が来て音楽指導、体育指導などが受けられます。
    あと、書道や舞踊指導もあるようです(年長さん?)。
    お遊戯会と音楽会があり、年少さんからは毛呂山の福祉会館を借りきって系列3園合同で行われます。(お遊戯会は時間長すぎて、ちょっときつかったです…😅。)
    年中さんからは、運動会で鼓笛演奏があります。

保育士さんは、チャキチャキしていて感じのいい方が多いと思います😃。
    甘えさせてくれるときも叱るときも、ちゃんと子どもと向き合ってくれてるように感じます。
    男性保育士も何人かいて、系列3園で異動があるみたいなので、年ごとに結構コロコロ変わります😅。
    若い子は少なめですね。

こんな感じでしょうか😅。
    他に何かお聞きになりたいことありますか❔❔

• 2月20日
  • な

うわぁ、ありがとうございます😂💓

役員ないんですか!それはたすかりますね(^O^)
    いろんな指導があるのですね〜
    電話した感じ、対応がとても良かったので保育士さんには期待がもてました☺️

ミルク、オムツ、お布団などはどんな感じですか?
    図々してくてすみません😭

• 2月20日
  • s@

s@

上の子が0歳児で入ったときはもうおっぱい卒業してたんですが、他の小さなお友達はほ乳瓶とか持って来てたような❔❔
    ちょっと分かりません、すみません💦。

オムツは、時間で替えてくれているようで、あまり濡れてない使用済みオムツが結構ありました😅。
    0歳児のときは、オムツのストックを20枚くらい(引き出しに入るだけ)置いておいて、減った分を時々補充してました。
    うっかり切らしたら、園のオムツをもらって、新しいのを返す感じです。
    なんか、新聞で、来年度から?民間の保育園にオムツ処理のための補助金が出るような記事を読んだので、もしかしたら持ち帰りは無くなるかもしれません😃。

お布団は、月曜日に持って行って金曜日に持ち帰りです。
    うちは西松屋で買ったもので、掛け、敷きにそれぞれカバーをつけて、夏はタオルケット、冬は毛布(カバー必要です)です。
    枕は使いません。
    少し大きくなってトイトレが始まると、おねしょシーツも用意しました😃。
    普段必要なのは、フェイスタオル3枚です。
    入園のときに、赤白帽と通園バッグ、クリーニングバッグ(お着替えした服やタオル)を購入しました。

ちょいとめんどくさかったのが、よだれ掛けにひもをつけないといけなくて…。
    うちはばぁちゃんに丸投げしましたが😅。
    他の子に引っ張られたり自分で取ったりできないように、たすき掛けにする感じです。
    使い始めると便利で、下の子はまだ保育園入ってませんがばぁちゃんに作ってもらってます(笑)。

多分、説明会のときに詳しく聞けると思いますよ✨。

ただ、同じ系列なのに違ってたらすみません💦。

あと何かあったら、どうぞ❤️!

• 2月20日
  • な

ありがとうございます!😂
    ほんとに助かります😂💓

よだれ掛けにひもをつけるのが、いまいちイメージがわかないです🤣(笑)

入園説明会が来週あるので、どんな雰囲気か自分の目でも見てこようと思います☺️

あ!保護者が参加する行事とか、結構ありますか??
    まだ0歳なので、そこまでではないのかなと思ってるんですが....

• 2月20日
s@

お役に立てて光栄です😁❗

写真載せます。
こんな感じなんですが、伝わりますかね❔❔

参加行事は、保育参観、運動会くらいかな?
お遊戯会は1歳児からだったかと思います😃。

• な

なんとなくわかりました!
    これは確かにめんどくさそうですね😂😂

少ないですね😳
    年齢が上がるにつれて増えていく感じですかね(笑)

• 2月21日
  • s@

s@

そうですね❗
    年少さんになると、給食の試食会もありますよ~~。
    美味しかったです😃。

• 2月21日
  • な

給食美味しいんですね☺️
    料理はあまり得意ではないので、よかったです😆(笑)

• 2月23日
  • s@

s@

おはようございます❗
    説明会、終わりましたか❔❔
    内容はどうでしたでしょうか💦。
    系列ですが、違うとこありましたかね😓❔❔
    気になってしまって💦。

• 3月2日
  • な

説明会参加してきました😊
    園の雰囲気や先生がどんな感じかもみれたので良かったです!

さつきさんが教えてくださったものがほとんどでした☺️
    系列の園とさほど変わりはないみたいです♪新年度からオムツは園で処理してくれるようになったみたいで、喜んでます(^O^)笑

先生方も優しそうな感じで、とても良さそうでした♪
    うちの子が、新年度入園する子たちの中で、一番下っ端みたいなので、可愛がってもらえそうです😆笑

• 3月2日
  • s@

s@

良かったです~~😅。
    やっぱりオムツは処理してくれるようになるんですね✨。
    下の子は違う保育園になったんですが、そこは1歳児でも布パンツでいくようで、あんまり関係ありませんでした(笑)。

• 3月2日
  • な

お返事遅くなりました😂
    1歳さんで布パンツのところもあるんですね😅
    洗濯大変になっちゃいますね💦

そして度々、すみません😂
    入園式ってどんな感じでしたか?0歳さんは私服でいいからね!親も新しく服買う必要ないから!っていわれたんですけど、みなさんどんな服装でしたか?😂

• 3月8日
  • s@

s@

そこは、お着替えも10セットは用意してください、とのことで😅。
    夏が怖いです(笑)。

入園式は、私も娘(当時0歳)も全くの普段着でした😃。
    普段より、ちょっとキレイめにしたくらいで😅。
    中には、ビシッと決めてた方もいましたが、割合的には半々くらいだったと思いますよ❗

• 3月8日
  • な

そうなりますよね😱東松山市はオムツ処理してくれるってなったなら、紙オムツにしてほしいくらいですね😂

そうなんですね!😳平服とは書いてあったので迷っちゃって、、、ちょっとキレイめの私服で行こうと思います☺️

• 3月8日